« 2017年5月 | トップページ

2017年7月

2017年7月22日 (土)

BRM716北海道300km北見に参戦 後半

弟子屈町を出発して、中標津町の開陽台を目指します。

なかなか調子が上がらず、平均速度の10km/hちょぼちょぼ。

雨も降り出し、だんだん激しくなってきます。

レインウェアを着こみ、開陽台の坂を登ります。

最後は10%以上の坂を登り、やっと頂上へ。ここまで145.5km。

ここは、360°のパノラマがみられるところですが、雨でまったく見えず。

また、疲れ切って見る気力もありませんでした。

ここは、有人チェックポイント。スタッフに方のチェックを受けます。

聞いたところ、走っている中で最後尾とのこと。

完走できるか、不安になります。

ということで、この後、写真も撮る気力もなく、文字のみになってしまいますが、ご容赦ください。

坂を下って、ガーミン君の指示通り進みます。どっちの方向に進んでいるのかわかりませんが、とにかく前に進んでいます。

16時6分、PC2中標津町セイコーマート計根別店に到着。ここまで165.8km。

緑のたぬき、ツナマヨのおにぎりで栄養補給。

その他、チョコレート、塩アメなどを補給。

ここからは北上。裏摩周展望台を目指します。

この辺もやけにきついなあと思っていたのですが、改めてデータを見てみると、500mくらい登ってます。

登っても登ってもまだ登りがある感じ。

清里峠を過ぎて左に折れて2kmほどさらに登り。

途中2度ほど休憩を取り、やっと着きました。裏摩周展望台!

Dsc_0436


雨のため、何も見えず(泣)

おまけに霧の摩周湖というだけあって、視界も不良。

ここでライト点灯。いったん上がった雨もまた降り出してきました。

ここから国道を通って清里町、さらに小清水町へ。

やっと下り基調になり、スピードも上がってきました。

しかし、雨はけっこう激しくなってきました。

雨中のナイトライドを続けること数時間。

最初のほうは、気温高めで、雨に濡れても大丈夫でしたが、夜になり気温も下がり、寒く感じてきました。

道の途中で止まり、持ってきたウェアに着替えます。

国道244号線に突き当り、あとは網走まで26km。

普段なら1時間あまりのなんということない距離なのですが、疲れていると遠く感じます。

海岸線をぐるっと周り、22時29分、PC3網走大曲店に到着。ここまで259.8km。

もう夜もふけて来ています。ブルベ仲間も誰もいませんでした。皆様、だいぶ先行しているようです。

この時、体が冷えてきていたので、暖かい飲み物、ジョージアエメラルドマウンテンがとてもおいしく感じられました。

その他、クロワッサン、から揚げ君などを補給。

ここから国道39号線を女満別方面へ。

美幌の町道を走っている時、メインライトのキャッツアイVOLT1600の電池が尽きてしまいました。

ちなみにこのライト、明るくてすばらしいです。

でもモードが間違えてしまったのかゴールまでは持ちませんでした。

途中、充電もできないようなので、ライトについてはまた考えねばなりませんね。

美幌から津別へ入り、活汲で右折。

朝来た道を戻ります。

登り基調ですが、あともう少しということでがんばります。峠を越えてあとは下り。

日付をまたいで1時21分にゴールです。

時間は、19時間21分。20時間が制限時間なので、ぎりぎりでした。

受付でチェックをして、無事終了。

この後、頼んでおいた「オツカレー」を食べました。

あまり量は食べれなかったけど、とってもおいしかったです。

この後、お風呂上りの土屋さんと再会。

聞くと11時頃ゴールとのこと。2時間くらい差が開いてしまいました。

今回のブルベ、思うように走れず苦しかったですが、夜の雨のライド等、貴重な体験をすることができました。

雨でもけっこう走れるものだと実感しましたので、今後に生かせそうです。

次回は、ランドヌール札幌さん主催の7月29日釧路400kmに参戦予定です。

こんな調子では、走り切れるか不安ですが、なんとか今回の経験を生かして完走したいと思います。

参加の皆様、主催様、またよろしくお願いしますね~。

□ガーミンデータ□

平均速度   18.8m/h

高度上昇値  2,471m

最高高度   752m

消費カロリー 9,205kcal

最高気温   35℃

最低気温   15℃

Dsc_0438

ブルベ後のQシート。

雨でほとんど読めなくなっている。

激走の様子がわかります。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

BRM716北海道300km北見に参戦 前半

7月16日(日)に、地元北見300kmブルベに出場しました。

今年2回目のブルベです。

Kitami300km

最初は、前日に行われた200kmに出場しようと思っていたのですが、お友達の土屋さんから「新しいコースの300kmの出よう!」とのお誘いを受け、こちらに参加することにしました。

朝4時頃起きていろいろと準備。5時過ぎに車で出発会場の若松自然休養村へ。

20分あまりで着いてしまいます。これが地元開催のいいところですね。

Dsc_0429

受付をして5時30分から、ブリーフィング。その後、車検、出発となりました。

でも、一緒に参加するはずの土屋さんが来ない!

出発間際になって、やっと来ました。聞いてみると、7時出発と勘違いしてたのこと。

ブルベは、7時出発が多いですからね。でも確認しましょうよ~。

土屋さん、まだ準備がかかりそうなので、ゆるゆると先に行くことにしました。

若松から活汲峠を越えて津別町へ。

活汲からは、国道240号線を南下。阿寒へ向かいます。

240号線に出たところで土屋さんが追いついてきました。土屋さん、今回はDi2搭載のニューマシンで参加です。

なんか、毎年1台買っている~。うらやましい限りです。

私の方も、ささやかにニューアイテム導入。

Dsc_0437

ガーミン520Jです。ブルベのルートラボデータをコピーして入れると、現在どの地点に居るか示してくれます。

使ってみて、とっても便利でした。電池持続時間が12時間だったかな。でもモバイルバッテリーで途中充電して、最後までしっかり持ちました。

400kmでも600kmでも、たぶんモバイルバッテリー1本でなんとかなりそうです。

津別市街をぬけ、相生からは徐々に登り。

Dsc_0430


釧北峠。ここからやっと下り基調。

8時56分、61.7km、阿寒湖セブンイレブンに到着。

Dsc_0431


これから、今回の最高標高750mの山越えがあるので、アンパンで補給。

このあと、土屋さんには「追いつくから、先に行っていて」と言って、ライトのホルダーが簡単に緩んでしまうので、調整をしました。

ライトがかなり重かったので、今回選択したのホルダーは役不足でした。次回はライトの固定について考えねばなりません。

さて、弟子屈町へ向けて峠越えです。

けっこうがんばって登りましたが、土屋さんに追いつけず。

結果、この後一度もゴールまで土屋さんの姿を見ることはできませんでした(泣)

Dsc_0432


双岳台。標高750m以上です。雌阿寒岳だったかな?

写真では、わかりずらいですが、かなりいい景色です。

このあと下って弟子屈町市街へ。ここまで約100km。

145kmの開陽台を目指しますが、ペースが上がらず。

この日は、かなり気温が高く、熱中症みたくなってしまいました。

前日も、北見は猛暑で最高気温は36℃!

この気温の中で昼は野球観戦、夜は前の職場のメンバーが集まり飲み会とけっこうハードなスケジュールでした。

加えて、気温が高い中の山登りと、疲れが一挙に出たようです。

ということで、前に進む気力をなくして、弟子屈市街の道の駅で休憩することにしました。

水をたくさん飲み、屋台で売っていた「焼き鳥」と「焼きそば」で栄養補給。

Dsc_0433

近くに足湯もあったので、足だけ温泉でまったり。

Dsc_0434

この足湯、けっこう温度が高いです。

と、しばし休憩して、40km先の開陽台へ出発。

でも、体調回復せず。登り基調になってきたこともあり、時速10km/h少ししか出ません。

おまけに、天気予報通り雨も降ってきます。

あと2/3もあるのに大丈夫だろうかと不安になります。

引き返す距離でもないので、ペースは速くなくても前に地道に進むことにしました。

大丈夫か、優游・・・。

後半に続く・・・

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2017年7月 2日 (日)

BRM618北海道200km新十勝に参戦 後半

PC2 上士幌市街を出て北へ向かいます。

目的地はチェックポイントの「ナイタイ高原牧場」。

よく地元の方が、鍛錬の場として登っている場所です。

Dsc_0400

牛がたくさんいます。

7~8kmくらい登りが続くのでさすがにきついです。

登り切った方がさっそうと降りてきます。とってもうらやましい気持ちですれ違います。

いつものことですが、ペダルを踏まなければこの苦しみは終わらないので、頑張って一歩一歩登ります。

13時34分、やっと頂上に到着。ここまで、111.5km。

眺めがいいです。十勝平野が見渡せます。

Dsc_0401

ここでのミッションは、あるアイスの値段を確認すること。380円だったかな?

一休みでアイスをいただきます。バニラ味。

Dsc_0403


おいしいです!

休憩の後は、ビューンとダウンヒル。

ブレーキをかけないと危ないです。坂の勾配かなりきついことを実感します。

後は、平地走行と思いきや、もう一ヶ所登りが用意されています。

士幌高原ヌプカの里。ここも6~7kmの登りです。

こちらに向かう途中で、コースを間違えてしまいました。

つき当たってから7kmほどで到着なのですが、なかなかつき当たらない。

スマホで調べてみると、右に曲がるところで真っ直ぐ来てしまったようです。

しかたないので、道なりに進むと、ヌプカの里まで10kmの標識を見つけました。

かなりの遠回りしてしまいました。余分に走ること10km!!

坂を登るためにとっておいた体力を使い果たし、かなりのスピードダウン。

心が折れてしまいました。

それでも前に進むしかありません。坂の途中で2回ほど休みを入れ、目的地のヌプカの里に到着。ここまで1391.8km。私のサイコンでは150km越えをしていました。

時間は記録していないので不明です。

Dsc_0404


ここでのミッションは駐車場の数字を確認すること。2番ですね。

ボトルの水をすべて飲んだので、ここで水道で水を補給しました。

またビューンとダウンヒルして、その後は広い十勝平野を西へ。10km走った後は南へ。

鹿追町を目指します。

17時15分、PC3 鹿追セイコーマートに到着。ここまで169.8km。

Dsc_0405


あと30kmほどで終わりですが、ブルベはここからがなかなかつらいところです。

帯広へ向かう道々54号線を20kmほど走るのですが、これがアップダウンをひたすら繰り返す道でした。

疲れてくるし、なかなか楽をさせてもらえません。

帯広市街地に入っても帯広の森は遠い。

暗くなってきたので、ライトを点灯して、ゴールを目指します。

そして、19時13分、帯広の森アイスアリーナに到着!!

203.1kmを走り切りました。上士幌でうろうろしたのとヌプカの里で迷ったので、実質走行距離は、220kmくらいになっていました。

Dsc_0406


ゴール受付をしてから、恒例のインデアンカレー。

Dsc_0407

ハンバーグカレーを注文。おいしかったです。

いつ来ても、インデアンさんはにぎわっています。十勝のソウルフードですね。

この後高速に上がり、北見に23時過ぎに到着。

お風呂に入ってぐっすり寝ました。

この日は、22時間くらい活動したことになります。大変疲れましたが、完走したので大満足です。

次回は、北見300kmに参戦予定。地元なので、道を間違えづらいとは思うのですが、中標津町は行ったことがない。どうなることでしょうか。

参加者の皆さん、またよろしくお願いします。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2017年7月 1日 (土)

BRM0618北海道200km新十勝に参戦 前半

お久しぶりです。

赴任先にPCがないと、なかなか更新がままなりません。

でも、時間が経つとブルベに出たことさえ忘れてしまいそうで、だいぶ経ちましたが記録しておきます。

TREK号になってから初めてのブルベ、AJ-北海道さん主催のBRM618新十勝に参戦してきました。

Sinntokati


昨年までは、海ルートでしたが、今回は山ルート。そのうえ見晴らしの良いところから十勝の風景を見せてあげたいとの主催さんの優しい(?)こころづかいからか、やたらに登る時間が長いコースでした。

苦労しながら、12時間15分程で完走することができましたので、その概略をお知らせします。

この日は、週末雨パターンから抜け出せて、良いお天気になりました。

北見の自宅から午前3時に出発。出発地点の帯広の森には、受付開始後の6時15分頃着きました。

もう少し早く出たほうがゆとりがあって良かったかな。

Dsc_0394


ブリーフィングの後、7時に出発。帯広特有の、朝肌寒く、その後どんどん気温が上がるパターンの天気。

出発時は、アームカバー、レッグカバー装着。

市街地をぬけて、十勝川温泉へ。7時58分、通過ポイント十勝平野展望台に到着。ここまで22.1km。

Dsc_0397

眺めがよろしいです。ここでは石碑に書いてある人の数字を記録するというミッションがありました。

早々に坂を下り、池田方面へ。このコースは、昨年も走ったことがあるので迷わず池田町へ。

池田駅を通り越して左に曲がり、PC1、有人ポイントに9時03分に到着。ここまで41.5km。

Dsc_0398

ここから田舎道をひたすら走り、本別を経由して上士幌町へ。

気温が上がってきたので、アームカバー、レッグカバーを脱いで、走ります。

Dsc_0399


PC2上士幌セブンイレブンに到着。ここまで95km。時間は記録がないのでわからないのですが、たぶんお昼頃。

いくつかお昼を食べるお店をチェックしていたので、上士幌の街をうろうろしましたが、全部お休み。

ブルベあるあるで、大きな町でないと日曜日はお休みが多いんですよね。ということで、セイコーマートがあったので、地べたに座ってコンビニめしになりました。

こんなことなら、さっきのセブンイレブンで食べとくべきだったと思い、ホットモットのかつどんを食べました。かつどん、十分おいしかったですけど、グルメが出来ずにちょっと残念でした。

さて、距離は半分来ましたが、新十勝コース、これからが本番です。

後半に続く・・・

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 2017年5月 | トップページ

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

日本ブログ村

無料ブログはココログ