« アルテグラDi2ってどうなの? | トップページ | お久しぶりです »

2016年10月30日 (日)

やったー!日本ハム、日本一!!!

Dsc_0281


2016年の日本シリーズ、日本ハムVS広島は、4-2で日本ハムの勝利となりました。

敵地広島で2敗した時はどうなることかと思いましたが、札幌で徐々に自分達の野球を取り戻し、みごと4連勝。

念願の日本一になりました!!!

日本ハムファンを公言してから2年(まあ、表だって誰に言ったわけではないのですが・・・)、特に今年は、地上波がある時は、試合開始から試合終了まで応援し、地上派がないときはラジオで、それもかなわないときは、ネットの野球速報で試合経過をチェックしてきただけに、喜びもひとしおです。

栗山監督は、今年は優勝を掲げ、大谷を開幕戦に起用しましたが、ロッテに敗戦。開幕ダッシュに失敗し、勝率5割前後をうろうろ・・・。

野球解説者の優勝予想は、ソフトバンク100%。日本ハムを推す人は皆無でした。

そんな苦しい中でも、優勝を信じて止まない栗山監督。

苦しい中で、選手を信じ、打つ手をひとつひとつ打つ中で、試合を拾っていきました。

そして6月からの15連勝につながるのですが、連勝中も圧倒的な強さというわけではなく、日替わりヒーローで、奇跡的に勝利もたくさんありました。

そんな中でたどり着いた優勝!!!

そしてクライマックスシリーズでのソフトバンクとの対戦。

そして圧倒的不利に追い込まれながらも逆転した日本シリーズ。

栗山監督の言葉に「夢は正夢」というのがあります。

まさに日本一は、栗山監督、選手たち、そしてファンの夢。

その夢が正夢になったのです。

栗山監督、そして日本ハムの選手達。おめでとう!!!

そして感動をありがとう!!!

あと、#lovefitersタグの皆様、一年間野球を楽しませていただき、ありがとうございました。

ファンをやってみての感想ですが、決して嬉しいことばかりではないということ、。いや、苦しいことのほうが多いかもしれません。

試合に負けたときは、あそこでこうしていればよかったのに、何で打てないのに使うんだ、リーリーフのタイミングが遅いよ・・・、などと悔しい思いが・・・。

もっとみんな出来るはずなのに・・・という思いが・・・。

でも、それを乗り越えてきたからこそ、最後の喜びがあるのですね。

ファンというものは、苦しくて嬉しいもの。これが実感です。

今年は、いろいろとあったので、札幌ドーム応援は、出来なかったので、来年こそは行きたいなあと思います。

そして、来年も優勝して、2連覇を味わいたいと思います。

↓関係ないけど、よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« アルテグラDi2ってどうなの? | トップページ | お久しぶりです »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/64420084

この記事へのトラックバック一覧です: やったー!日本ハム、日本一!!!:

« アルテグラDi2ってどうなの? | トップページ | お久しぶりです »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ