« また雨中のイベント 中札内グルメフォンド | トップページ | 釧路湿原400kmブルべDNSのお知らせ »

2016年7月18日 (月)

海岸線を行く 斜里-知床峠

ロードバイクに乗り始めてから、走ったコースを地図に記録しています。

で、海岸線は、北は豊富町から斜里町までを走破。

月末は、釧路湿原ブルベがあるので、釧路ー根室間を走ることになるので、そこまでつなげてしまおうと思いました。

で、今回はとりあえず斜里から知床峠まで走ってみました。(黄色のコース)

本当は羅臼に下りて、国道244号線を北上してぐるっと1周するのがいいのですが、これだと160kmを越えてしまいます。

遠征ライドとしては、ちょっと距離ありすぎなので、上記のコースとしました。

天気予報では、気温は10℃台の肌寒い予報でしたので、暖かい恰好で出かけましたが、

斜里町についたらよい天気。日焼け止めを塗って、夏用ジャージで8時頃、斜里役場を出発しました。

10kmほど、峰浜方面へ走ります。

晴れていれば、斜里岳が大きく見目ますが、本日は雲の中です。

ここから知床半島に入って、海岸線を走ります。

<拡大できます>

海風が気持ちいいです。

10時過ぎ、35km走って、ウトロに到着。道の駅シリエトクです。

たくさんの観光客でにぎわっていました。

港が見える防波堤の上で休息。

来る途中、コンビニで買ったホットケーキ食べました。これ、はちみつとクリームが入っていてなかなかおいしいです。

さて、小休止のあとは、知床峠を目指します。

海抜0mから740mまで、14kmほど登るので、けっこう大変。平均勾配5.3%です。

津別峠登れたので大丈夫かなと思ったのですが、その倍くらいのつらさでした。

とにかくの登らなきゃつかないので、レッグカバー、アームカバーをぬいで、本気モードでがんばります。

羅臼岳を(1661m)を目指して登ります。

悪戦苦闘、1時間超、やっと着きました!知床峠!

<拡大できます>

頂上は雲にかくれていますが、いい天気、いい景色です。

しばし休んで、来た道をダウンヒル。

1時間以上かけて登った道のり、たった20分で降りてしまいました。

何人か登攀中のサイクリングストさんがいて、手を振ります。

ウトロ道の駅に戻ってきて、レストランで昼食。

せっかくウトロに来たのだから奮発して、海戦丼を頼みました。

どーん。ねた新鮮でとてもおいしかったです。

その他、いろいろねメニューもあったので、こんどは違うものも食べてみたいです。

昼食後、斜里町へ引き返します。もう食べるモチベーションもなく、峠を登った疲れもあり、スピード上がりません。

斜里町に入っても地理不案内から、少々迷って斜里役場に3時過ぎに到着しました。

走行距離104kmでした。

肌寒いライド予想したのですが、やはり夏場のライド。最後はとっても暑くなりました。

今度は、羅臼側から知床峠アタックとなります。いやだな~という気持ちがありますが、これをやらなければ北海道海岸線一周が出来ないので、またがんばろうと思います!

美しい風景と、おいしいものが食べられて、良い夏の一日でした。

知床はやっぱり世界自然文化遺産だなあ~って思いましたよ。