« BRM716北海道300km北見に参戦 前半 | トップページ | BRM729釧路湿原400kmに参戦 その1 »

2017年7月22日 (土)

BRM716北海道300km北見に参戦 後半

弟子屈町を出発して、中標津町の開陽台を目指します。

なかなか調子が上がらず、平均速度の10km/hちょぼちょぼ。

雨も降り出し、だんだん激しくなってきます。

レインウェアを着こみ、開陽台の坂を登ります。

最後は10%以上の坂を登り、やっと頂上へ。ここまで145.5km。

ここは、360°のパノラマがみられるところですが、雨でまったく見えず。

また、疲れ切って見る気力もありませんでした。

ここは、有人チェックポイント。スタッフに方のチェックを受けます。

聞いたところ、走っている中で最後尾とのこと。

完走できるか、不安になります。

ということで、この後、写真も撮る気力もなく、文字のみになってしまいますが、ご容赦ください。

坂を下って、ガーミン君の指示通り進みます。どっちの方向に進んでいるのかわかりませんが、とにかく前に進んでいます。

16時6分、PC2中標津町セイコーマート計根別店に到着。ここまで165.8km。

緑のたぬき、ツナマヨのおにぎりで栄養補給。

その他、チョコレート、塩アメなどを補給。

ここからは北上。裏摩周展望台を目指します。

この辺もやけにきついなあと思っていたのですが、改めてデータを見てみると、500mくらい登ってます。

登っても登ってもまだ登りがある感じ。

清里峠を過ぎて左に折れて2kmほどさらに登り。

途中2度ほど休憩を取り、やっと着きました。裏摩周展望台!

雨のため、何も見えず(泣)

おまけに霧の摩周湖というだけあって、視界も不良。

ここでライト点灯。いったん上がった雨もまた降り出してきました。

ここから国道を通って清里町、さらに小清水町へ。

やっと下り基調になり、スピードも上がってきました。

しかし、雨はけっこう激しくなってきました。

雨中のナイトライドを続けること数時間。

最初のほうは、気温高めで、雨に濡れても大丈夫でしたが、夜になり気温も下がり、寒く感じてきました。

道の途中で止まり、持ってきたウェアに着替えます。

国道244号線に突き当り、あとは網走まで26km。

普段なら1時間あまりのなんということない距離なのですが、疲れていると遠く感じます。

海岸線をぐるっと周り、22時29分、PC3網走大曲店に到着。ここまで259.8km。

もう夜もふけて来ています。ブルベ仲間も誰もいませんでした。皆様、だいぶ先行しているようです。

この時、体が冷えてきていたので、暖かい飲み物、ジョージアエメラルドマウンテンがとてもおいしく感じられました。

その他、クロワッサン、から揚げ君などを補給。

ここから国道39号線を女満別方面へ。

美幌の町道を走っている時、メインライトのキャッツアイVOLT1600の電池が尽きてしまいました。

ちなみにこのライト、明るくてすばらしいです。

でもモードが間違えてしまったのかゴールまでは持ちませんでした。

途中、充電もできないようなので、ライトについてはまた考えねばなりませんね。

美幌から津別へ入り、活汲で右折。

朝来た道を戻ります。

登り基調ですが、あともう少しということでがんばります。峠を越えてあとは下り。

日付をまたいで1時21分にゴールです。

時間は、19時間21分。20時間が制限時間なので、ぎりぎりでした。

受付でチェックをして、無事終了。

この後、頼んでおいた「オツカレー」を食べました。

あまり量は食べれなかったけど、とってもおいしかったです。

この後、お風呂上りの土屋さんと再会。

聞くと11時頃ゴールとのこと。2時間くらい差が開いてしまいました。

今回のブルベ、思うように走れず苦しかったですが、夜の雨のライド等、貴重な体験をすることができました。

雨でもけっこう走れるものだと実感しましたので、今後に生かせそうです。

次回は、ランドヌール札幌さん主催の7月29日釧路400kmに参戦予定です。

こんな調子では、走り切れるか不安ですが、なんとか今回の経験を生かして完走したいと思います。

参加の皆様、主催様、またよろしくお願いしますね~。

□ガーミンデータ□

平均速度   18.8m/h

高度上昇値  2,471m

最高高度   752m

消費カロリー 9,205kcal

最高気温   35℃

最低気温   15℃

ブルベ後のQシート。

雨でほとんど読めなくなっている。

激走の様子がわかります。

ブルベ」カテゴリの記事

北見300 お疲れさまでした。

いつもは先行しても優遊さんには登りで必ずと言って良いほど追い抜かれるのに
この日はなかなかやって来ないので心配しながら走ってました。
途中LINEが繋がり動向がつかめたので安心しましたよ。

今回の雨ブルヘ。゙ 日中はそこそこ気温もあって濡れても気にならなかったので、軽装で走ってましたが
夜になって結構寒い思いをしました。 しっかりとした雨具で極力濡れない事が重要ですね。

情報によりますと釧路400は後半100m程のアップダウンが結構あってそれがたいへんと、地元の林さんが
言ってました。 また400はオールナイトで走ることになると思うのでじゅうぶん気を付けて。

ブルベ以外でも 何処か一緒に走りましょう。
(陸別の秦食堂の蕎麦は美味いよ。往復100km程度)

走ってますね🎵雄武時代隣に住んでいた者です。オホーツクの時には、来て下さりありがとうございました(酒w)子供達も大きくなり 進学等で居なくなり年々寂しいかんじに(|||´Д`)!休みも全然取れなく、紋別位しかもう出れません⤵紋別参戦の時にはヨロシクお願いします。

土屋さん、こんにちは!

一緒に行くはずでしたが、行けなくてごめんなさい。
今回は、雨の中300kmということで、経験値が上がったと思います。
釧路では、またまた雨模様。ずーっと雨かもしれません。
何とか走って来たいと思います。今回は、前日の懇親会も出席予定です。

釧路湿原400kmが終わったら、今年の目標達成なので、食事付ゆるポタで楽しみたいですね。
またまたよろしくお願いします m(_ _)m

PAPA MEZIKA さん、こんにちは!

雄武で皆さんで走っていた時代なつかしいですね。
もっと中学生、高校生にも自転車の楽しみ味わってもらいたいと思うのですが、自転車自体高いので、最初のハードル高いかもしれませんね。

紋別CRは、今年の締めに出たいと思います。いつも後半よれよれになるので、なんとかしたいのですが、今年もかなあ。また、お会いしましょう。