« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

誕生プレゼント VOLT1600

もうだいぶ経ってしまいましたが、58歳の誕生日を迎えました。

夫婦お互いに誕生日プレゼントを渡すのが我が家の習慣ですが、このごろは自分の欲しいものを買って、お金だけ渡すというスタイルになっています。

で、今年は、自転車ライト、CATEYEのVOLT1600!!

Dsc_0055


Dsc_0056


予算では足りないので、自分のお金も足して買いました。

昨年度のブルベで2回、夜を走りましたが、今のライトでは役不足だったので、おもいきって買いました。

このライトは、電池ではなくて、USBによる充電式です。

ホールダーは、CYTEYE共通なものなので、バイクにホルダーを1個つけておけば、用途によってライトを選択できます。

Dsc_0057


Dsc_0058


Dsc_0059

取り付けてみるとこんな感じです。

ハイモードは、1600ルーメン。しかし2時間しかもちません。

ミドルモードは、500ルーメン、5時間。

ローモードは、200ルーメン、15時間となっています。

実際に使うのは、市街地ではローモード、郊外、峠越えなどは、ミドルモードというろころでしょうか。

良い点は、やっぱり明るいところ。実際に走ってみないとわかりませんが、見た感じすごく明るい(笑)。

欠点は、けっこう重い。

Dsc_0060


241gありました。バッテリーだからしょうがないんでしょうね。

年に何回かしか使わないものですが、今からオールナイトライドが楽しみです。

デビューは、7月末の釧路400kmの予定。

走ってみての完走も後程レポートしたいと思います。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2016年5月23日 (月)

酷暑ライド 訓子府&津別峠

5月22日(日)、北見の土屋さんとお約束して、ライドしました。

このごろ北見市は、真夏並みの天気となっていまして、この日の最高気温予想は、

Screenshot_20160522062344


28℃。それでも前日は、32℃でしたら涼しいほうです。

夏の服装で出発。

午前中は、北見市民サイクリングに参加。

Dsc_0045

北見常盤公園に50名ほどが集結していました。

隊列を組んで、訓子府運動公園まで。

たくさんいるので、途中休み休みながら進みます。

Dsc_0047


大変暑いので、日陰で待機。

往復40kmほど走りました。

ゴールした後、土屋さんご夫妻と昼食を食べて、車で津別ランプの宿へ。

Dsc_0048

いよいよ津別峠アタック。

土屋さんが、市民サイクリング参加の若者に声をかけたものの、皆さん遠慮されたみたいで、中年二人で登ります。

それはそうですよね。この暑い日に峠アタックは、かなりのもの好きですね。

ふもとから津別峠までは、5kmほど。分岐点からさらに展望台まで2kmほどあります。

津別峠が標高754mなので、展望台は、もうちょっと高いようです。

Dsc_0049


登り始めは8%。

Dsc_0050


さらに11%

Dsc_0051


さらに最高斜度12%。

急こう配が続きます。

登り始めて1kmくらいで、これは容易でないことを知りました。

シーズン初めで、午前中で脚もだいぶきているようで、もう帰りたくなりましたが、そうもいかないので、サイコンの表示だけをたよりに登っていきます。

Dsc_0052


やっと分岐点到着。ここまで5km。

展望台まであと2kmです。

ここから勾配表示はありませんが、たぶん10%程度。

さらに苦しみ、登ります。

着いた!!

Dsc_0053


津別峠!!

Dsc_0054


<拡大できます>

屈斜路がきれいです。

しばし休んで、下山。

急こう配なので、あっと言う間に下ります。

暑かったけど、午前中も午後も、自転車に乗れて幸せな一日を過ごすことができました。

土屋さん、ありがとうございました。また、遊んでくださいね~。

次は美幌峠アタックかな。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2016年5月18日 (水)

BRM503釧勝200kmに参戦 その2

白糠を確か12時40分ごろ出発。

国道38号線を南下します。

この国道は、さすがに交通量が多かったです。このとき活躍したのは、ハンドル先端に取り付けたバックミラーです。

国道38号は、幹線道路とはいえ、路肩は狭かったり、状態がよくないところもたくさんあります。

バックミラーだと後ろからの車の有無がわかるので、来ていないときは、状態のいい中央よりの道路を走ることができました。

交通量の多い道路は、バックミラー有効ですね。

130km地点で、国道38号は内陸に入りますが、コースは左に曲がり海岸線を走ります。

このへん、晴れていれば絶景のようですが、この日は、霧!!

Dsc_0036

何も見えません。

Dsc_0037

おまけに冷たい。体温が奪われていきます。

「寒いよ~」と思いながら、ひたすら前に進みます。

止まると余計に寒いので、前に進むだけです。

そして、やっと14時55分、149km地点CPに到着。

Dsc_0038

このCPは、写真を撮って証拠とします。あと50km。

この後、やっと内陸に入り、160km地点共栄の交差点に到着。

ここは、十勝200kmブルベでも通る交差点なので、なつかしい感じでした。

内陸に入り、気温も上がり、あと少しですが、豊頃から池田町に向かう道々73号線が予想外につらかったです。

国道38号線のほうは、ほぼ平坦ですが、こちらは典型的田舎道のアップダウン。

登って下ってが果てしなく続く感じ。

足腰も疲れてきてますが、前へ進むしかありません。

そして184km地点、やっと池田町に到着です。

ここから左折してまたまた国道38号線へ。

千住というところから、右折して十勝川温泉に帰ってきました。

そして、ゴールのセイコーマートに到着。走行距離201.7km。

Dsc_0039


時間は17時25分でした。10時間25分で走破しました。

ここでは、お腹が減っていて、フライドチキンを買って食べました。

ちょっとゴールにしては油ぽかったかも。

少し休んで、エコロジーパークのロッジへゴール受付へ。

あとは、車まで戻り帰り、着替えて帰ります。

でも、その前に、帯広まで来たら、寄るところがあります。

Dsc_0040


インデアンカレー。今回はチキンカレーにしました。

おいし~。

1日に、ラーメンとカレーが食べられて幸せです。

200km走っても、ちゃんと食欲があるのが自慢です。

でも、そのお蔭で、次の日の体重は今季最高を記録してしまいました(汗)

後は、車で帰ります。朝が早かったので、何回か眠くなり、ちょっと道路脇で休んだので、帰宅は夜の10時頃になりました。

お風呂に入ってぐっすり休みました。

今期最初のブルベ、とっても楽しむことが出来ました。

スタッフの皆さん、参加者の皆さん、どうもありがとうございました!

これからは、時期イベントに向けて、さらに走力上げていきたいと思います。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2016年5月16日 (月)

BRM503釧勝200kmに参戦 その1

本日やっとネットが復旧しました。

やっぱりなんだかんだで2時間ほどかかりました。

もうだいぶたってしまいましたが、今年最初のイベント、BRM503釧勝の報告をします。

当日、まだ真っ暗い3時に家を出発。

6時前に出発地点の十勝が丘公園に到着。

気温5℃です!!

Dsc_0022

この日の最高気温予想は、25℃。

ウエア大変迷いましたが、夏仕様で、半袖ジャージにしました。

結果、海岸線が多かったためか、肌寒かったです。

皆さんが着ていたような、長そでジャージが欲しいところです。

Dsc_0025


この日の仕様。フロントバッグに食べ物類。

サドルバッグに、着替え。

ボトルには、スポーツドリンク。もう一つのツール缶には、パンク道具という軽装で走りました。

Dsc_0024

6時40頃からブリーフィング。

7時前にスタートです。

600mほど坂をくだり、左折し道道73号線を東へ。

短いながらトンネルもあるので、テールランプはつけっぱなしで走ります。

ライトは、走りながらでもつけたり消したりできます。

5kmほど走って、止別というところから北上。

国道242号線を本別まで。

8時20分、ローソン本別南四丁目店に到着。ここまで41.1km。

Dsc_0030


えびマヨ、どら焼き、ようかん、牛乳を補給。

こんなに食べるかというくらいでしたが、結果的に全部食べてしまいました。

朝からカロリー過多の予感が・・・。

さて、ここから国道392号線を東へ。

釧勝峠越えです。

当初、このブルベ釧路200kmだと思い込んでいましたが、よく見ると釧勝200kmだったんですね。

なぜ十勝を走るのに釧路?って思っていたのですが、とんだボケでした。

さて、釧勝峠、ルートラボ断面図を見るとかなりの登りに見えますが、20kmほどで400mの登り。

平均勾配2%程度なので、十勝岳温泉登りと比べるとたいしたことはありませんでした。

むしろ下り初めてから登った下りたししているのが疲れました。

60km地点。釧勝峠。

Dsc_0032


あとはダーっと下って、白糠町セブンイレブンに11時55分に到着。

Dsc_0033


ここは、昼食なので、ジョージアエメラルドマウンテンのみの補給。

昼食は、有名どころの「やはた」さんへ。

この時、mugenさんと38号線の交差点で遭遇。

昼食を食べ終わって、出発するところでした。お速いと思ったのですが、人間の尊厳のために戦っていたんですね。(ブログで知りました。)

あれは、苦しいですからね~。(体験あり)

Dsc_0034


「やはた」さんは、さすが有名店です。お客さんがたくさんいたので、近くのエランドールへ。

テレビでやっていたのをたまたま見ていて、カツスパ(カツとスパゲッティの組み合わせ)というのに魅かれたのですが、しかし、この日は残念ながらお休みでした。

またまた戻ってきて、「やはた」さんで順番待ち。ブルベ仲間も2人ほどいて、一緒に並んで待ちました。

そして待ちに待った結果。ドーン。

Dsc_0035


野菜チャーシュー塩ラーメン。これは普通盛りですが、器もビッグでした。

チャーシューは、すごくトロトロ!!すっごくおいしかったです。

待ったかいがありました。

さてお腹いっぱいになって後半戦。200kmは、前半はいつも楽しいんですが、後半は苦しみも・・・。

明日に続きます。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日本ブログ村

無料ブログはココログ