« 富良野ライドに行ってきます | トップページ | BRM730釧路湿原400kmにエントリー »

2016年6月27日 (月)

雨中の富良野ライド

GREAT EARTH 第7回富良野ライド参加してきました。

Dsc_0102

朝、6時受付開始時のスタート地点。

今年で3回目の富良野ライドなりますが、今回は天気に恵まれず、残念ながら雨中のライドとなりました。

前日富良野入りして妻の実家に到着。

いつものようにごちそうです。

Dsc_0101


ビールも飲んで、英気を養います。

朝起きると、雨がかなり降っています。

自転車で行くと濡れそうなので車で受付。

Dsc_0103


今年の参加賞のTシャツ。180kmも走ってないけどね。

Dsc_0104

一日中雨が予想され、最高気温17℃、最低気温12℃ほど。

何を着るか迷います。結局、寒くないように長そでインナーに冬用長そでジャージ、そのうえにウインドブレーカー、下はロングタイツにしました。

結果的に暑すぎだったので、15℃程度の時は、半袖ジャージでよかったみたい。

Dsc_0105


開会セレモニー前。雨が激しいので、皆さん、屋根のあるところに避難しています。

Dsc_0106

7時。いよいよ出発です。

寒い~。速く出発しよう~状態です。

Dsc_0107


体が温まらないうちに9km地点、エイド1の鳥沼公園。

チーズと野菜スープの補給。

この後、3kmほどのこのコース1番の登り。

やっと体があたたまってきました。

登り切って31km地点、エイド2の五郎の石の家。

Dsc_0109


Dsc_0110


3回目にして初めて食べられた「富良野バーガー」。

衣がカリカリしていてたいへんおいしかった。

このあと山をいくつか越えて、エイド3 原始の森で休むはずのですが、目立たないエイドのため通り過ぎちゃった。

ちょうど下りの途中だったので止まりずらかったのよね。

エイド3を過ぎてしばらくいくと長い下り。

登ったぶんを下るので、ここは一番気持ち良く走れました。

富良野市街を見下ろして下っていく直線道路は最高でしたよ~。

そのあと、上富良野まで平地を走って、58km地点、エイド4の日の出公園到着。

まだ10時30なんどけど、昼食!!

Dsc_0111


レッドブルの門。

ここでは、焼きそば、おにぎり&シカ汁、ベジタコライスのうち1つの選択制。

一番並んでいた「ベジタコライス」をチョイス。

Dsc_0115


トマト、ひき肉などが辛く味付けされていておいしかった!大人の味でした。

Dsc_0113


自転車は、芝生に横たわっています。様々な自転車があるので見ているだけで楽しかったです。

ここから美瑛の坂道を走るのですが、かなりの人が、ショートカットしてここから引き返したみたいです。

私、美瑛の拓真館を目指します。

美瑛を走ったことある人はわかると思いますが、細かくアップダウンが続きます。

かなり消耗していきます。

着いた!74km地点、エイド5の拓真館。

Dsc_0116


ここに何があるかわかりませんが、観光客方がたくさん来てました。

Dsc_0117


ここまで来た人が少ないのか、エイドすいてました。

Dsc_0118


チェロス、クッキー、そしてレッドブル。レッドブルって始めて飲みました。

こんな味なのね。少し力が湧いてきました。

さてここから引き返すのですが、一時止んでい雨がまたまた降ってきました。

Dsc_0120


途中の美瑛らしい風景。いい感じですよね。

またまた美瑛の坂を登り下しして、第6エイド、100km地点のとみたメロン。

Dsc_0122

Dsc_0121


たくさんの観光客に交じって自転車軍団は、メロンソフトを食べます。

これ、いつ食べてもおいしいです。

後は、平地を12km走って、ゴール!!

Dsc_0124


元気なお姉さんが、ハイタッチで迎えてくれます。この時の時間は、1時40分でした。

だいたいいつもの時間でした。

ここでおしまいと思いましたが、なんと、ゴールにもグルメが。

Dsc_0125


富良野オムカレーと牛乳。

雨で、風景はほぼ楽しめませんでしたが、グルメは十分楽しめました。

112km走っているけど、完全にカロリーオーバーですね。

ここまで知っている方と会いませんでしたが、ゴール後、あおちゃんさん、かっとびさんに会うことが出来ました。

ご挨拶そこそこに、実家に帰宅。雨で体が冷えてきたので、熱いシャワーを浴びました。

雨で残念なライドでしたが、雨のライドのスキルが少し上がったような気がします。

今度は、いい天気の時に走りたいなあ~。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 富良野ライドに行ってきます | トップページ | BRM730釧路湿原400kmにエントリー »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

完走お疲れ様でした^^
エイドの食べ物おいしそうですね。 うちの妻は、こういうのなら出たいと言っています^^;
今年はちょっと母の介護などで忙しいので、慣れて落ち着いたらまた出場を考えます。
私は次、前田200kmに出る予定です。

penさん、こんにちは!

富良野の食べ物は、良かったです!!4年前よりよくなった感じがしました。
このブログを見て、出てみようかなと思ってくれれば嬉しいです(*゚▽゚)ノ
私の次回イベントは、中標津グルメフォンドです。またグルメだ~。
太らないように気をつけたい。って無理かな?

優游さん、こんばんは。
せっかくの富良野ライドが雨で残念でしたね。
でも、相変わらずエイドは充実していたようで…。
今年、私は参加しなかったのですが、来年はまた
考えようかなぁ~?

garneauさん、こんにちは!

雨じゃなかったら1.5倍増しに良かったと思いますよ~。
今年が雨だったので、来年は晴れるんじゃないかなあ?(根拠ありませんけど...)
グルメは、3回昼食がある感じですね。車で回ったんじゃ、こんなに食べる気しないと思います。
これも、自転車ならではですね。
参加賞で言えば、初めて出た時に特製スペーサーがもらえたんですが、そんな記念になるものもらえたらと思いましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/63836578

この記事へのトラックバック一覧です: 雨中の富良野ライド:

« 富良野ライドに行ってきます | トップページ | BRM730釧路湿原400kmにエントリー »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日本ブログ村

無料ブログはココログ