« BRM729釧路湿原400kmに参戦 その1 | トップページ | BRM729釧路湿原400kmに参戦 その3 »

2017年8月 2日 (水)

BRM729釧路湿原400kmに参戦 その2

PC1標茶町を出発して、釧路湿原を南下、厚岸町を目指します。

今回は、車検が早い方だったので、4番目くらいで出発しました。その後、速い方にどんどん抜かされていくという展開。

起伏のある坂をアップダウンしていると、後ろから福岡からいらっしゃったリカンベントさんたちが追いついてきました。

リカンベントは、あおむけに座り前方のペダルをこぐ自転車で、初めてブルベで走っている姿を見ました。

これがなかなか速いのです。登り坂では、少々苦労するみたいですが、平地では、ノーマルバイクよりかなりスピードが出ます。

やはり空気抵抗がだいぶ軽減されるようです。登り坂でやっと追いつくという感じで、リカンベント自転車の優秀を十分感じることが出来ました。

厚岸の町まで、リカンベント集団は、さらに増え、5台くらいの集団になって進みました。

当初、厚岸の街で昼食と思っていたのですが、まだ11時前だったので、次のPCまで止まらずに行くことにしました。

厚岸の大橋を渡り、街中に入り、さらに海岸沿いの道を行きます。で、海岸沿いと言ってもかなりのアップダウンが続く道でした。

海じゃない~、山だ~、という道です。

この道、実は40年ほど前高校生の時に自転車旅行で通ったことがある道です。でもあまり見覚えがなく、こんな道だったかなあと思いながら進みました。

たしか、40年前は、舗装されてない部分が多く、パンクを3回もしたことを思い出しました。

さて、リカンベント集団さんは、歴戦の勇士たちなので、このままついていっては、後半脚がもたないと判断して、別れてゆっくり行くことにしました。ここからほぼ単独行に。

ここは、天気が良いと太平洋が見渡せる良い場所のようですが、この日は、雨は上がりましたが曇り空。霧が立ち込めるような天気で、眺望はさっぱりでした。

このような人気にない道をひたすら前に進みます。

坂道と格闘すること数時間。12時40分、PC2センコーマートいしばし店に到着。

ここまで121km。

近くに大きな町もないようなので、昼食はコンビニ飯で。ホットシェフのカツ丼をいただきます。まあ、これはこれでおいしかったですけどね・・・。

休憩もかねて30分以上ゆっくりしていました。

さあ、あとは根室半島一周の旅です。

根室までの道は、北太平洋シーサイドラインというんですね。

霧も深くなり、寂しげな情景が続きます。

根室本線と平行しているところも多く、ぽつぽつと無人駅が現れます。

う~ん、寂寥感満載ですね。旅の写真集などに出てきそうな風景です。

そんな中を進み、16時00分、172km地点、根室半島の付け根の落石町に到着。

懇親会でも話題になりましたが、この町は、あの有名なTVドラマ『北の国』において、大人になった看護婦の蛍ちゃんが、不倫相手の医師と逃避行の末、落ち延びてくるところ。

まさにイメージにぴったりな感じのところでした。遠くまで来たんだな~としみじみ感じさせてくれます。

ここはチェックポイントになっていて、「落石岬」の案内板を写真に撮ることなっています。

パチリ。

この後、近くの自販機で水分補給。

ここから20kmほどで根室市街地へ。納沙布岬先端まで行って帰ってくるとさらに40kmかかるので、ここで夕食休憩することにしました。

17時30分頃、コースをはずれて、適当なラーメン屋さんへ。

全然調べてなかったので、飛び込みで入りました。

写真を撮ろうと思ったときには、ほとんど食べてしまってました(笑)

お客さんがほとんどいなかったので、お店のご主人と談笑。

まずは、ブルベとは何かから説明しましたよ。根室のブルベ理解者を一人増やしました!

夕暮れせまる中、ここからはライト点灯!

走ること1時間あまり、19時00分、215km地点、やってきました!本土最東端、納沙布岬!

ここのチェックポイントは、「望郷岬公園」の門碑を撮ること。

パチリ。

ここでも、観光で来てきた方と談笑。

「ブルベとは・・・」とまたまた説明。またブルベ理解者を増やしましたよ。

地味に普及活動しています(笑)

ここまでだいぶ来て、200kmも走ったので、もういかあな~と一瞬思いましたが、帰る術もないので、帰路につくことにしました。

いざ、釧路へ。

ナイトライドの始まりです。

まだまだ旅は続く・・・。