« スピード練習してましたが・・・ | トップページ | 第6回美瑛センチュリーライドに参加しました その2 »

2015年9月21日 (月)

第6回美瑛センチュリーライドに参加しました その1

9月19日、20日、第6回センチュリーライドに参加してきました。

Img02272

今回で3回目の参加になります。過去2回は、2日目100kmのみの参加でしたが、今回は、2日とも参加し、タイトルどおりセンチュリーライド(160km)を目指しました。

19日、6時30分過ぎに自宅を出発。

Img02230


空は怪しい雰囲気です。天気予報は、雨!!

スタートまでは、大丈夫でしたが、ほとんど雨に降られた1日目となってしまいました。

9時30分頃到着、受付をして着替えを済ませて、土屋さんにご挨拶。

着替えを車に忘れるなどしてばたばたしてしまいました(汗)

もう少し時間のゆとり必要だったかな。

Img02234

10時から、堂城賢(たかぎまさる)さんの「やまめの学校」が開催されていたので一番前で聞きました。

正確ではないかもしれませんが、習ったこと。

①ハンドルはしっかり握る。

②重心は足の拇指球あたり(l小指側ではない)

③サドルはうまくなるほど低くなる(堂城さんは、サドルにすわって足が着く)

④重心はどこにあるか意識すること(手orお尻or脚)

⑤ブレーキは指二本でかける。

⑥下り坂では、かかとを落とす(前荷重は危険です)

⑦正しく乗れるとは、自転車を静止できること、八の字回転できること

「百聞は、一見に如かず」ですね。

とってもためになりました。

特に、「ハンドルを握る」ということですが、よく本に書いてあるように「力を抜く」ということを意識しすぎて軽く握っていました。

堂城さんいわく、運動するときは、必ず手には力が入る。

強くに握ると、それだけで巡航速度がアップするそうです。

で、さっそく今回のライドで実践。その正しいさを実感することができました。

堂城さんの話を聞いて良かったです。チャンスがあれば次回も聞いてみようと思います。

11時から開会式。残念ながら、とうとう雨が降ってきました。

Img02235

今回の参加は、2日合わせて1200名あまり。

美瑛の自然に魅かれて年々増えているようです。

11時30分スタート!!

Img02238


今回は、20km/hで申し込んだのでFグループでした。

Img02241

第1エイドステーション。美馬牛小学校。

Img02240


あんぱんと牛乳で補給しました。

Img02242


Img02244


雨の中を坂を登ったり下ったり・・・。

晴れるとすばらしい景色なのですが、少々残念です。

Img02246


Img02245


第2エイドステーション、北瑛行政区会館。

ここでは、バナナとスポーツドリンクだったかなあ(ちょっと記憶なし)

ラスト14km、1日目、60kmゴールです。

だんだん前の方に出て、最後は、Cグループくらいでした。

Img02249


土屋さんも、ゴール!

Img02248


雨の中の激闘の結果。

この日は、手を強く握ることを意識して走り、AVG25.7km/hでした。

これは、アップダウンがあるコースとしては、かなり速いほうだと思います。

この日は、この後、富良野の妻の実家へ。

濡れたウェアを洗濯して、家族で夕食に出かけます。

Img02250


富良野の福寿司さんへ。ひさびさ回らないお寿司を食べました。

ビール付でおしいかった!!

この日は、心地よく疲れて、ぐっすり眠りました。

2日目に続く・・・

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« スピード練習してましたが・・・ | トップページ | 第6回美瑛センチュリーライドに参加しました その2 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
因みにでしが、どうもとではなくたかぎですよ(^^)

あおちゃんさん、こんにちは!

間違えないようにと思って、ふりがなふったらまちがえてしまいました!
直しておきました。
ご指摘ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/62325397

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回美瑛センチュリーライドに参加しました その1:

« スピード練習してましたが・・・ | トップページ | 第6回美瑛センチュリーライドに参加しました その2 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ