« BRM618北海道200km新十勝に参戦 後半 | トップページ | BRM716北海道300km北見に参戦 後半 »

2017年7月22日 (土)

BRM716北海道300km北見に参戦 前半

7月16日(日)に、地元北見300kmブルベに出場しました。

今年2回目のブルベです。

Kitami300km

最初は、前日に行われた200kmに出場しようと思っていたのですが、お友達の土屋さんから「新しいコースの300kmの出よう!」とのお誘いを受け、こちらに参加することにしました。

朝4時頃起きていろいろと準備。5時過ぎに車で出発会場の若松自然休養村へ。

20分あまりで着いてしまいます。これが地元開催のいいところですね。

受付をして5時30分から、ブリーフィング。その後、車検、出発となりました。

でも、一緒に参加するはずの土屋さんが来ない!

出発間際になって、やっと来ました。聞いてみると、7時出発と勘違いしてたのこと。

ブルベは、7時出発が多いですからね。でも確認しましょうよ~。

土屋さん、まだ準備がかかりそうなので、ゆるゆると先に行くことにしました。

若松から活汲峠を越えて津別町へ。

活汲からは、国道240号線を南下。阿寒へ向かいます。

240号線に出たところで土屋さんが追いついてきました。土屋さん、今回はDi2搭載のニューマシンで参加です。

なんか、毎年1台買っている~。うらやましい限りです。

私の方も、ささやかにニューアイテム導入。

ガーミン520Jです。ブルベのルートラボデータをコピーして入れると、現在どの地点に居るか示してくれます。

使ってみて、とっても便利でした。電池持続時間が12時間だったかな。でもモバイルバッテリーで途中充電して、最後までしっかり持ちました。

400kmでも600kmでも、たぶんモバイルバッテリー1本でなんとかなりそうです。

津別市街をぬけ、相生からは徐々に登り。

釧北峠。ここからやっと下り基調。

8時56分、61.7km、阿寒湖セブンイレブンに到着。

これから、今回の最高標高750mの山越えがあるので、アンパンで補給。

このあと、土屋さんには「追いつくから、先に行っていて」と言って、ライトのホルダーが簡単に緩んでしまうので、調整をしました。

ライトがかなり重かったので、今回選択したのホルダーは役不足でした。次回はライトの固定について考えねばなりません。

さて、弟子屈町へ向けて峠越えです。

けっこうがんばって登りましたが、土屋さんに追いつけず。

結果、この後一度もゴールまで土屋さんの姿を見ることはできませんでした(泣)

双岳台。標高750m以上です。雌阿寒岳だったかな?

写真では、わかりずらいですが、かなりいい景色です。

このあと下って弟子屈町市街へ。ここまで約100km。

145kmの開陽台を目指しますが、ペースが上がらず。

この日は、かなり気温が高く、熱中症みたくなってしまいました。

前日も、北見は猛暑で最高気温は36℃!

この気温の中で昼は野球観戦、夜は前の職場のメンバーが集まり飲み会とけっこうハードなスケジュールでした。

加えて、気温が高い中の山登りと、疲れが一挙に出たようです。

ということで、前に進む気力をなくして、弟子屈市街の道の駅で休憩することにしました。

水をたくさん飲み、屋台で売っていた「焼き鳥」と「焼きそば」で栄養補給。

近くに足湯もあったので、足だけ温泉でまったり。

この足湯、けっこう温度が高いです。

と、しばし休憩して、40km先の開陽台へ出発。

でも、体調回復せず。登り基調になってきたこともあり、時速10km/h少ししか出ません。

おまけに、天気予報通り雨も降ってきます。

あと2/3もあるのに大丈夫だろうかと不安になります。

引き返す距離でもないので、ペースは速くなくても前に地道に進むことにしました。

大丈夫か、優游・・・。