水泳

2014年7月23日 (水)

その後の水泳事情

今シーズン、突然水泳を始めた優游ですが、その後どうなったんだと思っている方も多いのではないでしょうか?

いや、多くないって・・・

まあ、一部気になさっている方もいると思われますので、その後の状況を報告します。

毎日というわけにはいかないうので、週3~4回のプール通いを続けています。

でも、20mの壁というのがあって、息が苦しくて足がついちゃう。

あと5m足らずなんですけどねえ・・・

で、今日こそは、奇跡的にどんどん泳げるのではと期待を持ってプールに行くのですが、やっぱり20mまで・・・・

進歩がない!!

水泳本を読むと、息継ぎが不得意な人は、鼻栓をするといいと書いてあったので、さっそく買ってきましたよ。

さっそく装着してみたものの、ひどくたよりない。

こんなものすぐとれるよと思いましたが、スポーツ屋さんに売っているんだから、こんなもんで大丈夫だろうと装着してプールへ。

3秒でなくなりました(泣)

探そうにも、透明なプラスチックで出来てる!!

みつかりません。さようなら鼻栓!!

Img01383

残ったのは鼻栓のケース。薬入れとかに使えますかね。高い薬入れですが。

かなりショックを受けましたが、「鼻栓なんてなくてもいいわい」と半ばやけくそで泳いでみると・・・

泳げました!!25m!!

かなり息づかいは荒くなりますが、25mは、泳げるようになったのです(涙)

鼻栓を買ったかいがありましたかねえ。

その後、まだ100%の確率で25m泳げるわけではありませんが、8割くらいは壁から壁へと泳げるようになりました。

ターンして50m泳ぐのは、まだ遠い気がしますが、これから泳ぎを洗練させて、疲れないよう泳げるようになれば、可能だと思います。

ということで、今日もプール行ってきます!!

この頃の高温で、プールの水は温水になっていまして、とても気持ちがいいです。

夏っていいなあ。

でも、この頃水泳をしている分だけ、自転車には、力入ってないんですけど・・・

さて、これから50mを泳ぐにはどうしたらいいのか、先輩諸氏のアドバイスお願いしますm(_ _)m

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年7月 7日 (月)

水泳始めました

ブログ仲間のgossyさんやタッチさんの影響もあり、優游も水泳始めました。

将来トライアスロンに出るとかだいそれた考えがあるわけではなく、これから老後を迎え生涯スポールとして泳げたほうがいいだろうな~という軽い考えからです。

あと、体重が高止まりしてまして、自転車で痩せない以上、これは水泳だという考えも少しあります。

私の住む北見市留辺蘂自治区では、季節限定ではありますが、プール解放を実施しています。

留辺蘂小学校プールで、7月1日~8月31日の期間、夜7時から9時まで、料金は、無料です。

私の家から100mしかないので、これは利用しない手はありません。

で、優游の実力はというと25m泳げない(;ω;)

そこで、買ってきたのがマニュアル本。

Img01329

『4泳法がきれいにおようげるようになる!』

って、クロールも出来ないのにちょっと高度すぎたかしら・・・。

この本に、息継ぎについて「息継ぎが不得意な人は、無理して水中で吐く必要がない。顔をだしたときプッ、ハッ、ムッとすればいい。」と書いてありました。

プッは、息を吐く。ハッは息を吸う。ムッは息を止めるということです。

これ、本当かなと思い、買ってみたわけです。

で、実践してみたところ・・・

20mまでは行きます。でもあと5mが・・・

今のところ20mの壁をなかなか越えることができません。

顔を出して、息継ぎをしているのですが、たぶん短い時間しか顔を出せないので、息を吸うところまで行けてないのでは・・・。

ということで、20mで苦しくなってしまい、限界が来てしまうのではないかと思われます。

でも、鉄棒の逆上がりでも、練習していると、ある日突然出来る日が来るわけですから、これからも練習を続けたいと思っております。

水泳の先輩の皆様、何か迷える初心者にアドバイスなどありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみに、解放プールは、初日は3名、2日目は4名、本日はちょっと多くて10名しか利用していませんでした。ほぼコース貸切状態です。(7時から8時までの様子です)

お近くの方は、ぜひご利用ください。

↓関係ないけど、よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日本ブログ村

無料ブログはココログ