« 本 『職業としての小説家』 | トップページ | 日ハム今シーズン終了! »

2015年10月12日 (月)

2015センチュリーラン紋別に出場しました

今年の自転車の目標は二つ。

一つはブルベに複数回出場すること。

これまでに、十勝200、北見200、十勝岳300に出場し、目標を達成しました。

もう一つは、センチュリーラン紋別のハーフの部(85km)に出場し、AVG30.0を達成すること。

ハーフ部出場は、今年で3回目。

最初は、3時間11分。昨年は、2時間53分と、3時間を切るものの、AVGは29km/hと惜しくも30km/hに届かず。

ということで、今年は、30km/h越えを目指して、1ヶ月ばかり朝練習に励みました。

と言っても、朝15kmほどをがんばって走るだけの練習なのですが。

でも、これがとってもつらいんですよね。

で、10月11日(日)、センチュリーラン当日を迎えました。

Img02297


朝、車のフロントウインドウが凍ってる!!

この時、気温3℃。

低温覚悟でしたが、その後気温も上がり10℃~18℃と程よいコンデションとなりました。

雨の確率もあったのですが、雨も降らず、風も強くなくベストコンデションでした。

Img02298

紋別の大山駐車場に着き、8時から受付。

今年のハーフの出場者は、88名でした。

Img02299


私のゼッケンは33番と、なかなか縁起のいい番号。

9時からスタート開始。

私は、第4グループ、9時03分スタートです。

最初はゆっくり目でスタートしましたが、30km以上目指すには、最初からがんばる必要があります。

後ろから来た速そう方の後ろに着いて、上渚滑までの18.5kmをAVG30km/hぐらいでがんばります。

ちょっと登っているので、心拍数がかなり上がりますが、上がりすぎないように気をつけながら進みます。

上渚滑から左折。

登りが3kmほど続きます。ここもがんばらなくてはなりません。

といっても坂道は基本登れない。ここで、後ろから来た先頭集団にかわされます。

この辺の方は、AVG35.0/hの集団です。さすがに坂道も速いです。

なんとか登り切り、2kmほどの下り。つきあたりを右折して鴻之舞に向かいます。

ここから15kmほどが緩く登っていて、真につらい。

しつこいようですが、ここでがんばらなくては、目標達成できません。

10kmほど走ったところで、先頭集団とすれちがいます。

時計を見ると、10時15分くらい。折り返しの鴻之舞駐車場(40km)に10時半くらいに着くと、12時前のゴールが見えてきます。

あと5kmがんばります。

やっと鴻之舞の駐車場まで来て、折り返します。

あとは高速コースです。しつこいようですが、ここである程度飛ばさなければ目標に届きません。

だいたい35km/h~40km/hで走ります。

さきほど右折したところまで来て、あと直線10km。

後から来た方2人と、3人の集団となり、なんとなくローテションで進みます。

後につけているとすごく楽なので、とても助かります。

でも、この高速コース、意外と脚に来ました。

スピード維持するのためには、ある程度ペダルを踏まなければならないので、けっこうふともも表と裏の筋肉を使います。

普段、これだけの筋肉を使うことがないので、脚がつりました(泣)

両足、つったので、立ちこぎが出来ない。お尻を浮かせてこぐと痛みがあります。

空港の裏の登りを立ちこぎでスパートする予定でしたが、それもかなわなくなりました。

あと、20kmほどなんとか持たせてゴールまで行くしかありません。

72kmほどで折り返し、空港の裏の道へ。

相変わらずアップダウンが続き、非常につらい状態です。

後ろからくる参加者にもだいぶ抜かされてしまいました。

この時点で、12時過ぎるかもと思い、がんばったけど目標に届かなかったなあという思いが浮かびます。

しかしながら、空港を過ぎたあたりから、下り坂プラス追風となり、40.0km/hオーバーで走ることができました。

おー、がんばっている人には神風が吹くのだなと神に感謝しました。

80km過ぎに国道238号線へ。

最後の登り3kmほどで力をふりしぼり、最後の2kmを下り、ゴールイン!!

時計を確認すると11時50分でした。

スタートの3分を引くと、2時間47分でゴール。

Img02302


サイコンの表示を確認するとびったり30.0km/hでした。

微妙な感じですが、帰ってから昨年の記録を見ると、2時間47分では、AVG30.51km/hとなっていました。

たぶん、目標達成です。やったー。

Img02303


ゴール後、いただいたおにぎり、バナナ、お茶。

ゴール後は、脚のダメージが大きく、すわったり立ったりも満足にできないほどでした。

また、すぐには食欲もわかず、食べられない・・・。(帰りの車の中で回復し、おいしくいただきました。)

でもこれだけ追いこんで走れたことに満足感も感じることが出来ました。

ゴール後、このイベント初参加の土屋さんとお話。

脚がつったことを話すと、「ツーラント」というサプリメントをくれました。

これを飲むと、脚がつらないそうなんですが・・・。

本当かなあ?

今度試してみます。どうもありがとうございました。

来年の目標は、AVG35.0km/hはちょっと無理みたいです。

現状維持かなあ?今年みたいに苦しまないで、楽に達成したいなあ。

毎年体力の衰えを感じる年代ですが、なんとか60歳までは、向上したいものだと思います。ということで、来年度も出場宣言しておきます。

一人で走って、この記録はまず出ないので、一緒に走ってくれた方々に深く感謝いたします。また、大会運営者の皆様、ありがとうございました。

ロードバイクを始めたばかりで、一人で走っている皆様、このようなイベントで走るのも、また楽しいものですよ。ぜひ来年は、参加のご検討を。

後、私の自転車イベントは、週末の日高200kmブルベを残すのみ。

また、いい天気になって欲しいなあ~。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 本 『職業としての小説家』 | トップページ | 日ハム今シーズン終了! »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

アベレージ30km/hおめでとうございます^^
 サプリは2RUNでしょうか、ワタシもすごく使っていますw 1回分2粒(1袋で)で160円くらいだったかな、高いし飲みづらいのですが、愛用しています^^;

初めまして。私もセンチュリーランに参加していました(ゼッケン49)。
目標達成おめでとうございます。
ゴール時刻が近いので、もしかしたらすれ違っていたでしょうか。
来週の日高200Kmにも参加予定ですので、よろしくお願いします。

penさん、こんにちは!

ありがとうございます。
すごっく疲れましたが、目標達成できてよかったです。
サプリメント、2RUNって言うんですね。変な名前だなあと思っていました。
確か、一粒百えん以上、すっごく飲みづらいって言っていたので同じですね。
今度、効果試してみます。

雀空さん、初めまして!

青のタルタルーガさんですね。
どこかで抜かれた記憶があります。
「小径車なのに早っ」と思いました。
日高もタルタルーガでしょうか。
そうしたら、すぐわかるのでお声かけさせていただきます。
これからよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/62459207

この記事へのトラックバック一覧です: 2015センチュリーラン紋別に出場しました:

« 本 『職業としての小説家』 | トップページ | 日ハム今シーズン終了! »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ