« ダイエットヴィレジ ~デブのままで終われない~ | トップページ | 2016年ブルベ計画 »

2015年11月28日 (土)

2015今シーズンを振り返って

雪が40~50センチも積もり根雪になりそうです。

とうとう今シーズンも終わり。

恒例で、ロードバイク購入から4シーズン目のこの1年をランキングで振り返ってみたいと思います。

■第5位 北見峠、津別峠を走破

7月には、初めての輪行を敢行し、上川から留辺蘂まで走りました。北見峠を制覇。

続く8月には、土屋さんと一緒に津別峠を制覇。これで、北海道のどんな峠でも越えられるのではと自信になりました。

まあ、好んで峠に行きたいとは思いませんが、これからも未踏の峠越えに挑戦していきたいと思います。

■第4位 釧路まで走破

まだ、走ったことのない道を行くシリーズ。留辺蘂から釧路までを数回に分けて走破しました。釧路では、gossyさんと落ち合い、一緒に走ったのも思い出です。

来年度は、斜里からウトロへ。さらに知床峠を越えて、南下して行きたいと思います。

■第3位 200kmブルベ3本完走

十勝200km、北見200km、日高200kmと3本の200kmブルベを完走することが出来ました。振り返るとどれも楽ではありませんでした。風あり、坂ありでしたねえ~。

振り返るとそれぞれのコースがよみがえってきます。初めてのコースも、慣れたコースも楽しむことができました。来年も複数回の200kmブルベを経験したいと思います。

■第2位 30km/h巡航達成

10月の紋別センチュリーラン。ハーフ部(85km)で、目標にしていた30km/hを達成。

練習はきつかったけれど、達成感がありました。ブルベを楽しむためには、走力が必要。

成長はわずかですが、もう少し自己記録更新を目指したいところです。ということで、来年も挑戦したいと思います。

後半、脚がつらなけばもう少しがんばれそうです。

■第1位 300kmブルベ完走

今年、1番は、なんと言っても、十勝岳300kmブルベの完走。

初めての300km走行、初めてのナイトランということで不安もありましたが、なんとか制限時間内で完走できました。

真夜中の峠越えは、幻想的でした。あのような非日常はなかなか体験できません。

来年は、さらなる距離を走ってみたいと思いました。

と、振り返ってみると、今年も充実した自転車ライフを送ることができました。その他にもグランフォンド清里、美瑛センチュリーライドなど楽しいイベントににも参加することが出来ました。

来年度もいろいろな思い出を作りたいと思います。そのためには基礎体力とさらなる技術の向上が必要と考えています。

現在は、シーズンオフで休憩中ですが、年が明けてから新シーズンのために活動開始したいと思います。

来シーズンは、どんなシーズンになるかとても楽しみです。

Img02141

<十勝岳300kmブルベ 坂を登り疲労困憊している様子>

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« ダイエットヴィレジ ~デブのままで終われない~ | トップページ | 2016年ブルベ計画 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

私は今年の自転車日記を振り返って反省しきりです。 でも自転車楽しいですよね^^

シーズンオフの体力維持や向上は悩ましいところですよね。
私、体重が増加中です^^;
パワーメーターの中で一番安価なやつ(クランクタイプ)を注文しまして(納期3ヶ月)多分1月中には来ますので楽しみなんです。
3本ローラーとZwiftを組み合わせてやってみます。また報告します。

penさん、こんにちは!

パワーメーターで科学的トレーニング目指すんですね。楽しく出来そうですね~。
私、現在シーズンオフです。
寒くてランニングもお休みです。
来年になったらぼちぼち、始めようと思っています。
来シーズンもいろいろと楽しむために体力づくりがんばりたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/62765236

この記事へのトラックバック一覧です: 2015今シーズンを振り返って:

« ダイエットヴィレジ ~デブのままで終われない~ | トップページ | 2016年ブルベ計画 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ