その他

2016年9月16日 (金)

おひさしぶりです

ひさびさの更新です。

この2ヶ月あまり、いろいろとありまして・・・。

7月末に妻の母が倒れて入院。意識のない状態が続きました。

さらに8月初めに、私の母が入院、手術。

私の母は、手術が成功しまして、8月末に無事退院しました。

しかし、妻の母は、倒れてから意識が戻ることなく、1ヶ月半ほどの入院で息を引き取りました。

妻の母と最期に言葉を交わしたのは、6月26日の富良野ライドに参加したとき。

いつも私のロードバイクを見て、「あら、かっこいいわね。」とほめてくれました。

「100kmほど走る」というと「あら、すごいわね~」って感心してくれました。

いつかはこのような別れが来るものと思っていましたが、思ったよりずっと早く訪れてしまいました。

通夜、葬儀を終えて、自宅へ帰ってきて1週間。

ということで、自転車に乗るここともほとんどなかったので、更新できませんでした。

徐々に普通の生活が戻ってきているので、またぼちぼち更新していきたいと思っています。また、よろしくお願いします m(_ _)m

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2016年2月19日 (金)

そろそろ目覚めなければ・・・

皆様、お久しぶりです。

自転車オフシーズンで、今まで冬眠状態でした。

ほとんど運動せず、今日まで過ごしてきました。

今まで何をしてきたかというと、文化活動?

この間、観た映画は、

『杉原千畝』

日本映画ですが、ロシア語、英語など国際的でした。

『スターウォーズ/フォースの覚醒』

シリーズ7作目。期待を裏切らず面白かった!!

『ブリッジ・オブ・スパイ』

監督:スピルバーグ 主演:トム・ハンクス

『オデッセイ』

火星に一人取り残されてしまう宇宙飛行士。果たして地球に戻れるのか?

一番のオススメは『ブリッジ・オブ・スパイ』です。

Bridge_of_spy_a1


東西冷戦下。一般人のアメリカの弁護士が、東西の壁が築かれつつあるベルリンでスパイの交換交渉に臨みます。

派手な場面はありませんが、手に汗握る展開です。さすがにスピルバークの映画でした。

レンタルDVDでは、『ダウントン・アビー』にはまりました。

51o43qenbpl__sx500_

第一次世界大戦前から、戦後のイギリス貴族とその使用人を描いたTVドラマ。

シーズン1からシーズン3まで、一気見しました。

我が家では、夕食後、「さて、今日もダウントンしよう」と、1日2話~4話を見続けました。

現在、NHKでは、シーズン4が放映中です。

その他に、落語を聞いたり、音楽コンサートに行ったりと文化的イベントに参加しました。

さて、厳しい冬もやっと峠を過ぎたらしく、春めいた空気を感じます。

そろそろ室内ローラーで春に備えたいと思います。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2015年12月12日 (土)

今年食べたおいしいもの

自転車は、そんなにダイエットには役立たないかなということがわかってきましたが、それでも走っている時は、お腹いっぱい好きなものが食べられることも事実です。

今年1年を振り返って、おいしかったものを上げてみたいと思います。

だいたい自転車旅の途中で食べたものですが、それ以外のものも上げてみます。

Img01831

十勝200kmブルベの時の昼食。広尾町「大将」のしょうが焼き定食。

Img01838

十勝200kmブルベゴール後に食べた帯広のインデアンカレー。これはハンバーグカレーですね。初体験で感動しました。

Img01839


これは、家で自分で作ったおにぎらず。今年の流行語にも入っていましたね。具はハムとチーズ。簡単に出来ておいしいです。

Img01970

日本ハム観戦の時、札幌で食べた「すみれ」さんのラーメン。

Img02000

津別町相生までのサイクリングで食べた相生道の駅のてんぷらそば。

Img02148


十勝岳300kmブルベで食べた岩見沢「木多郎」のスープカレー。

Img02204


常呂町までのサイクリングで食べた「しゃべりたい」のカレー。

Img02226

帯広に出かけたときの「ばんちょう」の豚丼。

Img02228


同じ時のインデアンカレー。これはカツカレーです。

Img02250


富良野の妻の実家に行った時の「福寿司」の寿司。回ってない寿司はひさしぶりでした。

Img02282_2


訓子府にサイクリングに行ったときの「駅茶屋」さんのソースかつ丼。

Img02319

日高200kmブルベのときのかつ飯。

あの幻の「マツカワ丼」があるお店です。今度機会があれば「マツカワ丼」食べてみたいです。

このように振り返ってみると、自分の嗜好があわかりますね。

ラーメン、カレー、豚丼、カツ丼、寿司などが好きみたいです。

これって皆さん、だいたい好きなものかもしれませんね。

来年も、おいしいものたくさんいろいろな所で食べられたらいいなと思っています。

↓おいしそうだと思ったらポチッとしてくださいね~。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2015年10月31日 (土)

フューリー戦車完成

昨年末、公開の映画『フューリー』を見て、作りたいと思ったイージー8、やっと完成しました。

Img02335

<拡大できます>

M4A3E8 シャーマン”エイトイージー”

Img02346


主演:ブラットピット

Img02345


注文して、数週間でほぼ作って、そのまま放置。最近仕上げをしてして最近やっと完成しました。

リアルに汚すとことまですればいいのですが、その技術はないので、きれいな戦車です。

Img02336


Img02337


Img02338


Img02339


Img02341


Img02342


Img02343


映画では、ある地点の防備を任されて、移動途中地雷を踏んで走行不能に。

敵のドイツ軍、SS軍団が近づいてきます。

乗組員は、勝ち目がないため逃げることを主張しますが、隊長のウォーダディー(ブラット・ピット)は、「ここが俺の家だ」と言って、戦うことを主張します。

乗り組み員、4人は覚悟を決めて、300人を相手に壮絶に戦います。

どんな困難な状況でも、最後まで戦ったのがこの「フューリー」戦車です。

とても面白い映画でした。

机の前にケースに入れて飾っています。

↓自転車と関係ないけど、よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2015年10月 8日 (木)

日本ハムのファンを1年やってみました

Img01963


3月27日の開幕戦から10月5日の最終戦まで、全143試合を応援してみました。

昨年までは、そんなに熱心なファンではありませんでしたが、今年は、熱心なファンになってみました。

球場へは、1回しか行けませんでしたが、地上派があるときはTVで、ない時はラジオで、基本的に最初から最後まで応援してみました。

で、1年間やってみてわかったことは、ファンってつらいものだということ。

日本ハムは、ご存じにように今年度パ・リーグ第2位に輝き、負け数より勝ち数がかなり多かったのですが、勝った喜びより負けた悔しさのほうが心に残ります。

とくにソフトバンク3連戦。

大谷、メンドーサ、吉川で3連敗、それも序盤に大量点を失うという完敗に打ちのめされました。

まあ、選手の方が何倍も悔しいと思うのですが、ファンも同じように感じてしまうのですね。

これが、それほど思い入れがなければ、単に「負けたのか」と思うだけなんですけど・・・。

今年、一番印象に残った試合は、7月10日の対西武戦。

大谷対岸の投手戦。7回表まで0点が続く。

日ハム打線は、7回まで岸に抑えられ、ノーヒット。

8回裏、5番近藤が、二塁打!!初ヒットです。

6番陽が送りバント。ワンアウト3塁。

で、7番岡がスクイズ。これがみごと決まり、ホームイン。

9回表、増井がきっちり3人で抑えて、1-0で勝利!!

1安打で勝利し、大谷は10勝目となりました。

しびれる試合でしたね~。

もうすぐCSが始まります。

札幌ドームで、対ロッテ戦。

レギュラーシーズン後半で、4連敗を喫していますが、対西武戦のようなしびれる試合を期待しています。

日ハムは、若いチームです。

その力をぜひこの大舞台で発揮して欲しいですね。

頑張れ日本ハム!!

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2015年9月30日 (水)

食欲の秋

映画『進撃の巨人』後編を観た際に、イオン北見の1階に、パンケーキの店を発見。

さっそくシルバーウィークの後半に妻と食べに行った。

Img02280


小倉あんパンケーキを注文。

おー、すごいボリュームだ!!

パンケーキ自体おいしかったが、それにしても生クリームが多すぎ。

さすがに後半は、苦しかったが、なんとか根性で食べきった。

ハーフサイズもあるということなので、今度食べるときは、ハーフにしよう。

その後の夕食。

Img02281


いくら丼。

スーパーなどでは、水揚げされた鮭が売られている。

あわせて生すじこも。

それを買ってきて作ったいくら丼。

とても、おしいかった。

本当は、コルステロール抑制のため、食べるのを控えるように言われているですけどね。

まあ、年に数回なので許してもらおう。

で、先日の日曜日、雨の予報が出ていたが、それまで帰ってこようと思い、近郊ライド。

訓子府町の駅茶屋へ。

Img02282


カツ丼。

訓子府のカツ丼は、卵などをからめてるものではなくて、純粋位にカツのみのソースかつ丼です。

これが、さくさくした歯触りでとてもおいしい!!

その帰り道、ひどい雨に遭遇。びしょ濡れになって帰ってきた(泣)

天気予報は信じるものである。

こんな調子で、この1週間おいしいものをたくさん食べた。

体重が減らないまでも、体脂肪だけは落とそうと思っていたが、このような食生活では、減りようがない。

食欲の秋である。

この悩みは当面続きそうである。

朝晩、とても寒くなってきた。

朝、走れるのもあと半月ほど。

それまでなんとかがんばっていきたい。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2015年6月14日 (日)

日本ハムを応援に行きました

6月13日(土)、日本ハムVSDeNA戦を観戦に札幌ドームまで行ってきました。

家を出てから4時間ほど車で走り、札幌に到着。

中心街に車を停め、地下鉄東豊線で福住駅へ。

まだ、開始まで90分ほどでしたが、地下鉄は超満員でした。

私は、3回目の観戦。妻は初めてです。

Img01954

人並みにもまれて歩いていると、見えました。札幌ドームです。

Fotor_143425354009576


自撮りしてみました。

過去2回は、1点差で敗戦しているので、今回はぜひ勝って欲しい!

Img01963

この日は、「WE LOVE HOKKAIDOシリーズ」のファンサービスの一環で、ラベンダー色のユニフォームが来場者全員に配布されました。

札幌ドームは、一面ラベンダー色に包まれていました。

Img01957_2


席は、3塁側内野席。でもかなり上です。

選手は、小さい(笑)

Img01958


帰りは車じゃないので、ビールを注文。野球を見ながらのビールは最高です。

日本ハムの先発は、吉川。DeNAは、井納。

1回表。西川、内野ゴロでしたが、エラー。ノーアウト2塁。

中島送って、1アウト3塁。田中、内野ゴロの間に先制。

あらら、ヒットなしで1点取っちゃた。

この後、中田のセンターへの弾丸ライナーのホームラン。

2点先制です。

先発早くもノックアウトかと思いましたが、この後、立ち直り追加点が取れません。

吉川もテンポよくアウトを取っていきますが、4回、6回に1点ずつ返されて2-2の同点。

ヒット数、エラー数、得点もまったく同じ。

7回表が終わって段階で、青い風船が舞い上がります。

Img01960

7回は、レアードがヒットで出塁するも、ダブルプレーでチェンジ。

8回裏、西川がデットボール。1アウト後、田中が4球で1アウト1、2塁。さあ、4番の一発と期待が高まる。

しかし、中田は、セカンドゴロ。あー、ダブルプレー!!万事休すと思ったところ、2塁でアウトになるものの、ファーストへ悪送球。

西川がホームを踏み、日ハム3-2DeNA。

またまた、ノーヒットで1点入ってしまいました。

9回表、吉川がマウンドに立ちます。

しかし、ヒットと4球で、1アウト、1、2塁のピンチ。

次打者、セカンドゴロで、ダブルプレーでゲームセットと思い、会場皆喜びましたが、1塁はセーフの判定。

2アウト1、3塁。まだピンチが続きます。

しかし、吉川、気力を振り絞り次打者を内野フライに打ち取り、日本ハム勝利!!

Img01962

ヒーローインタビューは、完投した吉川と先制ホームランを打った中田。

3回目にして、やっと勝利を見ることができました。

よかった~。

そんなに何回もい行けませんが、また来年応援に来たいなあ~。

この後、またまた満員の地下鉄に乗り、札幌中心街で娘も合流し、夕食を一緒に食べました。

ここでのビールもおいしかったです!!

本日も日本ハム、大谷で勝利!!交流戦首位になっています。

最後の阪神戦に勝利で飾って欲しいですね~。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年12月18日 (木)

スーパー爆弾低気圧

北見、網走、紋別地方すっかり全国ニュースで有名になりました!!

それは、2日間に渡り、スーパー爆弾低気圧に襲われたこと。

本当にすごかったです。

ニュースで、「命の危険があります!外出を控えてください!」と繰り返されていたほど。

これを受けて、こちらの学校は、2日間臨休となりました。

2日目の朝、家の裏はこんなになっていました。

Img01744

ま、写真じゃあまり伝わりませんが、かなりの雪。

Img01745


家の前はこんな感じ。

除雪車がいっさい入ってないので、我が家は陸の孤島となっています。

職場までは、50mほどなので、雪をこいでたどりつこうとしましたが・・・

腰の高さほどの雪があり、無理でした!

20mほど行って退却しました。

気を取り直し、雪かきを持って道をつけながら前進し、なんとか職場にたどり着きました。

夕方になって吹雪は止み、重機も入って普通に歩けるようになりました。

明日からは正常化しそうです。

でも、車庫の周りとかは背丈ほどの山となっていますので、土曜日は、雪よけですね。

天気予報では、数年に1度の吹雪って言っていますので、今スーズンはもう来ませんよね。

いえ、頼みますから、もう来ないで欲しい!!

今回は、数年に1度の爆弾低気圧の報告でした~

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年9月28日 (日)

海釣りに行きました

今回は自転車ネタでなく、北海道の自然についてです。

昨日、土曜日は、生まれて初めて海釣りに行ってきました。

友人のMくんが、船を所有してまして、誘われたので、こんな素人にも釣れるものかしらと思い行ってきました。

川釣りは、何度かしたことがあるのですが、海は初めて。

船も道具も釣り方もすべてMくん任せで、身一つで行ってきました。

行先は、網走市の能取湖。湖といっても海とつながっていて、海の魚が取れます。

朝4時に出発!魚釣りの朝は早い!まだ真っ暗です。

車でMくんと落ち合い、能取湖の港へ。風は強めですがまずまずの天気。

Img01653

まずは船の駐車場?から出して湖に浮かべます。立派な船です。

Img01655

沖へ出発。港の外は多少の波がありました。

さっそく針に餌をつけ(イソメという海のみみずみな生物。ちょっと気持ち悪いので女子には抵抗あるかも・・・)、しかけを海に投げ入れます。

ねらいは鰈。鰈は海底にいるので、海底まで糸を延ばし、海底についたら適当に上下させます。

そしたら、とたんに食いついた。

Img01658

一匹ゲット!!お店で買ってくるものより、かなり大きい!!

続いて、鰈じゃないのも釣れた!!

Img01660


なんじゃこりゃと思いましたが、これはコマイという魚だそうです。

北海道では、乾燥させたものを酒のさかなとしてよく食べますが、それがこいつなのか~。

Mくんは、船の操作と、素人の私のお世話などでなかなか釣れず、申し訳ない感じ。

で、その後も場所を替えて釣ります。

Img01661


また、釣れた!これは黒カレイ?

Img01662

港の岸壁近くで釣っていると、カモメが近くにやってきました。

カジカなどがつれるとその相伴にあずかろうと思い、やってくるそうです。

残念ながらカジカは釣れず、カモメのねらいは外れました。

昼ごろまで釣って、船を引き揚げ、家に帰ってきました。

1411799283105

今日の成果は、鰈が5匹、コマイが2匹でした。

まったく釣れないかもと思っていったので、釣れてよかったです。

Mくんの話によると、釣れるときは100匹とか釣れるそうです。ひぇ~、そんなに釣れても大変ですよね~。

今日は、ビギナーラックなんだろうなあ。次は、まったく釣れなかったりするんですよね。

秋の一日、楽しく北海道の自然を味わいました。

Mくん、いろいろとありがとうございました。

PS.釣ったばかりの鰈は、さしみにするとコリコリしてすご~くおいしいそうです。でもそれだけの腕と包丁がないので、煮つけにして食べてみたいと思います。

↓自転車と関係ないけど、よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年9月16日 (火)

東京に行ってきました

この3連休は、東京に行って来ました。

Img01595

何しに行ってきたかと言うと、これです。

1410745942665

長女の結婚式・・・

品川のホテルで80人ほどの来賓、親族、友達を迎えての挙式です。

Img01597

娘は終始笑顔で幸せいっぱいでした。

これまでの思い出の写真や両親への言葉で、今までのことが思い出されました。

これから新たな道を二人で力を合わせて歩んでくださいね。

さて、東京へ行っても、早起きの習慣は変わらず、品川周辺を徘徊しました。

さすがに自転車は持っていけないので、徒歩ですが・・・。

Img01602


Img01604

レインボーブリッジです。

夜は、ディナーとお酒ばかりだったので、帰ってきたらかなりの体重増!!

今週末は、美瑛CRなので、このままでは、坂が登れません。

あと1週間あまり、-2kg減らしたいのですが、どうなるでしょうか?

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ