« 食欲の秋 | トップページ | 日本ハムのファンを1年やってみました »

2015年10月 4日 (日)

センチュリーラン紋別の試走に行ってきました

いよいよセンチュリーラン紋別まで1週間となりました。

天気がよさそうだったので、試走に行って来ました。

ハーフのコースは次の通りです。

8時頃家を出発。

Img02284


秋晴れでいい天気。

9時30分ころ、出発地点の大山駐車場に到着。

Img02286


紋別は、黒い雲もあってちょっと怪しい天気。

なんとか持ってくれるだろうと思い出発。

まずは国道238号線を北上。

駐車場は、高い場所にあるので、しばらく下り坂です。

道なりに滝上に向かいます。この道はわずかに登っていますので、あまり最初でがんばるとばててしまう可能性大です。

道なりに上渚滑まで進み、18.5km地点で左折です。

Img02287


道々355号線に出るまで、この間8kmほど。

丘をいくつか越えて行く感じです。

Img02288


最後の坂は、斜度6%以上。がんばりどころです。

これを越すと2kmほどのダウンヒル。

Img02290


26.4km地点。ハーフコースは、つきあたりを右折し道々305号線を鴻之舞方面へ。

ここから折り返しまで、14kmほど走りますが、ここが地味にきついです。

勾配はあまりありませんが、ずっと続くのがこたえます。ここもがんばりどころです。

Img02291


40.5km地点。鴻之舞の駐車帯。ここが折り返し地点です。

本番では、休まず行く予定ですが、本日は休憩。

Img02292


本日の補給食。甘いものでエネルギー補給します。

10分ほど休んで、来た道を引き返します。

今度は、下り基調。

高速巡航コースです。先ほど右折したところまで14km。さらに真っ直ぐ10kmほど進みます。ここで、どれだけ高速巡航できるかでアベレージも変わってきます。

昨年度は、ここで太ももとかが痙攣したので、その辺も注意が必要です。

Img02293


65.5km地点。白い建物が目印です。ここを右折して紋別空港の裏側の道へ。

6kmほど真っ直ぐ進みますが、丘をいくつも超えていく感じで、かなりアップダウンがあります。

下りにスピードを利用してうまく登っていきたいところ。

71.7km地点で左折、72.8km地点で左折し、紋別空港裏の道に出ます。

この道、見晴らしがよいのですが、木などさえぎるものがなく、強い風が吹いています。

登りと向かい風が合わさると、心が折れます。

この辺、最後のがんばりどころです。

79.3km地点で国道238号線へ。

ラスト5kmです。

ここで、心配していた雨が降りだしました。

結局ゴールまで雨に降られてしまいました。

今年は、雨確率多いです。

ゴールの大山駐車場は、高いところにあるので、3kmは登りです。

最後の最後のがんばりどころ。

紋別養護学校まで来ると、あとは下り2kmほど。

Fotor_144395047938927


84.23km。ゴールです。AVG22.4km/hでした。

走行時間は、3時間44分51秒でした。休みの時間を含めると、ちょうど4時間くらいでしょうか。

4時間の制限時間内で走ることができました。

でも、この分だとAVG30km/hは、かなり苦しいですね。

集団走行でどれだけあげられるのか、本番でどれだけ気合入れて走れるのかにかかっています。

自然条件も大きいので、ぜひともいい天気になって欲しいですね~。

コースの距離については、私のサイコン値なので、正確ではないこともありますので、そのつもりで参考にしてくださいね。

ゴールは、午後1時30分くらいでした。その後、大山駐車場のトイレでびしょ濡れになったウェアを着替え、遅い昼食を食べに行きました。

味の時計台で、ピリ辛ねぎチャーシューを食べました。運動の後のラーメンは、おいしかったです。(画像撮るの忘れました)

来週は本番。ベストを尽くしたいと思います。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 食欲の秋 | トップページ | 日本ハムのファンを1年やってみました »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

空港裏で見ましたよ( ´ ▽ ` )ノ

あおちゃんさん、こんにちは!

目撃されましたか。
空港の裏というと、風が強いところですよね。
後半だし、風強いし・・・
かなりへろへろなところを見られたかも。
いよいよ、明日本番ですが、走り終わるまで天気持ってほしいと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/62410509

この記事へのトラックバック一覧です: センチュリーラン紋別の試走に行ってきました:

« 食欲の秋 | トップページ | 日本ハムのファンを1年やってみました »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ