« グローブ(指先あり)買いました | トップページ | ロングライド 栄浦往復 »

2016年6月13日 (月)

鍛錬ライド 美幌峠~津別峠

6月12日(日)、またまた土屋さんと峠鍛錬ライドに出かけました。

美幌峠越えと津別峠越えのダブルです。

コースは、土屋さんが考えてくれました。

距離90km。獲得標高1271mです。

9時美幌療育病院駐車場に集合です。

Dsc_0068

この日は、気温11℃とちょっと低め。

9時前に土屋さんが登場するも、まさかのシューズ忘れ。(自転車乗りによくありがちなことですよね。自分も気を付けなくては・・・)

北見に取りに帰ることになり、30分遅れのスタートとなりました。

Dsc_0069


土屋さんの愛車と一緒に。コンポもホイルもデュラエース!(うらやましい・・・)

国道243号線を南下し、20kmほど。ここからがいよいよ登りが始まります。

登ること7kmほど。美幌峠はそんなに急坂ではないので、ひたすら漕いでいけば頂上に着きます。

すばらしい景色をと思いましたが・・・。

Dsc_0070

雲で視界ゼロでした。おまけにすご~く寒い。

頂上道の駅で一休み。名物、あげいもを食べました。

寒かったので、ここで引き返すのもありかなと思いましたが、土屋さんが下は晴れてるからの言葉で、峠を南にダウンヒル。

10kmほど下って、昼食会場、プリンスホテルに着きました。

Dsc_0075


ここで、ちょっとぜいたくなランチバイキング。

Dsc_0071

たくさんの料理が並んでいて食べ放題です。

和風のおかずになってしまいました。この中では、カットステーキがとてもおいしかったです。

写真はありませんが、この他に塩ラーメン、デザート、コーヒーを飲んでとっても満足です。

さて、本日メインの、津別峠越え。

プリンスホテルの近くから登り始めます。

こちら側からは、8~9kmくらいの登り。津別側から登るより数キロ長いです。

これで4回目の津別峠になりますが、いつ登っての辛いですね~。

汗だくになって展望台に上る分岐点到着!!

Dsc_0077


余力があったら展望台にということでしたが、余力なし。(展望台までさらに2kmの登りです。)

景色もたぶん霧で見えないようですし、ここから7kmのダウンヒル。

こちらは何度降りても気持ちいい~。

下り終えて、津別町内まで。

下り傾斜と追い風で、30km~40kmで快調に進みます。

この時は、ロードバイクって気持ちいい~って思いますね。

市街地に入って、パークゴルフ場から東側の農道を通って美幌町へ向かいます。

この道は、アップダウンがけっこうあって走りごたえがあります。

92kmほど走って、美幌療育病院に到着。

近くのコンビニで300calのアイスを食べてまったりします。

土屋さんの話だとこのコースで3000calくらいは消費しているということで、ちょっとくらい食べてもいいですよね。

ということで、二つの峠越えで少しは鍛錬ライドになったかなと思います。

土屋さん、1日遊んでくれてありがとうございました。

反省点としては、もう2kgくらい体重を落とせば、登りがスイスイ登れたかなと・・・。

まあ、これは永遠の課題ですね。

次は富良野ライド参戦。もうちょっと体重軽くして臨みたいと思います。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« グローブ(指先あり)買いました | トップページ | ロングライド 栄浦往復 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

峠二つ、トレーニングになりますよね^^
 自転車乗れば食べられるのがうれしいです。
こってりラーメン、汁も飲み干すとか普段はやらないようにしています。^^;

penさん、こんにちは!

登ってもいるときは、かなりつらい感じでしたが、人間ってすぐ忘れてしまうんですね。
今度は、天気のいいときに登ってもみたいです。
体重は、次の日だいぶ減ってましたが、本日は登る前より増えてました。リバウンド?

先日はお疲れ様でした。 実はシューズを忘れたのは2回目です。
前回は取りに戻れない所だったので、革靴を履いての見た目奇妙なライドでした。
加えて今回はサイコンも無かった(忘れた)ので 津別峠を降りてからのスピードが
分からずにいたのですが 40km/h程出でいましたか。
ツールド北海道ではアベレージで、あの速度で、走るのですね。 恐ろしい事です。

これからの目標は痩せる事と忘れ物をしない事、とします。
中札内の前に富良野ですね。 楽しんで来て下さい。

土屋さん、こんにちは!

ビンディングペダルに革靴ですか。かなり走りづらそうですね。
忘れた時のためにノーマルペダルを車に積んでおけばいいのではと思ったのですが、忘れないのが一番ですね。

上里からは、下りぎみ追い風で40km/hオーバーでした。実力?って勘違いしてしまいますね。
でも、トータルすると21~22km/hくらいでしょうか。なにしろ登りが7~8km/hですから、しょうがないですね。

ゴールした後、なんともないって言っていましたが、数日してから腰に違和感が・・・。
かなり登りでがんばったからだと思います。
富良野で走れるようにそろそろと練習します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/63773790

この記事へのトラックバック一覧です: 鍛錬ライド 美幌峠~津別峠:

« グローブ(指先あり)買いました | トップページ | ロングライド 栄浦往復 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ