ダイエット

2015年11月23日 (月)

ダイエットヴィレジ ~デブのままで終われない~

もうだいぶ経ってしまったのですが、先日たまたま見たTV番組です。

Photo


ダイエットビレッジ ~デブのままでは終われない~

by 日テレ系

問題を抱える体重の多い方を8名集めて、1ヶ月の合宿で合計100kgの減量を目指すという番組。

バターをかたまりのまままりかじりする方とかを始めてして、体脂肪率50%を超える猛者の方ばかり。

すごいです。

番組自体は、CMが多かったり、ドラマ仕立てにしていたりで、作為が見えすぎて30分くらしかみませんでしたが、ダイエットの方法としては参考になると思い、過去の内容を調べていました。

このシーリーズは人気があるらしく、定期的に放映されています。

前回のダイエットの内容は、

①1日の摂取カロリーは、1200cal以下。(自炊)

②朝は、30分の有酸素運動(ウォーキング)と無酸素運動(ウェートトレーニング)。

③格闘技エクササイズ。

④登山。

⑤レブナマスクをつけての運動(酸素量を制限しての運動)。

⑥アクションエクササイズ。

なかなかきついですね。でも、これくらいしなければ、1人10kg以上のダイエットは難しいんですね~。

特に、摂取カロリー1200cal以下というのは、今まで好き放題に食べてきた結果が、このような体重になってしまったのでしょうから、並大抵ではないと思います。

その他にも、かなり厳しいトレーニングをこなしています。

私の場合、基礎代謝が1650calほど。夏場のカロリー摂取は、たぶん2300cal~2500calほど。自転車に乗っているので、なんとか現状維持を保っていられます。

しかし、冬場は自転車に乗れないので、増加ぎみです。

上記のような激しい運動はできなので、いや、やる気にならので、摂取カロリー減らすしかないです。

これから年末年始の宴会時期と重なるので、なかなか難しいんですけどね。

自分に厳しくなければ、なかなかダイエットは成功しませんね。

いや、体重を減らすことは出来ないと思うので、ダイエットとは言えませんね。

現状維持で、これからそこそこがんばりたいと思います。

上記番組の結果は、みごと100kgダイエットに成功したようです。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年12月16日 (火)

ダイエットノート

今年もいよいよ残すところ半月となりました。

もう2014年も終わりですね~

今年、半年間続けてきたことがあります。

Img01740


それは、ダイエットノート!!

ダイエットするつもりで、ほぼ毎日体重の記録をつけていました。

そして、グラフ化してました。こんな感じです。

Img01742

これは、9月分。札幌行ったり、東京行ったりしていた時で、外食続いたときは体重が跳ね上がってますね。

Img01743

これは、10月分。上のラインが73kg。下のラインが72kgで、この時期は比較的がんばっていますね。

けっこう私としては続いたんですが、あまりダイエットには役立たなかったなあ。

なぜなら痩せてない!!

だいたい73kg~72kgの間を行ったり来たりでした。

でも、これを続けてきて、わかったことがたくさんあります。

①外食が続くと、体重が確実に跳ね上がる。

②土日は、体重が増える。(運動量が少ないのが原因か)

③自転車イベントの後は、必ず増える。(補給の摂りすぎ&激しい運動をするとむくむらしい)

④辛いものはけっこう痩せ効果がある。

実は、現在理由あって、71kg台になっています。

やっぱり走っても体が軽いです。

自転車に乗るときも、軽いに越したことはないですよね。

このまま、ダイエットノートを続けて、ぜひダイエット成功させたいなと思っています。

さて、クリスマス、お正月、なんとか乗り切るぞ!!

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年6月12日 (木)

最近のダイエット事情

思い出したように、ダイエット記事を書いている優游です。

最近行っているのは、グラフ記述ダイエット!!

Img01176

毎朝、体重を図り、それをグラフに書くだけという簡単ダイエットです。

効果のほどは・・・。

グラフの通り激しい乱高下!!

まあ、何もしないよりましという程度です・・・。

ところで、ネットを見ていて、最近流行?のダイエット法を発見しました。

カレーライス → カツカレー

醤油ラーメン → チャーシュー麺

右と左なら、ダイエットしている人はどちらを選ぶでしょうか?

普通は左側ですよね。

でも、このダイエットの正解は右なのです。

名付けて「タンパク質で脂肪を燃やそうダイエット」。

管理栄養士の伊達友美先生が提唱しています。

「痩せるには、脂肪を燃やし代謝を上げるタンパク質を摂ること。肉や野菜をしっかり取ることが不不可欠です。」と書いてあります。

次の食品も、左より右の食品がお薦めです。

牛丼 → 肉増し牛丼+味噌汁

ギョウザライス → ホイコーロ定食

和風キノコパスタ → カルボナーラ(燃焼系パスタ)

たぬきそば → えび天ぷらそば

ダイエットのために、今まで右のメニューを食べたいと思っても、左のメニューを選択していました。

「炭水化物の中でも体を冷やし、太りやすくするのは、精製された小麦粉なのでパンや麺をご飯にシフトしましょう」とあります。

グラフを書いていてわかったことは、焼きそば・ソーメン・菓子パンを食べた次の日に体重が増加するということ。炭水化物の摂りすぎは、体重増加につながると薄々感じていました。

過剰に炭水化物を摂取せず、思い切ってタンパク質を摂ることで、脂肪を燃焼させ、痩せた体型につなげるという考えです。

これ、いいかもしれませんね。カツカレー好きなんですよー。

今度から、遠慮なくカツカレー・カルボナーラを食べようと思う優游でした。

さて、結果はどうなるか?

今後のダイエットグラフの推移にご注目くださいねー。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 本ブログ

2013年12月 7日 (土)

当世体重事情

夜の会議やイベントが続き、更新滞っていました。

そんな中でも、毎日ゲーム時間は1時間確保してやっているのですが ^_^;

ゲームのお話はおいおいすることにして、今回は、ダイエットの話。

まずは、画像がないと寂しいと思い、体重画像公開です。

Img00904_3


じゃーん、72.4kg!

これでも下がったほうなんです。一時は73kg超え!

このごろこの体重で安定しています。

夏場一番下がったのは70.0kgですので2kgほど重くなっています。

先日現状維持宣言をしたのですが、できれば70.9kg以下に保ちたいと思っています。

でも、これからの年末、年始、7回の公的飲み会、その他家族団らんでの飲み会が続きます。

これらのお酒、ごちそうの誘惑にどう立ち向かうかが最大の課題であります。

先日、目的と目標は違うと書いてあるのを読みまして、なるほどと思いました。

これによると「体重を70.9kg以下にしたい」というのが目的となりますが、目標というのは、その目的を達成するためにどうするのかということになります。

そこで、自分なりに目標を考えてみました。

①飲み会の席では、食べること集中ではなく、お話優先にする。(話していれば食べることがひかえられるのではないか)

②ビールを飲み続けるのではなく、ある程度飲んだらワイン、焼酎、お酒などに切り替える。(ワイン、焼酎、お酒のほうが結果的に飲む量が少なくなるのではないか)

③運動は原則欠かさないことにする。(現在朝のウォーキング、できればランニングを継続中。飲んだ翌朝も歩く。吹雪等悪天候のときはローラーを回す。)

④日常的にはちょこっと炭水化物オフダイエットをする。(こころもちごはんの量を減らす。たぶん1食80calくらいのオフなんだけど、その積み重ねが大事だと思う)

なにしろ意志薄弱のため、この通りできるかどうかわかりませんが、目的達成のためがんばります!!

皆様、以上のダイエット方に間違いがありましたらご指摘ください。また、他に効果のあるダイエット法があれば教えてくださいね。

↓自転車と関係ないけど、よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日本ブログ村

無料ブログはココログ