« 第6回美瑛センチュリーライドに参加しました その2 | トップページ | BRM1018日高200km参加表明 »

2015年9月23日 (水)

第6回美瑛センチュリーライドに参加しました その3

Img02275


2日間の雨で、ルイガノ2号はどろどろになりました。

明けて21日(月)は、対照的によいお天気。

午前中に洗車して、自転車屋さんに持っていきました。

前に書いたように、シフトワイヤーが車体に入り込むことろのプラステック部品の破損ということで、メーカー取り寄せのため、少々時間がかかるとのことでした。

めったにない故障とこのことですが、そういうこともあるんですねえ~。

長い距離のブルベの時じゃなくて、かえってよかったのかもしれません。

Fotor_144279335180457_2


さて、今回の美瑛センチュリーラン、学ぶことが多かったです。

第1は、ハンドルをしっかり握ることです。

このことで、登り坂でも平地でも、巡航速度を上げることが出来ました。

2日目途中で、インナー縛りになって、全区間を思ったように走りきることは出来ませんでしたが、30km巡航のためのヒントをつかむことが出来ました。

第2は、足の拇指球あたりでペダルにしっかりと力を伝えること。

今までの登り坂では、小指側に力が加わっていたみたいで、力がうまく伝わっていなかったような気がします。

今回の登り坂では、そのことを意識して登攀力が多少はアップしたと思います。

それでも、坂道速い人は多く、どんどん抜かれたですけどね。

第3は、下り坂で下ハン持って姿勢を低くして下れるようになったこと。

坂道だらけなので、だいぶ下りました。下ハン持ったほうが、重心も低くなるし、ブレーキもしっかりかけられることを体感しました。

自転車が帰ってきたら、これらのことを忘れずに練習し、紋別センチュリーランに臨みたいと思います。

Img02273


今年の参加賞は、サイクルキャップ。

夏場には使えるかな?

ゴール後にアンケートに答て、くじを引いたら当たりました。

Img02274


パールイズミのツール入れ。筆入れにも使えそう。

ということで、めったになり雨のイベント参加となりましたが、有意義な体験をすることができました。

これも、多くのスタッフ、ボランティアさんのおかげと感謝いたします。

交差点では、たくさんの方に誘導していただき、スムーズに走ることができました。

ありがとうございました。

また第7回も参加したいと思ってます。

「ああ、今シーズンももうすぐ終わりだなあ。」とつぶやき、このシリーズ終わります。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 第6回美瑛センチュリーライドに参加しました その2 | トップページ | BRM1018日高200km参加表明 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/62336069

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回美瑛センチュリーライドに参加しました その3:

« 第6回美瑛センチュリーライドに参加しました その2 | トップページ | BRM1018日高200km参加表明 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日本ブログ村

無料ブログはココログ