« PBP2015のブログ | トップページ | 第6回美瑛センチュリーライドに参加しました その1 »

2015年9月14日 (月)

スピード練習してましたが・・・

今年最後のイベント、紋別センチュリーランを目指して、朝練習でスピード練習していました。

今までは20kmほどを時速20km/hちょっとくらいで走っていましたが、距離を15kmに短縮し、その代りスピードアップして走ります。

その記録は、次の通り。

9月1日(火)  24.1km/h

9月2日(水)  25.5km/h

9月4日(金)  27.6km/h

9月5日(土)  21.1km/h

9月6日(日)  23.8km/h

9月8日(火)  26.7km/h

9月9日(水)  26.3km/h

前半部の約6kmぐらは西から東へ向けて、追い風下り坂基調なので30km/hくらいは出るのですが、問題は東から西への6km。登り基調で向い風が多いのです。

普通に走っていてると20km/hちょっとしか出ませんが、これではAVGが上がりません。

そこで、姿勢を低くしてひたすら踏まなくてはなりません。

これが、けっこう厳しいのです。

で、けっこう上げ下げはあるのですが、26~27kmで走れるようになってきました。

さらに28~29kmを目指していたのですが・・・

膝がいたくなりました。

左膝の内側です。

高校時代に痛めた古傷で、無理を重ねると痛みが出てくるんですよね。

ランニングでは痛くなることあるんですが、自転車では今までなかったので安心していたのですが・・・。

で、これはまずいということで、しばらく朝練習はお休み。

で、今週になって、恐る恐る再開。

今度は、ゆっくり走ります。

9月13日(日)  22.9km/h

9月14日(月)  23.7km/h

膝の痛みは出ませんでしたが、こんどは腰に違和感が。

今週末は、美瑛線センチュリーランに参加予定。

2日間、美瑛の坂を160km走らなきゃなりません。

今、痛めると坂が登れません(泣)

ということで、無理しちゃいけませんよね。

ゆっくり目に走ることにします。

Fotor_144128119277497

ゼッケンは329番です。

ということで、コンデションはあまりよくないみたいですが、美瑛の丘を楽しみたいと思います。

参加者の皆さん、よろしくお願いしますね~~。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« PBP2015のブログ | トップページ | 第6回美瑛センチュリーライドに参加しました その1 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

膝が痛くなる原因については、以下の動画の0:20~2:20ぐらいのところで説明されています。

https://www.youtube.com/watch?v=wB2uGOaORtw

後傾の姿勢で、ペダルをつま先で踏んでいないでしょうか?
前傾の姿勢をとり、クリート位置を後ろにする(やまめ)、あるいは踏まないで引き足を使うことによって(らくだのこぶ理論)、膝の痛みは防げるという理屈のようです。

それが難しいといえば、難しいのですが……。

美瑛、紋別に向けてお大事になさってください。

gossyさん、こんにちは!

情報ありがとうございます。
「やまめの座学」見てみました。
後傾でつま先で踏んでたかもしれませんね。
まあ、ゆっくり走る分には大丈夫なんですけど・・・。
動画を通してみていると、身体の柔軟性が大事だってわかりました。
ただ、立って床に手をつけることも出来ないので、少しずつ手がつくようにしたいと思います。

ゼッケン329。 早めの申し込みだったのですか?
自分は610だったような気がします。
参加数が多いので現地スタート前に「安全祈願コール」入れるようにします。
Youyouさんがゆっくり走るのならついていけるかもしれません。

土屋さん、こんにちは!

そんなに早く申し込まなかったんですが、自己申告スピードで割り振られているんじゃないでしょうか。
「安全祈願コール」よろしくお願いします。
今のところ、紋別SRの練習も兼ねて、がんばって走ろうと思っているのですが、どうなることやら・・・。
天気予報を見ると、傘マーク着いてますね。
天気回復して欲しいんですけど、今回は難しそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/62280680

この記事へのトラックバック一覧です: スピード練習してましたが・・・:

« PBP2015のブログ | トップページ | 第6回美瑛センチュリーライドに参加しました その1 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日本ブログ村

無料ブログはココログ