« 鍛錬ライド 美幌峠~津別峠 | トップページ | 富良野ライドに行ってきます »

2016年6月20日 (月)

ロングライド 栄浦往復

6月19日(日)、1日フリーだったので、ロングライドに出かけました。

行く先は常呂町栄浦。

2016_06_19_065843


往復120kmの予定。

7時30分頃出発。

Dsc_0082


空は曇ってどんよりしてます。

途中佐呂間市街のセイコマで補給して、栄浦到着。

Dsc_0085


目的地のワッカ原生花園。

佐呂間湖の海と湖の間に細長い陸地があって、そこが原生花園となっています。

ちょど花が見ごろかなと思って出かけてきました。

ここからは車両進入禁止。

徒歩かレンタル自転車で散策します。

もちろんマイ自転車でもOKです。

Dsc_0090


こんな道を自転車で行きます。

Dsc_0088


ハマナス。

Dsc_0089


エゾスカシユリ。

他にも何種類かあるらしいんですけど、花に詳しくないのでわからない。

2kmほど行くと、第二湖口に到着。

Dsc_0091


佐呂間は塩水湖ですが、自然にしておくと土砂で海と隔てられてしまうので、人工的に通路を作っているのす。

Dsc_0092


橋の上から。右がオホーツク海。左がサロマ湖。

Dsc_0093


橋の上から佐呂間湖を臨みます。

Dsc_0094


こちら側はオホーツク海。

Dsc_0095


橋を降りたことろで舗装道路は終わってました。

オフロード車なら先に行けますが、ロードなのでここで引き返しました。

先端まではまだ10kmほどあります。

で、ちょうどお昼になり、浜佐呂間のお蕎麦屋さんで蕎麦を食べようと思ったのですが、なんと日曜日は定休日。

ここおいしいんですけどね。残念。

予定変更で常呂市街まで走ります。

国道を南下して市街の入り口によさげなお店があったので入ってみました。

Dsc_0097


たべものや。

それで、佐呂間まできたのでやっぱりホタテが食べたい。

Dsc_0096

<拡大できます>

ホタテ丼。(フライ)ホタテ5個入り。

生ホタテ丼ありましたが、フライが好きなのでこちらにしました。

やっとこのごとホタテが大きくなったということで、とてもおいしかったです。

他にもメニューがたくさんあったので、北見200kmブルベにときの昼食にはいいかもしれない。(でもコースより1kmほどはずれています)

食べた後にも、お店にあったマンガをゆったり見て、くつろぎます。

さて、来た道を帰ります。この日はだいたい南風。

行きは追い風になりますが、帰りは向い風。

それも風速5mくらいの強風。

疲れもあってスピードダウン。

で、おまけに100km過ぎたあたりでパンという破裂音が・・・。パンクです。

後輪のタイヤがサイドカットされていてチューブまで達したようです。

タイヤをはずしてチューブ交換。

Dsc_0099


このとき、初めてCO2ボンベ使ってみました。

初めてなのでどう使うのかわかりませんでしたが、こんなもんだろとやってみたら、あっと言う間に空気が入りました。

便利ですね~。空気入れでシャコシャコ入れていたらもっと時間がかかったと思います。

で、このボンベ空気を入れたらすごっく冷たくなっていました。

これ気化熱っていうのかな。原理はよくわかりません。

でも予想してなかったので、驚きました。

あと、残り40kmあまり、向かい風にやられながら、5時前に家に帰り着きました。

常呂市街まで行ったことから予定より多い138km走りました。

AVGは向い風があって20km/hほどでした。

でも、来週の富良野ライドに向けていい練習になりましたよ~。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 鍛錬ライド 美幌峠~津別峠 | トップページ | 富良野ライドに行ってきます »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

ホタテ丼、おいしそうに撮れていますね~!
16時間食べないダイエット中の今13時間あたりの私には耐えがたいグッドショット!

CO2ボンベ、便利ですよね、素手だと冷たいですけど。 あとCO2って、確か抜けていきますので、(チューブレスだけかも) 私は後でフットポンプで入れなおしています。

penさん、こんにちは!

>ホタテ丼、おいしそうに撮れていますね~!
ありがとうございます。写真を見て、私茶色いものが好きなんだな~と思いました。
13時間ダイエットってすごいですね。私1食も抜いたことがないので無理だな~。

>あとCO2って、確か抜けていきますので・・・
そーなんですか。帰ってきてからタイヤをスペアのものと取り換えたので、未体験です。
これは便利なので、今度からイベントやブルベに必ず持っていこうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/63807564

この記事へのトラックバック一覧です: ロングライド 栄浦往復:

« 鍛錬ライド 美幌峠~津別峠 | トップページ | 富良野ライドに行ってきます »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日本ブログ村

無料ブログはココログ