自転車

2015年4月20日 (月)

タイヤの交換

タイヤの交換しました。

自動車じゃなくて自転車です。

自動車は、ゴールデンウィークに遠出をするので、まだ替えてません。

北海道、5月なのに雪降ることあり得ますからね。

自転車のタイヤを見ていると、

Img_20150420_183937


わかりずらいかもしれませんが、亀裂が入っていて中味のチューブが飛び出ています。

なにかとがったもので、タイヤのサイドが切れたんですね。

ということで買い置きしておいたタイヤに交換しました。

Img01804


GrandPrix 4000 S Ⅱです。

今までは、GrandPrix 4000 S だったので Ⅱにバージョンアップされています。

どこが改良かれたのかよくわかってませんけど・・・。

で、作業ですが、タイヤってあまり伸びないので、装着するのが大変です。 

タイヤレバーを駆使して、フロント、リアを合わせて40分ほどかかり、作業を終えました。

指先に力入れたのでひりひりします。

Img01807

完了の図。

Img01805

アップの図。

新しいタイヤは、やっぱりいいですね。

今度は、とがったものは踏まないよう気をつけていきたいと思います。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2012年10月23日 (火)

お薦めブログ

自転車ブログを読んでいたら、面白そうなブログを見つけました。

「FUKUNAGA RYUJ 自転車旅行の日記」

http://blogs.yahoo.co.jp/ryuji0401/folder/484613.html

2年間以上をかけてアジア・ヨーロッパ・アメリカを20,000km自転車旅行をした記録です。

すごいですね。20,000km!!

自分が行ったんじゃないけど、わくわくします。

昔から冒険もの(自転車旅行は冒険じゃないかな、でもかなり冒険的ですよね。)が好きでした。

最初に読んだのは、「太平洋ひとりぼっち」。

一人で太平洋を渡った堀江謙一さんの記録です。

次は、植村直己さんの犬ぞりで挑戦した北極圏縦断。

自分では、さすがに冒険したいとは思わなくなりましたが、

1泊くらいで冒険気分は味わってみたいなと思っています。

まだ、アメリカの一部しか読んでいませんが、これから楽しんで読んでみたいと思っています。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ