ランニング

2014年12月23日 (火)

朝ランニングしてます

11月にシーズンオフを迎えてから、ほとんど自転車は乗っていません。

そのかわり何をしているかと言うと、朝ランニング!!略して朝ラン!!

5時頃起きて、寒いのでストーブの前でうだうだして、支度して外に出るのは、5時45分頃。

Img01747


まだ、真っ暗です。

昨日は、冬至だったので、今はもっとも夜が長い時期です。

今までは、1周3.0kmのマラソンコースを回っていたのですが、この間の吹雪のため国道の歩道が埋まってしまい、ちょっと危険なので、家の周り1.1kmを3週走っています。

1周目は、寒い!!つらい!!なんでこの冬空に外を走っているのと思います。

しかし、続けていくと2週目の途中から、汗ばんできて、うまくいくと無我の境地になれます。

3週目なるとまたつらくなるのですが、あと1周だと思って頑張ります。

Img01748

こんな道を走ります。ツルツルしているところもあるので要注意です。

Img01749


途中、オレンジの光もあって、きれいです。

ペースは、11分/kmというところ。早歩きよりちょっと速いくらいでしょうか。

まあ、楽しいとは言えないのですが、これくらい走れないと自転車でも300km~400kmとか走れないだろうなと思い、頑張っています。

34分~36分で終了。

終わった頃には、空が明るくなってきます。

Img01750


って、まだ星空ですね。これで6時15分頃です。

自転車は、お正月がすぎてしばらくしてから乗る計画です。(3本ローラーです)

それまで体力作りのため、朝ランで頑張ります!!

ちなみに、その他の運動はいっさいしていないので、1日の運動これだけです。

1日2種類運動すると、疲れてしまい長続きしないんですよね~。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年10月24日 (金)

ランニングシーズン始まる

朝晩の気温が低くなり、マイナスになる日も出てきました。

今後の自転車イベントもないことから、冬のランニングシーズンに突入しました。

練習できるのは、朝の1時間。30分は、ボーとしたり、準備したりする時間なので、練習自体は30分ほどです。

家の周りに3kmほどの周回コースを作り、そこを毎日走ることにしました。

Img01695

コースは、こんな感じです。木々が紅葉していて道には落ち葉がいっぱいです。

Img01696

毎日タイムを計ります。

17日(金)  34’22”

21日(火)  34’31”

22日(水)  30’51”

23日(木)  28’41”

24日(金)  27’43”

だんだん速くなっています。でもまだまだカメランニングです。

9分/kmで走りたいと思いますので、あと少しがんばらなければなりませんね~。

冬季ランニングは、3シーズン目。過去に走っている分、積み上げはあるみたいです。

確か、昨年は、この時期まだ歩いたり走ったりしていたはず・・・。

昨年、一昨年とも、練習中に肉離れになって1ヶ月ほど休まなければならなかったので、今シーズンは、そのようなことにならないよう気をつけていきたいと思います。

いつか、多くのローディ先輩のように、イベント等で走れるようになれたらいいなって思っています。

あ、あと少しでも痩せられれば・・・。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年3月18日 (火)

マラソンブーム?

3月17日付北海道新聞の夕刊に「マラソン出場「狭き門」に」という記事が載っていました。

これによると、近年のランニングブームを背景に、人気の高いマラソン大会では、出場申し込みの受け付け後、すぐに定員に到達するというケースが増えているとのこと。

北海道マラソンで言うと、定員到達までの日数は、

2009年  21日

2010年  18日

2011年  18日

2012年  4日

2013年  1日とのことです。

全国から参加者が集まるサロマ湖100キロウルトラマラソンでは、インターネット受け付けで、100キロは1時間41分で、50キロは、2時間54分で定員に達したそうです。時間勝負ですね。(2014年)

その日の早い時間に申し込まなければ、参加できないんですね。

まあ、優游も自転車の練習として、この冬から本格的に走り出したぐらいですからねえ。(たった3キロくらいですが・・・)

くせになるのはわかる気がします。

これに比べると自転車のイベントは、まだゆとりがありますね。

でも、この健康ブームが続けば、いずれは自転車イベントもそのような可能性が・・・。

あるかも?

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年3月 3日 (月)

走るって?

ランニングの完全休養3日間を経て、本日はリハビリウォーク。

いつものランニングコース3.4kmをウォークしました。

ランニングしているときは、速くて34分、遅くて38分で走っていました。

ウォークでは、何分くらいかかるのか楽しみにしていました。

結果は、38分!!

走っているのと変わらない!!

まあ、そんなに速くはないとは思っていましたが、歩いているスピードと同じとは思いませんでした。

ということは、歩いても走っても同じ運動量しかしていないんだ。

走るほうがずっと疲れると思っていましたが。

同じ運動量としたら、走るって何?と思ってしまいました。

遅すぎる~。今度走れるようになったら、歩いているよりは速くなるようにがんばろうと思います。

リハビリウォークは、1週間くらい続けるつもりです。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年2月28日 (金)

やってしまった、肉離れ

無理は禁物といいながら、やってしまいました。肉離れ。

おととい、走っていて、時間があるし、調子もいいものだから、もう少し走ろうと距離を延ばしたのが失敗でした。

3kmほど走ったところで、右のふくらはぎに痛みが。

あと1.4kmほどは走ることができず、歩いて家まで帰ってきました。

痛めていたところが本格的に肉離れになったようです。

程度は、3日間は、運動禁止。その後はリハビリ徒歩を続けて、全治2週間というところでしょうか。

無理をすると長引いてしまうので、大人しくしているしかないですね。

あれだけ走りたくないと思っていたのに、不思議なもので、走れないとなると走りたくなる。

ネットを見ていると、肉離れの予防として、運動前に十分ストレッチをすることとありました。

めんどうなので、少しのウォーキングのあとランニングに入っていました。

あと、低温もけがをしやすいということで、マイナスの中を走っていますから、あまり体によくなかったですね。

2月も終わり、あと1ヶ月ほどで自転車に乗れそうな感じです。そのためには、急がないことにしました。

3日の完全休養、その後のリハビリウォークにあせらず取り組みたいと思います。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年2月26日 (水)

肉離れなのか?

先日の土曜日のポイント練習の時、右ふくらはぎがピキと言いました。

ポイント練習とは、週1回のスピード練習。今持てるスピードで走ります。で、ちょっと無理しすぎたみたい。

まあ、軽い肉離れかなと思い、その後の練習は中止し、歩いて帰宅。

昨年は、ふきだまりの中を走り、左のふくらはぎを痛めていまい、2か月くらい走れなかったので、今年は、大事を取りました。

歩くときに多少痛みを感じますが、それほどのけがではない様子。

肉離れの時は、完全休養するのがいいとは思いますが、そうすると運動不足になって、体重現状維持も難しくなります。

ということで、その後もゆっくり走っています。だいたい12分/kmくらい。

3.4kmを34分くらいで走っていましたが、現在は38分くらい。

だんだん痛みもなくなってきましが、無理は禁物。

このままゆっくりジョギングで回復を図りたいと思います。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年2月24日 (月)

東京マラソン参加の可能性

2月23日(日)3万5千人以上が参加して東京マラソンが開催されました。

TV関係者ではフリーアナウンサーの宮根誠司さん(50歳)が4時間15分、美脚のフリーアナウンサーの山岸舞彩さん(27歳)が5時46分で見事完走しました。

東京マラソンは、たいへん希望者が多く、倍率10倍だそうで、申し込んでも走れる可能性は低いのですが、今現在出たら走る力があるのか考えてみました。

現在、朝練で3.4kmをほぼ毎日走っいます。これくらいだとあまり疲れないので、もう少し長い距離でも走れるかもと思ったのです。

現在は34分ほどかかっていますので、キロ10分ですね。10キロだと100分。

40キロだと400分。6時間40分ほどでしょうか。あと2.195kmあるので、トータル7時間くらいかかりそうです。

参加資格が6時間40分以内に完走できるものとありますので、現状では無理ですね。

まずは、5kmをキロ8分くらい、トータル40分くらいで走れるようにすることが必要だなあ。

東京マラソンへの道は遠いということがわかりました。宮根誠司さん、山岸舞菜さん、すごいなあ。尊敬します。

始めたばかりのランニングの道、もう少し修業したいと思います。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年2月 8日 (土)

-19℃の中を走ってみる

昨日の天気予報では、朝6時の気温がなんと-20℃!

かなり厳しい朝ランニングを覚悟しました。

そのせいか、朝、3時に目が覚めました。普段は2度寝するのですが、「ソチオリンピックが始まっているだ」と思い、開会式ライブを観ました。

この超早起き作戦いいかもしれませんね。

午前4時、無事聖火が点灯して、気温をネットで確認すると、まだ-15℃。

5時半頃、再度確認すると-16℃。

どうせなら-20℃のランニングを体験したいと思ったのですが、そこまでいかないみたいなので、ランニング開始。

本日はポイント練習の日。

『マラソンはゆっくり走ると3時間を切れる!』をバイブルとしてランニングに取組んでいます。(週1回はスピード練習、その他の日は、ゆっくり走ります。週1回は休養日を設けます。)

本日は、1km×3本で3分のジョギングでつなぎます。

最初は、すごく寒かったのですが、全力に近いスピードで走っるので、1本目から身体が汗ばみました。

なんとか3本こなしました。

タイムは、だいたい1本、6分くらい。

これから練習を積んで5分くらいで走りたいなあと思っています。

3本終わって、1kmほどジョギングで帰ってくる時に、頬がかなり冷たく感じました。

帰ってから、NHKのデータ放送で確かめると-19℃!!

残念ながら-20℃はいかなかったみたいです。

ランニングは、自転車に乗れるまでの体力づくりでやっていますので、あと7週間くらい取組みたいと思っています。

この厳しい寒さは、あと1週間くらいかなあ。それを過ぎると春を感じることができると思います。

あと少し、がんばります!!

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年1月25日 (土)

ポイント練習をしてみる

ランニングを初めてかれこれ1ヶ月あまり。

『マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!』に書いてあるとおり、ポイント練習を取り入れてみることにしました。 本の紹介はこちら

計画は、1km×3本のインターバル。

1本目。自分の現在一番持てる力で一生懸命走ります。想定タイムは5分台!!

息があがりながらゴールをして、タイムを見ると、15分24秒!!

えー、普段走っているより遅い~と思いましたが、距離を間違えていたみたい。

2kmくらい走ったようです。これだと1kmあたり7分台か。想定タイムと比べるとまだまだですね。

本当は、2本目との間をジョグでつなぐのですが、とても無理なのでしばらく休み。

2本目は、同じく2kmほどを14分34秒で走りました。

今日は、これが限界でおしまい。

まだまだスピードが足りないことがわかりましたが、これをこなしていけば確実に速くなりますね。

ただ、『マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!』では、効果があるからといって、毎日このような練習をしてはいけないと書いてあります。(確実に故障するらしい)ポイント練習は、週1~2度にとどめ、あとはゆっくり走ることがポイントです。

ということで、明日からは、ゆっくり走ります。

走り終わったときは午前6時台でしたが、もう一日のエネルギーを8割方使った感じです。

ポイント練習は、疲れました。でもランニングのスキルは+1上がったかな?

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年1月24日 (金)

サロマ湖100キロウルトラマラソン受付終了

本日(24日)の北海道新聞によると、6月29日に行われるサロマ湖100キロマラソンの受付が終了したということです。

応募は、22日午後8時からインターネットで始まり、約3時間で定員に達したそうです。

すごいですね。やっぱりマラソンブーム!!

定員は、100キロ3550人、50キロが550人。

全国からサロマを目指してやってきます。

7月に行われる雄武から斜里までのオホーツクサイクリングは、1000人集めるのが大変ですからねえ。

サロマの湖畔を走るのですが、決して平坦ではなく、かなりのアップダウンがある気がしましたが。

そんな中で100キロも走るとは・・・。恐れ入ります。

で、自分は申し込んだのかって。

とんでもございません。100キロとても走れません。

でも、もう少し練習して自信ができたら、5キロとか10キロとかの市民マラソンなら出てもいいかなと。

ごしさんのブログとか、でかつさんのブログとか読んでいると走るのもいいかなと思ってきました。

今後の練習具合と、痩せぐあいと、あと近隣に適当な市民大会があるなどの条件次第ですね。

ということで、コツコツと朝練がんばります!

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ