ブルベ

2016年7月20日 (水)

釧路湿原400kmブルべDNSのお知らせ

7月30日出発の釧路湿原ブルベに向けて、いろいろ準備をしていたところですが、諸事情によりDNSとすることにしました。

真に残念ですが、またチャンスあるかなと思います。

参加宣言をしていたので、この場を借りてDNSをお知らせします。

また条件が整いましたら、チャレンジする予定です。

それまで、走力アップ、体重減を目標に練習に励みたいと思います。

(これ、いつも言っているような気がしますが...)

2016年7月 1日 (金)

BRM730釧路湿原400kmにエントリー

ブルベを始めて3年。

1年目は、200km完走。

昨年は、300km完走。

そして、今年はいよいよ400kmに挑戦します。

この度、ランドヌール札幌さん主催のBRM730釧路湿原400kmにエントリーしました。

Photo_2

400kmのブルベは、600kmまでのブルベの中で一番、つらいと言われています。

車で行くのもなかなかはばかられる距離なのに、自転車で400kmも走る...。

自転車経験のない人に話すと、信じられなという反応です。

でも、こつこつと前に進んでいくと走れる距離なんですよね。

ぜひとも完走してみたいと思います。

昨年の300kmは、標高1000mを越える十勝岳クライムがあったので、帰路大変疲れて制限タイムぎりぎりでした。

前半200kmでどれだけ余力を残して、後半を迎えるかが勝負だと思います。

寝ないで走り、24時間くらいで完走したいです。

あと、出発が釧路駅だということで、車をどうするかが問題です。

最初は、ホテルで2泊と思っていたのですが、泊まらないのに1泊払うのはどうかなということで、駐車場かなって思っています。

そうすると当日朝出発して、ゴールしてすぐ帰るということで、30時間の車と自転車のデュアスロンになるのかな。

かなり過酷ですが、夏なので、眠くなったら道端でも寝れるかなと思いますので、大丈夫でしょう。

あと、このコースは、まったく走ったことのないコースなので、すごく楽しみです。

参加予定されているブルベライダーの皆さん、ランドヌール札幌の皆さん、よろしくお願いしますね~。

2016年5月18日 (水)

BRM503釧勝200kmに参戦 その2

白糠を確か12時40分ごろ出発。

国道38号線を南下します。

この国道は、さすがに交通量が多かったです。このとき活躍したのは、ハンドル先端に取り付けたバックミラーです。

国道38号は、幹線道路とはいえ、路肩は狭かったり、状態がよくないところもたくさんあります。

バックミラーだと後ろからの車の有無がわかるので、来ていないときは、状態のいい中央よりの道路を走ることができました。

交通量の多い道路は、バックミラー有効ですね。

130km地点で、国道38号は内陸に入りますが、コースは左に曲がり海岸線を走ります。

このへん、晴れていれば絶景のようですが、この日は、霧!!

何も見えません。

おまけに冷たい。体温が奪われていきます。

「寒いよ~」と思いながら、ひたすら前に進みます。

止まると余計に寒いので、前に進むだけです。

そして、やっと14時55分、149km地点CPに到着。

このCPは、写真を撮って証拠とします。あと50km。

この後、やっと内陸に入り、160km地点共栄の交差点に到着。

ここは、十勝200kmブルベでも通る交差点なので、なつかしい感じでした。

内陸に入り、気温も上がり、あと少しですが、豊頃から池田町に向かう道々73号線が予想外につらかったです。

国道38号線のほうは、ほぼ平坦ですが、こちらは典型的田舎道のアップダウン。

登って下ってが果てしなく続く感じ。

足腰も疲れてきてますが、前へ進むしかありません。

そして184km地点、やっと池田町に到着です。

ここから左折してまたまた国道38号線へ。

千住というところから、右折して十勝川温泉に帰ってきました。

そして、ゴールのセイコーマートに到着。走行距離201.7km。

時間は17時25分でした。10時間25分で走破しました。

ここでは、お腹が減っていて、フライドチキンを買って食べました。

ちょっとゴールにしては油ぽかったかも。

少し休んで、エコロジーパークのロッジへゴール受付へ。

あとは、車まで戻り帰り、着替えて帰ります。

でも、その前に、帯広まで来たら、寄るところがあります。

インデアンカレー。今回はチキンカレーにしました。

おいし~。

1日に、ラーメンとカレーが食べられて幸せです。

200km走っても、ちゃんと食欲があるのが自慢です。

でも、そのお蔭で、次の日の体重は今季最高を記録してしまいました(汗)

後は、車で帰ります。朝が早かったので、何回か眠くなり、ちょっと道路脇で休んだので、帰宅は夜の10時頃になりました。

お風呂に入ってぐっすり休みました。

今期最初のブルベ、とっても楽しむことが出来ました。

スタッフの皆さん、参加者の皆さん、どうもありがとうございました!

これからは、時期イベントに向けて、さらに走力上げていきたいと思います。

2016年5月16日 (月)

BRM503釧勝200kmに参戦 その1

本日やっとネットが復旧しました。

やっぱりなんだかんだで2時間ほどかかりました。

もうだいぶたってしまいましたが、今年最初のイベント、BRM503釧勝の報告をします。

当日、まだ真っ暗い3時に家を出発。

6時前に出発地点の十勝が丘公園に到着。

気温5℃です!!

この日の最高気温予想は、25℃。

ウエア大変迷いましたが、夏仕様で、半袖ジャージにしました。

結果、海岸線が多かったためか、肌寒かったです。

皆さんが着ていたような、長そでジャージが欲しいところです。

この日の仕様。フロントバッグに食べ物類。

サドルバッグに、着替え。

ボトルには、スポーツドリンク。もう一つのツール缶には、パンク道具という軽装で走りました。

6時40頃からブリーフィング。

7時前にスタートです。

600mほど坂をくだり、左折し道道73号線を東へ。

短いながらトンネルもあるので、テールランプはつけっぱなしで走ります。

ライトは、走りながらでもつけたり消したりできます。

5kmほど走って、止別というところから北上。

国道242号線を本別まで。

8時20分、ローソン本別南四丁目店に到着。ここまで41.1km。

えびマヨ、どら焼き、ようかん、牛乳を補給。

こんなに食べるかというくらいでしたが、結果的に全部食べてしまいました。

朝からカロリー過多の予感が・・・。

さて、ここから国道392号線を東へ。

釧勝峠越えです。

当初、このブルベ釧路200kmだと思い込んでいましたが、よく見ると釧勝200kmだったんですね。

なぜ十勝を走るのに釧路?って思っていたのですが、とんだボケでした。

さて、釧勝峠、ルートラボ断面図を見るとかなりの登りに見えますが、20kmほどで400mの登り。

平均勾配2%程度なので、十勝岳温泉登りと比べるとたいしたことはありませんでした。

むしろ下り初めてから登った下りたししているのが疲れました。

60km地点。釧勝峠。

あとはダーっと下って、白糠町セブンイレブンに11時55分に到着。

ここは、昼食なので、ジョージアエメラルドマウンテンのみの補給。

昼食は、有名どころの「やはた」さんへ。

この時、mugenさんと38号線の交差点で遭遇。

昼食を食べ終わって、出発するところでした。お速いと思ったのですが、人間の尊厳のために戦っていたんですね。(ブログで知りました。)

あれは、苦しいですからね~。(体験あり)

「やはた」さんは、さすが有名店です。お客さんがたくさんいたので、近くのエランドールへ。

テレビでやっていたのをたまたま見ていて、カツスパ(カツとスパゲッティの組み合わせ)というのに魅かれたのですが、しかし、この日は残念ながらお休みでした。

またまた戻ってきて、「やはた」さんで順番待ち。ブルベ仲間も2人ほどいて、一緒に並んで待ちました。

そして待ちに待った結果。ドーン。

野菜チャーシュー塩ラーメン。これは普通盛りですが、器もビッグでした。

チャーシューは、すごくトロトロ!!すっごくおいしかったです。

待ったかいがありました。

さてお腹いっぱいになって後半戦。200kmは、前半はいつも楽しいんですが、後半は苦しみも・・・。

明日に続きます。

2015年12月 5日 (土)

2016年ブルベ計画

Ajhokkaidohp

AJ-Hokkaidoさんの2016年度のブルベ計画も発表されたので、来年度のブルベ参加予定を考えてみました。

仕事の関係もあるので、この通りになるかわかりませんが、出来るだけ多く参加できるように考えていきたいと思います。

(A)は、AJ-Hokkaidoさんが主催、(R)ランドヌール札幌さんが主催ブルベです。

①BRM503釧路200km(R)

シーズン初めは、釧路200kmで。釧路と名前が付いてますが、幕別から出発して池田、本別と内陸を通り、海外線を南下して幕別へ帰るコース。十勝200kmと一部、コースがだぶっています。

次の日に行われるAJ-Hokkaidoさん主催の十勝200kmも走りたいと思いましたが、家族の行事もある思うので、1本のみにしたいと思います。

②BRM626旭川200km(R)

6月は、旭川200kmで。自分の住んでいるところから近くて参加しやすいコースです。さらに深川は、昔住んでいたことがあるので、自転車で走るのが楽しみです。

③BRM730釧路湿原400km(R)

2016年のメーンイベント。初めての400kmブルベに挑戦です。いくら冷涼な釧路地方と言えども、真夏ですのでちょうどいい気候なのではないかと想像するのですが・・・。どうでしょう?

この時までに400kmを走り切れる体力、技術をしっかり身に付けたいと思っています。

④BRM821北海道200km北見(A)

8月は、地元北見の200kmに参加。昨年も走破したコースなので楽しんで走れそうです。

⑤BRM1016空知スイーツ200km(R)

2016年の締めのブルベ。空知地方は、走ったことがないので、楽しみです。名前の通りおいしいスイーツが食べられるといいなと思います。

ということで、ブルベは、400km×1本、200km×4本の参加で、後は近隣のイベントに参加したいと思っています。

また、多くのブルベライダーの方と走るのを楽しみにしています。

来年もよろしくお願いしますね~。

2015年11月 7日 (土)

ランドヌール札幌主催2016年度のブルベ日程

ランドヌール札幌さんから来年度のブルベ日程が公表されました。

Randonneurs

⑥BRM918瀬棚600km

⑦BRM1016空知スイーツ200km

⑧BRM1023薄野200km

今年度よりコースがたくさん増えています。

この中で一番走ってみたいブルベは、④BRM730釧路湿原400kmです。

ブルベ1年目は、200kmクリア、ブルベ2年目は、300kmクリアで、3年目にあたる来年度はぜひとも400kmをクリアしてみたいと思っています。

400kmブルベは、ブルベの中でもけっこうきついと聞いています。これを走れると、600kmブルベクリアも見えてきます。

最初の400kmブルベに釧路がいいと思った理由は、次の2点です。

昨年度6月に行われました同コースは、大変寒かったと聞いているのですが、夏が涼しい釧路方面でも、さすがに7月末は、暖かくなっているのではというのが1点目。

また、地図を見る限り、釧路の平野部を走るので、そんなに標高差がないのではというのが2点目。

と思っているのですが、実際に走ってみるとどうなのでしょうかねえ。

目標としては、200kmブルベ×2と考えて、24時間くらいで走れればいいなと思っています。

その他にも、503釧路200km(AJ-HOKKAIDOさんの十勝200kmより北側を走るコース)、626旭川200km、1016空知スイーツ200kmなども、まだ走ったことのないコースなので、都合がつけば参加してみたいですね。

今後、AJ-HOKKAIODOさんからも来年度の日程が発表されると思いますがので、それを眺めながら来年度の予定を立てていきたいと思います。

2014年8月 5日 (火)

BRM809北海道600km 近づく

AJ-HokkaidoのウェッブページにBRM809北海道600kmの出走ガイド、キューシート、受け付け確認が公開されています。

いよいよ今週末スタートです。私は、実力不足、経験不足のため出場はしませんが、このブログにコメントくださっているたくさんの方が出場予定です。

今週の北海道は雨の日が多いのですが、土日は今のところ大丈夫みたいです。皆様の健闘をお祈りしています。

Taisetsu_2

このブルベのコースは、滝川市を9日7時に出発。北海道の屋根、大雪山をぐるっと反時計回りに周り、10日23時までに滝川市に戻るというものです。

私の住む町、留辺蘂町もコース上にあり、キューシートを見ると、9日17:44~10日6:40までに通過することになっています。

だいたい皆様、夜中に通過でしょうかねえ。

ブルベの600kmは、どこかで寝ないと体がもたないので、どこで休むかが重要なポイントになるそうです。

そう考えると、コース上に自宅があるのってかなり有利じゃないかなあ。ホテルをとって休む人もいるので、自宅で休んでもいいんですよね。きっと。

この地に来たのも何かの縁。ここにいる間に参加しろとの天の声?

まあ、今年200kmを走ったばかりですので、とりあえず300km、400kmブルベを達成してから考えたたいと思います。

私、転勤族ゆえその時には、もう留辺蘂にはいないかもしれませんが・・・。

まあ、前向きに一歩一歩前進したいと思いますので、ブルベ参加者の皆様待っていてくださいね~~