« BRM716北海道300km北見に参戦 後半 | トップページ | BRM729釧路湿原400kmに参戦 その2 »

2017年7月31日 (月)

BRM729釧路湿原400kmに参戦 その1

今年3回目のブルベに参加して来ました。

200km、300kmと来て、今回は400km!

生まれて初めての400kmです。

Photo

コースは、こんな感じです。釧路湿原を走ってから根室へ、海岸線を走って釧路に帰って来きます。

ランドヌール札幌さんが主催です。

400kmというと、まる1日いやそれ以上寝ないで走らなければなりません。

優游にとって、とってもハードルが高いのですが、ぜひ出てみたいと思っていました。

さて、釧路市は住んでいるところから3時間くらいで行けるのですが、出発が釧路駅ということで、ホテルで2泊としました。

でも、ホテルを探しても前日の金曜日から満杯。

観光まっさかりですからね。ないですよね。

で、駅近くの旅館をあたる。

ありました。旅館八芳園さん。駅まで徒歩5分くらい。

昭和感たっぷりの旅館でした。(写真は撮り忘れました)

おかみさんは、「自転車(のイベント)で行く」と言っていたので自転車で釧路まで来ると思ってたみたい(笑)

説明して、無事車を泊めることが出来ました。

「釧路から根室まで400km走る。2日目はほとんどいない。朝帰って来て、風呂に入って寝たい」と説明。

ブルベって一般の人には浸透してなくて、説明するのに一苦労しましたが、風呂も寝るのもOKということになりました。

「私、日曜日にはいないと思うけど、勝手にやってて・・・」だって。おおらかな八芳園さんでした。安いし、今度釧路に行くときには、また泊まろうと思います。

駐車スペースも何台分かありますし、場所もいいですよ。

さて、7月28日(金)、懇親会も参加しました。

このような自転車関係の懇親会に出るのも初めてです。

雨の降りしきる中、釧路の繁華街にある「ちゃりんこ」さんへ。

ちゃりんこって、ここも自転車に関係あるのかしら?

Dsc_0456


参加は、10名ほどでした。九州から参加の方が3名ほど。

あちらは、毎日気温35℃、夜も気温下がらず、湿度も90%を超えるとか。とにかく北海道は天国みたいなところだとのことでした。

途中から、東京から来た若い女性の方が参加。雨の中を釧路市内まで自走して来たとか。

すごいですね~。

あとは、ランドヌール札幌関係の方々。

飛び交う話が、1200kmとか2400kmとか、ちょっと次元が違う・・・と思いました。

でも、コース設計者さんの話とか聞けてよかったです。

とにかくこのコースは、寂寥感満載ということでした。

「ぜひ霧を味わって欲しい」とのこと。

そんな話を聞きながら、釧路のおいしいものを食べて、ビール、焼酎などを飲み、9時頃お開きに。

コンビニに寄り、明日のものを買って、旅館へ。

この後、旅館にあったマンガ「軍鶏」が面白くて、ついつい4巻から12巻まで読んでしまいました。

(1巻~3巻はなぜかなかったのよ)

格闘マンガなんだけど、圧倒的に実力差にあるチャンピオンに臨むとい話で、優游が400kmブルベに臨む心境と同じでしたね~。(まあ、主人公は手段を選ばすというこれでもかというくらいクズなんですねどね・・・)

とそんなこんなで11時過ぎてしまいまして、あわてて寝ました。

当日29日。4時30分頃起床。いろいろ準備して6時ちょっと過ぎに釧路駅に。

6時半受付開始。30名くらいエントリーしていましたが、参加は20名ちょっとくらいだったかな。

Dsc_0457

汽車の車輪がある釧路駅。

Dsc_0458

本日の装備。ボトルは1本。フロントバッグ+サドルバック。

天気は雨。そんなに強くない。1時間くらいで上がる予想。気温は17℃くらいだったかな。

ということで、着替えなどを減らして、できるだけ軽量化を図りました。

雨なので上だけレインウエアを着たのですが、多くの方は、雨が上がるのを見込んで、レインウエアなしの方が多かったですね。

後でわかりましたが、レインウエアを着ていると、雨が上がっても、中のウエアがなかなかか乾きません。なので、いつまでもじめじめした感じで走ることになります。

今のウェア速乾性があるので、走りながら乾かすのがいいんですね。勉強になりました。

で、6時45分頃、ブリーフイング。車検の後、釧路駅を出発します。

南風に乗って、標茶町に向かって快調に走り出します。

1時間ほど走ったところ、ブルベ名である、釧路湿原が開けます。

とってもきていな河だなあと思ったんですけど、これらは湖や沼だったんですね。

停まって写真を撮るゆとりなくて通り過ぎましたが、今度ゆっくり来て風景を楽しみたいなあと思いました。

で、9:04センコーマート標茶店に到着。ここまで47.3km。

この区間。いちばん平均時速が速かったと思います。

まだ元気だったのと、南風が背を押してくれたからでしょう。

Dsc_0459


カレーパンとコーヒー牛乳で補給。

雨は止みました。レインウェアを脱いで、いよいよこれからが本番です。

次回に続く・・・(3回くらいに分けて報告します)

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« BRM716北海道300km北見に参戦 後半 | トップページ | BRM729釧路湿原400kmに参戦 その2 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

優游さん こんにちは。
いよいよ400に挑戦ですね。
私的には400がブルベの中で一番辛いと思いますので、これで完走出来ればSRも目の前だと思います。
懇親会にも初参加と、いろいろ経験を積まれたようですね。
残り」350km、優游さんのチャレンジを楽しみにしています。

mugenさん、こんにちは!

いつも励ましていただきありがとうございます。
まだいけると言っていただき、調子に乗って400kmまできました。
次は600kmかなあと思っていますが、走っているスピードが遅いので、mugenさんのように、グルメを楽しむに至らないのが残念です。
さらに、600kmでは、寝る暇もできるか心配です。
まあ、あってみないとどんなものかわからないので、とりあえず走れるように体と心の準備していきたいと思います。
ご一緒できたときは、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/65603722

この記事へのトラックバック一覧です: BRM729釧路湿原400kmに参戦 その1:

« BRM716北海道300km北見に参戦 後半 | トップページ | BRM729釧路湿原400kmに参戦 その2 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日本ブログ村

無料ブログはココログ