« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

日本ハム優勝!!

2016年シーズン、日本ハムは、142試合目目で優勝しました。

Nihonhamu1


日本ハムファンを公言してから、2年目のシーズン、とっても嬉しいです。

昨年度、2位に終わりCSシーズンも敗退。

今年こそはということで、大谷を開幕投手として臨みましたが、敗退。

ロッテにやられて開幕ダッシュはならず。

期待していた交流戦でも、浮上せず。

1位を走るソフトバンクとは、11.5ゲーム差。

今年もだめかなと思っていましたが、その後、怒涛の15連勝。

8月末にとうとう追いつき、ソフトバンクとの熾烈な首位争いの末、最後1試合を残して優勝しました!!

開幕時の優勝予想は、ほとんどソフトバンク。

巨大戦力の前に他のチームは及ばないと考えられていました。

その予想通り、ソフトバンクは8月にもマジックが出る可能性が。

でも、あきらめていなかったのは、栗山監督とコーチ、選手たち。

いや、選手さえもあきらめていたのです。

中田の手記。

>「あきらめてませんでした」というのはきれい事。「普通に無理」と思ってた。周りも口にしないだけで、そう思ってたと思うよ。

今年度不振を極めていた中田は、いつ監督に「2軍に落としてくれ!」と申し出ようと思っていたと言います。

でも8月に栗山監督と話し、「もう一回がんばろう!翔で勝負してダメだったら納得できる」と言われて、自分の運命を受け入れ、やるだけのことはやろうと思い直します。

最後の2戦、結局1安打も打つことはできませんでしたが、丸刈りにして臨んだ142戦目、そして優勝した時の涙に今後の活躍が期待できます。

栗山監督は、ゲーム差が開いた時も、たまたま勝てないだけで、ソフトバンクとはそれほど戦力差はない、きっかけをつかめば連勝が望めると考えていました。

どうやったら勝てるかをいつも考え、それを試合で試しました。

ばっちり当たったこともありましたが、ダメだったときもあります。

しかし、戦えるという信念が、優勝という結果に結びついたのです。

ファンというものは、とてもつらく感じることがあるのですが、最後にはこんなに嬉しいものなんだと実感しました。

ありがとう、日本ハムの選手、栗山監督!!

これから、また日本一をめざしての挑戦が始まります。

ソフトバンクも黙ってはいないでしょう。

これからもしっかり応援していきたいと思います。

本日はロードバイク関係ありませんでした~。

このごろ寒くなってきて、あんまり乗れてません~。

↓関係ないけどよかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

2016年9月25日 (日)

1号は売られていった、ドナドナ

我が家にロードバイク3台目が来たことを紹介しましたが、問題になるのは置いておく場所です。

よく何十台もガレージに並べているブロガーさんの写真を見ますが、我が家にそんな広いガレージはありません。

ましてや転勤族。物を増やせない事情もあります。

ということで、ロードバイクの楽しさを教えてくれた1号車なのですが、手放すことにしました。

Dsc01824

ルイガノCEN。

5年前に購入。たった1年間だけ乗ったに過ぎませんが、ロードバイクってすごいなって思わせてくれたバイクです。

人に譲るという方法もありますが、無理に押し付けても悪いので、リサイクルショップに売ることにしました。

ショップにロードバイクは売れるか聞いてみたところ、防犯登録を解除したものは引き取れるとのこと。

では、どうしたら防犯登録が解除できるのか調べてみると、防犯登録した時の紙と自転車の保証書を持って警察に行くと書いてあります。

で、いろいろと探してみたのですが、5年前の書類などいっさい見つかりません。全部ごみとして捨ててしまったらしい。

しょうがないので、近くの交番に連絡してみたところ、自転車本体を持っていけば、解除できるとのこと。

それなら、最初から交番へ行けばよかった...

で、近くの交番へ。

お巡りさんが、自転車の防犯登録の番号と車体番号を調べてくれて、交番の電話からある場所へ問い合わせ。

しばらくしたら、折り返し電話があって、これで防犯登録解除できましたとのこと。

住所、氏名など書類を1枚書きましたが、あっさり防寒登録解除できました。

全国的には、こう簡単に行かないところもあるようですが、北海道の警察は親切でしたよ。

それから、リサイクルショップに持って行き、防犯登録解除しましたという書類を書いて(自己申告制)、みごと売ることができました。

値段は3千円。かなり手間暇かかったわりには、お金にはなりませんでしたが、粗大ごみとして捨てるよりはいいですよね。

ルイガノCENが、誰かの手に渡り、また活躍することを願っています。

以上、1号は売られていった、ドナドナの顛末でした。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2016年9月19日 (月)

3台目

ブログを休んでいる間に、このブログで言えばかなりの重大ニュースがありました。

それは、3台目が我が家に来たこと。

買っちゃいました。ロードバイク3台目。

Dsc_0223


TREK DOMANE SL7

サイズは520だったかな。たぶん。

注文したのは、新シリーズが発表された6月ごろだったでしょうか。

来シーズンのモデルなので、乗れるのは来春かなあと思っていたのですが、自転車屋さんに来たのは8月末。

それからセッテングしてもらって、9月最初に我が家に来ました。

けっこう早かったです。

Dsc_0227


コンポはアルテグラ。

Dsc_0231


Di2です。電動というのに乗ってみたかった。

Dsc_0226


フロントもリアも Isospeed というものが採用されていまして、路面からの衝撃を和らげるシステムだそうです。

Dsc_0225


リアのギヤは11速。たぶん32-11.。

急な坂でも大丈夫。

Dsc_0229


タイヤは700×28。

23Cと比べるとかなり太いです。これも乗り心地重視です。

Dsc_0228


フロント周りのワイヤーは、電動なのですっきりしています。

いろいろばたばたして、まだそんなに乗っていませんが、

乗り心地はマイルドです。

電動は、タッチするだけでギアチェンジが出来るのでワンダフルです。

これからの後半のロードバイク人生、この3号機と共に歩んで行きたいと思います。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2016年9月16日 (金)

おひさしぶりです

ひさびさの更新です。

この2ヶ月あまり、いろいろとありまして・・・。

7月末に妻の母が倒れて入院。意識のない状態が続きました。

さらに8月初めに、私の母が入院、手術。

私の母は、手術が成功しまして、8月末に無事退院しました。

しかし、妻の母は、倒れてから意識が戻ることなく、1ヶ月半ほどの入院で息を引き取りました。

妻の母と最期に言葉を交わしたのは、6月26日の富良野ライドに参加したとき。

いつも私のロードバイクを見て、「あら、かっこいいわね。」とほめてくれました。

「100kmほど走る」というと「あら、すごいわね~」って感心してくれました。

いつかはこのような別れが来るものと思っていましたが、思ったよりずっと早く訪れてしまいました。

通夜、葬儀を終えて、自宅へ帰ってきて1週間。

ということで、自転車に乗るここともほとんどなかったので、更新できませんでした。

徐々に普通の生活が戻ってきているので、またぼちぼち更新していきたいと思っています。また、よろしくお願いします m(_ _)m

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日本ブログ村

無料ブログはココログ