« 第6回美瑛センチュリーライドに参加しました その1 | トップページ | 第6回美瑛センチュリーライドに参加しました その3 »

2015年9月22日 (火)

第6回美瑛センチュリーライドに参加しました その2

2日目、5時30分頃、実家の富良野から美瑛に向かいます。

Img02251


本日も朝から雨模様。そうとう濡れることを覚悟しました。

会場について、長そでのアンダーウエアとロングパンツを選択。

でも、結局この日は晴れ間も見られたので、暑すぎました。

天気の読みって難しいですね。

7時30分より開会式。

Img02253


昨日よりたくさん、居ます!!その数、約1200人!!

同じグループに同級生のA君を発見。

本日のみの参加で、10月の紋別CRも参加予定とのことでした。

お互いの健闘を祈りつつ、7時45分頃出発!!

Img02256

第1エイドステーションまではこんな天気。

Img02257

美瑛の丘をめぐります。

1日目より2日目のほうが細かくアップダウンを繰り返します。

Img02254

9時8分、第1エイドステーション「春日台駐車場」到着。

25km地点、AVG24.8km/hと速めです。

ここでは、バナナとスポーツドリンクで補給。(たぶんです。この辺り、記憶があいまい。)

第1エイドステーションを出発して、10kmほどでアクシデント発生。

フロントギアのシフトがきかなくなりました。

アウターに入らずインナー縛りに・・・。

登りはスピード変わらないのですが、下り、平地では、スピードが出ません。

残念ですが、しかたがありません。ゆっくり行きます。

このあたり、雨も上がって、晴れ間が出ていきました。

50km過ぎの地点に、好きな風景があります。

Img02259


Img02260


Img02261


空に向かって、自転車で走っていく感じが好きです。

そんなに長い登りじゃないんですけど、いいですよね。

で、10時45分頃、第2エイドステーション「美馬牛小学校」到着。

ここでのお楽しみは、昼食。

Img02263

今年もカレーライスでした。ソーセジ、コロッケ入りでボリュームの満点です。

すっごく、おいしかったです。

食べた後に、サポートカーが居たので、自転車見てもらいました。

Img02264


SHIMANOさん。

「あー、これは直せないね。自転車屋さん行きだね。」

ワイヤの受け(フレームに入るところ)が破損してしまったようです。

ということで、後半もインナー縛り確定です。

で、第2エイドステーション出発!!

登りは、影響あんまりないのですが、下り、下り基調はさっぱりスピード出ません。

か弱き女の子もたくさん走っているのですが、下りになると離されて行きます(泣)

そんなこんなで、12時27分、80km地点、第3エイドステーション「美瑛行政区会館」到着。

Img02265


Img02266

ふかしいもとおまんじゅうで補給します。

ここで、足寄から参加のライダーさんが、話しかけてくれました。

ブログを読んでくれているということで、ありがとうございます。

ロードバイク初めて2年目ということで、今後のそのような方の参考になれば幸いです。

あとゴールまで20km。ここでまた雨が降ってきました。

90kmくらいから最後の登りがあって、過去2回はつらかった思い出があったのですが、今回は心の余裕があったので大丈夫でした。

Img02268


ゴール間近の風景。ここも好きな風景です。

Img02269


で、午後1時33分、ゴールしました。

頑張ったわりには、昨年より10分ほど遅くなっていまいました。

雨に当たったり、自転車トラブルにみまわれた2日間でしたが、それでも楽しく美瑛の丘を走ることができました。

この大会は、また出てみたいなと思います。

あと、1回まとめを書いて終わります。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 第6回美瑛センチュリーライドに参加しました その1 | トップページ | 第6回美瑛センチュリーライドに参加しました その3 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

これを機にDi2に載せ替えちゃいましょう!

おおちゃんさん、こんにちは!

できればそうしたいです~。
いっそ、自転車ごと買い替えてしまおうという衝動がわきますが、まだまだ買えません!!
がまん、がまんです!!
今度、紋別CR参加予定です。その時よろしくお願いしますm(_ _)m

優游さん、こんにちは。

美瑛センチュリーライドは結局、参加しませんでしたが、最後の
最後までエントリーを迷ったイベントでした。出来れば、来年は
参加したいですね~。

参加人数が1,000人超えとは凄いですね。自転車のイベントとしては
全道一でしょう。ただ、天気がちょっと残念だったようですが…。

自転車は楽しいですね^^ シマノのサポートカーかっこいいです、多分レヴォーグですね。
途中からインナー縛りですから、その分タイムが増えたのでしょうね。 でも朝練もされてるし
ナイスランですよ~。

 修理がうまくいくことを祈っています。

garneauさん、こんにちは!

ぜひぜひ来年は参加ください!!
堂城賢さんの著書でも、美瑛は僕の中の「自転車天国」No.1って言ってます。
風景もすばらしいですし、適度(?)なアップダウンで走りごたえもあります。
札幌圏だと日帰りも可能だと思いますし、駐車場も広いので大丈夫だと思いますよ。

penさん、こんにちは!

美瑛楽しかったですよ~。
坂道苦手ですが、登りでも1kmもないので、なんとかがんばれました。
サポートカーは、MAVICの黄色の車もありました。
こちらも色鮮やかでしたよ。
自転車は、今修理中です。
いつ戻ってくるかなあ~と待ってます。
やっぱりもう1台くらい必要ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/62329283

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回美瑛センチュリーライドに参加しました その2:

« 第6回美瑛センチュリーライドに参加しました その1 | トップページ | 第6回美瑛センチュリーライドに参加しました その3 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日本ブログ村

無料ブログはココログ