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2016年10月

2016年10月30日 (日)

やったー!日本ハム、日本一!!!

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2016年の日本シリーズ、日本ハムVS広島は、4-2で日本ハムの勝利となりました。

敵地広島で2敗した時はどうなることかと思いましたが、札幌で徐々に自分達の野球を取り戻し、みごと4連勝。

念願の日本一になりました!!!

日本ハムファンを公言してから2年(まあ、表だって誰に言ったわけではないのですが・・・)、特に今年は、地上波がある時は、試合開始から試合終了まで応援し、地上派がないときはラジオで、それもかなわないときは、ネットの野球速報で試合経過をチェックしてきただけに、喜びもひとしおです。

栗山監督は、今年は優勝を掲げ、大谷を開幕戦に起用しましたが、ロッテに敗戦。開幕ダッシュに失敗し、勝率5割前後をうろうろ・・・。

野球解説者の優勝予想は、ソフトバンク100%。日本ハムを推す人は皆無でした。

そんな苦しい中でも、優勝を信じて止まない栗山監督。

苦しい中で、選手を信じ、打つ手をひとつひとつ打つ中で、試合を拾っていきました。

そして6月からの15連勝につながるのですが、連勝中も圧倒的な強さというわけではなく、日替わりヒーローで、奇跡的に勝利もたくさんありました。

そんな中でたどり着いた優勝!!!

そしてクライマックスシリーズでのソフトバンクとの対戦。

そして圧倒的不利に追い込まれながらも逆転した日本シリーズ。

栗山監督の言葉に「夢は正夢」というのがあります。

まさに日本一は、栗山監督、選手たち、そしてファンの夢。

その夢が正夢になったのです。

栗山監督、そして日本ハムの選手達。おめでとう!!!

そして感動をありがとう!!!

あと、#lovefitersタグの皆様、一年間野球を楽しませていただき、ありがとうございました。

ファンをやってみての感想ですが、決して嬉しいことばかりではないということ、。いや、苦しいことのほうが多いかもしれません。

試合に負けたときは、あそこでこうしていればよかったのに、何で打てないのに使うんだ、リーリーフのタイミングが遅いよ・・・、などと悔しい思いが・・・。

もっとみんな出来るはずなのに・・・という思いが・・・。

でも、それを乗り越えてきたからこそ、最後の喜びがあるのですね。

ファンというものは、苦しくて嬉しいもの。これが実感です。

今年は、いろいろとあったので、札幌ドーム応援は、出来なかったので、来年こそは行きたいなあと思います。

そして、来年も優勝して、2連覇を味わいたいと思います。

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2016年10月29日 (土)

アルテグラDi2ってどうなの?


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3号トレック号の最大の特徴は、電動変速器が搭載されていること。

電動変速ってどうなのと思っている方に説明していきたいと思います。

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右のシフトレバー。

右のぎざぎざ部分に触れると、リアのシフトダウン。(ギアが軽くなる)

左の部分に触れると、リアのシフトアップ。(ギアが重くなる)

左のシフトレバーは、フロントの変速。

右と反対になっていて、外側に触れるとシフトアップ(ギアが重くなる)

内側に触れると、シフトダウン。(ギアが軽くなる)

電動じゃないときは、どっこいしょという感じの変速でしたが、電動は軽く触れるだけで、変速しますので、すごく楽です。

特にフロントは、すごく軽く感じますので、こまめに変速できます。

坂道などでは、今までは、面倒なので重いギアのままでいいやと思うことが多いのですが、電動だとすぐに変速していまます。

根性は身につかないかもしれませんが、長距離を走る場合、こちらのほうが楽だと思います。

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シフトレバーからの電線は、ステムの下のこの小さな機械につながっています。

そして電線で、ディレイラーにつながっています。

ゴムバンドでとめてあるだけなので、ちょっとこころもとない感じなんですが、振動あってもとれないところをみると、これでもいいのかもしれません。

シフトレバーを長押しするとバッテリー状態が表示されます。

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写真のように、緑色は正常。バッテリーが減ってくると、緑色の点滅、さらには赤色に変わるようです。

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バッテリー充電は、このようなコードを使います。

コンセントに差して、片方を先ほどの機械の接続します。

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バッテリーは、ダウンチューブの中に内蔵されています。ボトルケージとその下のふたを外して取り出します。

ここははずしたことがないので、形状は不明です。

で、1回の充電でどれだけ走れるかと言うと、わかりません(笑)

買ってから今まで1回充電しただけなので、たぶん1000km以上は走ると思われます。

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ハンドル周り。

ブレーキワイヤー2本以外は、細い線になっています。

今までと比べるとすっきりしています。

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フロントディレイラー。

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リアディレイラー。11速です。

リアに大きなギアがついれいるので、プーリー間は幅広くなっています。

ワイヤーではなく細い電線でつながっています。

以上、簡単な説明でしたが、イメージつかめたでしょうか?

電動で注意す点。自転車屋さんが言っていたことです。

イベントなどで出かける時に車の後部に寝せた状態で自転車を積むときがありますが、何かのはずみでシフトレバーが押された状態になってしまうことがあるそうです。

そんな時、いざ走り出すと、バッテリー0で、まったく変速できないということになるとのこと。注意しなくちゃいけませんね。

まとめると、電動変速はいいですよ~。

今回は、アルテグラDi2の紹介でした。

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2016年10月22日 (土)

2号ガヌー号をフラットペダルにしてみた

3号トレック号がメイン機種になったので、2号をガヌー号をどのように活用しようか考えました。

考えた結果、街乗り自転車にしてみようと思い、ペダルをSPD-SLペダルからフラットペダルにしてみました。

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フラットペダルlをアマゾンで購入。

MADE IN JAPAN 三ケ島製、お値段1800円ほどです。

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ペダルを取り外すには、ちょっと注意が必要です。

右側はみぎねじ、左側は左ねじになっています。

つまり右側をはずすには左に回す。(通常と同じですね。)

左側をはずすときは右に回す。(通常と反対です。)

ということで、頭の中で確認しながらはずします。

けっこうがっちりしまっているので、力技が必要でした。

ペダルってくるくる回るし・・・。

普通のスパナでもばずせるようですが、工具の中にけっこう丈夫そうなスパナがあったのでこれを使用しました。

苦労しながらも、なんとか取り外し成功。

で、フラットペダルを取り付けます。

シャフトの部分に「R」、「L」と表示がありますので、間違えないようにします。

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黒のクランクに銀色のペダルということでちょっと違和感ありますが・・・。

乗ってみると問題なし。

普通の靴で乗れます。まあ、自転車としてはあたりまえの形なのですが、いつもSPD-SLパダルで乗っていたので新鮮です。

これで、ちょっとコンビニに、ちょっと郵便ポストにって思ったとき、気楽に自転車で行けます。

最近は、早朝ランニングしているのですが、その後にゆとりがあるときは、この2号に乗っています。わずか3kmほどですが・・・。

まだまだ2号も活躍させようと思っていますよ~。

とうとう初雪が降りました。今年の自転車スーズンも終了ですね~。

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2016年10月16日 (日)

サドル交換 プロロゴ

3台目トレックくんの、サドル交換しました。

乗り心地は良くなったのですが、やっぱり長い距離乗るとお尻が痛くなるのは変わりません。

お尻通は、フォームと体重増が影響していると思うのですが、やはり痛みがあると楽しくないので、思い切って交換してみました。

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買ったのは、プロロゴ ナゴ エボPAS ハードブラック/141mm。

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最初からついてきたサドルは、BOMTRAGER AFFINITY ELITE。

上の写真だと右側です。

比べてみるとデザイン的に似ています。

違う所は、真ん中にみぞがあるところと、サドルのお尻が触れる部分が若干柔らかいところ。

あと幅が、138mmから141mmとなっています。

たった3mmなんですけど、いくらか違うのかしら?

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横から見たとこと。

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裏面。

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後ろから。

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取り付けたところ。

車体が差し色が青なので、本当はサドルも青がいいのですが、なかなか青が入っているサドルってなかったものですから、これにしました。

で、乗り心地の変化はというと、まだ30kmほどしか走っていないのでわかりません~。

100kmほど走ってみなければ、良さはなかなかわかりませんので、評価は来年度になりそうです。

でも、そんなにおいそれとは買えないものなので、当面はこれで行きたいとは思います。

サドル沼にはなるべくはまりたくないので・・・。

ロードバイクって、いろいろ部品の交換がきくところにも、楽しみがありますね。

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2016年10月11日 (火)

紋別センチュリーランに参加して来ました

10月9日(日)、今年最後のイベント、紋別センチュリーランに参加してきました。

ハーフの部(85km)参加は、今年で4回目になります。

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トレック号、イベント初参加です。

今年は、ほとんど練習が出来なかったので、のんびり走れればいいやと思ったのですが、さすがにたくさんの方が参加していたので、そうもいきませんでした(汗)

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開会式。空はいい天気です。気温は10℃~15℃くらい。

会長さんのご挨拶。「このコースは、全部追い風です。」って嘘ばかり言っている(笑)

この日は、本当に風が強く、全コース向かい風に感じました!!

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今年は、第3グループ。9時2分にスタートです。

スタート直後は、下り坂プラス体が元気でそれなりにがんばります。

滝上方面へ16~17kmほど進み、左折して坂道。

降り切ってから右折し鴻之舞方面へ。

ここから40km地点までが、登り勾配プラス向い風でめちゃくちゃつらかったです。

鴻之舞から、折り返して60km地点までは下り基調。

35km~40km位くらい出て、気持ちよく走れます。

60km過ぎから右折。紋別空港の裏を走ります。ここがまたアップダウンがけっこうあって、ここでエネルギー切れになりました。

ほぼここでは単独行となり、気力もなく・・・。

最後の国道も登りが多い。どんどん抜かれます。

へろへろでやっとゴールです。一応85km完走!!

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12時31分!!

ゴール後1分ほど経っているので、タイムは、3時間28分というところでしょうか。

残念ながら、今までで一番遅いタイムでした。

参考に書いておくと、

2013年 3時間11分53秒 平均26.6km/h

2014年 2時間53分18秒 平均29.4km/h

2015年 2時間47分2秒  平均30.5km/h

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2016年 3時間29分00秒  平均24.8km/h?

練習不足でも、3時間ちょっとくらいで走れると思っていたのですが、全然ダメでしたね。

やはり、それなりに練習しなければ走れないようです。

また、トレック号は、タイヤが28Cを履いているので、スピードを出すには不向きかなと思いました。

来年は、そこそこ練習してガヌー号でのぞみたいと思います。(こちらは23C)

さて、最近の朝の気温は、どんどん0度に近づいています。

自転車も乗れなくなる季節ですね。

体重も過去最高に近づいてきたことから、これからはウォーク&ランでダイエットに努めたいと思います。

「痩せるぞ!」と強く誓う、秋の暮れでした。

(いつも言っているって言わないでね。)

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