« 誕生プレゼント VOLT1600 | トップページ | グローブ(指先あり)買いました »

2016年6月 2日 (木)

『<坂バカ式> 知識ゼロからのロードバイク入門』

Dsc_0061


『<坂バカ式> 知識ゼロからのロードバイク入門』 日向涼子(ひなたりょうこ)著 SB新書

本の紹介です。

『ファンライド』などの表紙を飾っていたモデル、日向涼子さんが、いかにして<坂バカ>となったのか興味があって読みました。

読んでみて、私と日向さんのロードバイク歴は、それほど変わりません。日向さんが、2010年の秋からで、私が2012年の春からです。

乗る前は、まったくロードバイクのことを知らなかったのも一緒でした。

日向さん、最初にロードバイクに乗ったとき、シフトアップはわかったのですが、シフトダウンの方法がわからず、自転車屋さんに駆け込み、やっと方法がわかったとのこと。

私も同じ経験をしました。SORAだったのですが、親指のレバーを押せば、シフトアップするのはわかったのですが、シフトダウンできず・・・。

自転車屋さんに行き、初めて方法がわかりました。その当時は、まさかブレーキが内側に倒れるなんて思いませんでした。

何もわからず、とりあえず乗ってみることから始めるところに共感を持ちました。

そんな、日向さん、2012年、初めてのヒルクライムレース、ツール・ド・八ヶ岳に参加。6位入賞を果たし、すっかりロードバイクのとりこに。

シーズンオフも、トレーニングに励み、2015年には、エタップ・デュー・ツール(142km、獲得標高4300m、完走率50%以下)をみごと走破。

今や、サイクルイベントには欠かせない存在になっています。

私自身、坂バカになる要素はほとんどありませんが、自転車に取り組む姿勢とか、シーズンオフのトレーニングとかは大変参考になりました。

文字密度が薄い本なので、すぐ読めてお手軽です。

日向さんの歴代ロードバイクの変遷もカラーで出ていますので参考になります。

さて、彼女が表紙を飾っていた『ファンライド』誌ですが、残念ながら、2015年9月号で休刊になりました。

現在は、WEBで記事が公開されています。

日向さんの連載マンガ?も載っていますので興味ある方は見てくださいね。

→ 銀輪レディの窓

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 誕生プレゼント VOLT1600 | トップページ | グローブ(指先あり)買いました »

」カテゴリの記事

コメント

今年のオホーツクサイクリングにゲストライダーで来るんですよね〜(^O^)

あおちゃんさん、こんにちは!

残念ながらオホーツクサイクリング、今回不参加なんですよ~。
代りによく眺めておいてくださいね。
あと、絹代さんも来るんですよね。
かなり華やかになりますね~。」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/63721502

この記事へのトラックバック一覧です: 『<坂バカ式> 知識ゼロからのロードバイク入門』:

« 誕生プレゼント VOLT1600 | トップページ | グローブ(指先あり)買いました »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ