« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月11日 (月)

本 『赤めだか』

Img02358

『赤めだか』 立川春談著 扶桑社文庫

昨年末の12月28日、たまたまテレビを見ていたら、『赤めだか』が放送されていました。

立川談志の弟子になった立川春談の前座時代のことが描かれていて、談志をビートたけし、春談を嵐の二宮和也が演じていました。

ビートたけしと談志は、まったくタイプが違うと思うんですけど、見ているとだんだん談志に見えてくるから不思議です。

二宮和也もなかなかよかったです。落語の部分もたくさん出てくるのですが、落語家のように話をしていました。さすがですね。

弟弟子の志らくも出て来て、浜田岳が演じていましたが、これもまた良かったです。

ということで、原作本を読んでみました。

こちらもとても面白かったです。談春さん、文才もあります。

ドラマの中で、印象に残った場面を紹介します。

談春さん、弟子になってから1年ほどたって、談志から築地場外市場への修業を言い渡されます。社会に出て、厳しさを味わい修業してこいというわけです。

師匠の言葉は絶対。逆らうことはできません。談春さん、落語を離れて、日々魚河岸で働きます。

そんな時、弟弟子に志らくが入門し、同じように魚河岸修業を命じられます。しかし、その返事が「いやです。私は落語を教わりに来ているのですから・・・」

それじゃ破門だと談志が言うと、「それもいやです」との返事。談志、「それじゃしょうがいない、家にいろ・・・」

それを聞いた談春さん、烈火のごとく怒り、師匠の家に駆けつけ、破門覚悟で抗議をしようとします。

家にかけつけると、談志が志らくにけいこをつけているところで、談春さん、それを聞きます。

志らくさんの落語はすばらしいもの。それに続いて談志が言います。

「お前には、嫉妬とは何かを教えてやる」

「己が努力、行動を起こさず対象となる人間の弱みを口であげつらって、自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬と言うんです。一緒になって同意してくれる仲間がいればさらに自分は安定する。本来なら相手に並び、抜くための行動、生活を送ればそれで解決するんだ。しかし人間はなかなかそれができない。嫉妬しているほうが楽だからな。芸人などそういう輩のかたまりみたいなもんだ。だがそんなことで状況はなかなか変わらない。よく覚えておけ、現実は正解なんだ。時代が悪いの、世の中がおかしいと云ったとこで仕方がない。現実は事実だ。そして現状を理解、分析してみろ。そこにはきっと、何故そうなったのかという原因があるんだ。現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿と云う」

談春さん、その言葉を聞き、そっと来た道を引き返し、魚河岸の修業に戻ります。

談志さんの人間の洞察力と言葉で語る力すごいですよね。

このようなエピソード、たくさん書かれています。

ぜひ、多くの方に読んで欲しい本でした。

談春さん、このごろTVドラマの俳優としてもご活躍のようです。最近では、「下町ロケット」にも出ていたみたいです。この本を読んで、TVでも本物を観たいなあと思いました。

↓自転車と関係なけど、よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2016年1月10日 (日)

2016年のはじまり

お久しぶりです。

しばらく運動もせず、もちろん自転車にも触れず、冬眠生活をしていました。

2016年も始まり、そろそろ目覚めようかなと思ってます。

今年は、ロードバイクに乗り始めて、5シーズン目に入ります。

新年恒例、今年の目標を書いてみたいと思います。

1.ブルベをたくさん走っってみたいです

先日述べたように、200km×4本、400km×1本を予定していますが、600kmも走れないかなと検討しています。

参加するなら、BRM806北海道600km宗谷岬です。海岸線の大部分を走ったことがあり、土地勘があるのでいいかなって思っています。

2.センチュリーラン紋別ハーフコースの記録を更新したい。

秋に行われるセンチュリーランハーフコース(85km)で、一昨年は、3時間切り、昨年は、30km/hオーバーを達成しました。昨年、後半の坂で脚がつってしまったので、ちょっと残念でした。

後半の脚のつりをなくし、ラストスパートができれば、もう少し速く走れると思うので、もう一回挑戦したいと思います。

3.未知の道を走破したい

昨年度は、陸別~足寄~釧路と内陸を走破しましたが、今年は、斜里からさらに東に向かい、ウトロ~羅臼~標津~根室と海岸線を走破してみたいなあと思っています。

4.各種イベントに参加してみたい

だいたいブルベ中心に予定を立てたいと思いますが、その他ゆとりがあれば、各種自転車イベントに出てみたいですね。

5.年間走行距離、5000kmを達成したい

この目標は、毎年あげているのですが、達成したことはありません。だいたい毎年4000kmくらいです。ブルベで長い距離が走ることが出来れば、達成可能かなと思います。

ということで、2016年も充実した自転車ライフを送りたいと思います。

まずは、自転車を部屋に運び込み、ローラー台もセットしなければ・・・。

今年も、優游の「ロードバイクにはまりました」よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 >

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日本ブログ村

無料ブログはココログ