« サドル交換 プロロゴ | トップページ | アルテグラDi2ってどうなの? »

2016年10月22日 (土)

2号ガヌー号をフラットペダルにしてみた

3号トレック号がメイン機種になったので、2号をガヌー号をどのように活用しようか考えました。

考えた結果、街乗り自転車にしてみようと思い、ペダルをSPD-SLペダルからフラットペダルにしてみました。

Dsc_0262

Dsc_0263


フラットペダルlをアマゾンで購入。

MADE IN JAPAN 三ケ島製、お値段1800円ほどです。

Dsc_0264


ペダルを取り外すには、ちょっと注意が必要です。

右側はみぎねじ、左側は左ねじになっています。

つまり右側をはずすには左に回す。(通常と同じですね。)

左側をはずすときは右に回す。(通常と反対です。)

ということで、頭の中で確認しながらはずします。

けっこうがっちりしまっているので、力技が必要でした。

ペダルってくるくる回るし・・・。

普通のスパナでもばずせるようですが、工具の中にけっこう丈夫そうなスパナがあったのでこれを使用しました。

苦労しながらも、なんとか取り外し成功。

で、フラットペダルを取り付けます。

シャフトの部分に「R」、「L」と表示がありますので、間違えないようにします。

Dsc_0265

黒のクランクに銀色のペダルということでちょっと違和感ありますが・・・。

乗ってみると問題なし。

普通の靴で乗れます。まあ、自転車としてはあたりまえの形なのですが、いつもSPD-SLパダルで乗っていたので新鮮です。

これで、ちょっとコンビニに、ちょっと郵便ポストにって思ったとき、気楽に自転車で行けます。

最近は、早朝ランニングしているのですが、その後にゆとりがあるときは、この2号に乗っています。わずか3kmほどですが・・・。

まだまだ2号も活躍させようと思っていますよ~。

とうとう初雪が降りました。今年の自転車スーズンも終了ですね~。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« サドル交換 プロロゴ | トップページ | アルテグラDi2ってどうなの? »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/64383840

この記事へのトラックバック一覧です: 2号ガヌー号をフラットペダルにしてみた:

« サドル交換 プロロゴ | トップページ | アルテグラDi2ってどうなの? »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ