« BRM801十勝岳300kmに参加してきました その3 | トップページ | BRM801十勝岳300kmに参加してきました 番外編 »

2015年8月 6日 (木)

BRM801十勝岳300kmに参加してきました その4

さて、コールまで50kmあまり。

国道12号線をちんたら走っていると(向い風でスピード上がらず)、ランドヌール札幌スタッフでもあるkaba3さんが追いついてきました。

kaba3さんは、スタート時にパンク、その後もスローパンクをしたため、ときどき空気を入れながらここまで来たとのことです。

kaba3さんのバイクは、モンスターです。一見普通のモーターバイクと変わりません。

この太いタイヤに空気を入れるのって大変だと思います。

で、二人で励まし合いながらゴールを目指します。

kaba3さんのバイクは大きいので、よい風避けになったということもありますが、20km/h以上にスピードアップ。

江別市に入って、どうしても冷たい水が飲みたくなって、離脱。

コンビニで、水を飲もうと思ったのですが、オレンジジュースに目が行き、一気飲み。

結果的にさらにのどが渇いてしまうことに。

その後、国道12号に別れを告げ、道道110号線を北上。

あと20kmを切りました。

時計を見ると残り時間がそんなにないことに気づきました。

最後の力を振り絞って26~27km/hにスピードアップ。

でも、こんな時に、またまたサドルがゆるんでしまって・・・。

そのまま行ってもいいのですが、部品がなくなると後で面倒です。

道端に停まり、しばしねじ締め。

さらに時間をロスしたので、最後の力を振り絞って急ぎます。

国道275線に出て、残すところ12.4km。

ゴールのセブンイレブンを目指します。

田舎町だと、セブンイレブンはたいてい1件なので迷いませんが、札幌はたくさんある!!

サイコンの距離計は、あちらこちら余分に走っているためあてにはならないので、迷いました。

1件目のセブンイレブンはたぶん違うだろうとパスし、2件目のセブンイレブンでkaba3さんのバイクを発見!!

やりました!!302.6kmを走り切りました!!

コンビニで、水を買い、一気飲み。さらに締めにアイスを食べます。

領収書の時間は、15時43分。

ということで、初めての300kmブルベは、19時間43分という結果に終わりました。

ゴールのセブンイレブンを間違えていたら、アウトでしたね。

kaba3さんのバイクがあって良かったです。

仮リザルトで確認しましたが、参加24人、DNF4人ということで、完走者の中で最下位でのゴールでした。

DNF4人ということは、機材トラブルもあると思いますが、オールナイト、きつい坂道、真夏の暑さと過酷なブルベということもあるでしょうね。

そんな中で300kmを走り切れたことは、良かったと思います。

でも、「こんな走りで400km走れるかな?」とも思いました。

今回わかったことは、坂が圧倒的に登れないということ。

すぐに時速5kmを切ってしまうんですもの。歩くのと変わりません(泣)

もう少し修業が必要ですね。

ゴールはしましたが、ゴール受付は、ここから7kmほど離れたマンションの一室。

kaba3さんに先導してもらい、札幌の市街地を走ります。

kaba3さん、今回は、いろいろお世話になりました。

受付を終了して、駐車場まで引き返し、車で中島公園にとっていたホテルへ。

チェックインしたのは6時過ぎていました。

シャワーを浴びて、夜の街でグルメと思いましたが、そんな元気もなく、コンビニ飯を買ってホテルに帰って食べました。

ビールは、奮発してプレミアビールにしました。

すっごくおいしかったことは言うまでもありません。

その後、朝までぐっすり眠ることができました。

kaba3さんは、これからスタッフ会議だって言ってました。寝ないで会議・・・・。

すごいですね。

ランドヌールの皆さん、一緒に走った皆さん、応援いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

疲れ果てていたのか画像一切なくてすいません(笑)

-完-

« BRM801十勝岳300kmに参加してきました その3 | トップページ | BRM801十勝岳300kmに参加してきました 番外編 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

完走、おめでとうございます! 今回の坂、14%の勾配は北海道ではあまり見かけないレベルだと思います。
新パノラマ300でもせいぜい10~11%程度まででしたから。
近所にすごく短いけど20%勾配の坂があるので、またトレーニングしようかな・・・と思わせてくれる過酷な
ブルベですね^^;

完走おめでとうございます。 自分も坂は全くの苦手なので 近い内に 津別峠へトレーニングに行きませんか?
それにしても 300km 19時間45分、 眠くなりませんでしたか?

完走おめでとうございます。300km、ヒルクラ走破ですか…。
いやぁ、凄いですね~。優游さんも立派な変態ですね(笑)
次は400ですか??

penさん、こんにちは!

クライム好きの方には、魅力的なコースだと思いますよ。
実際、後ろから登ってきた方は、わざわざ朝早くから、このコースを登りに来たとのことでした。
「ブルベやってるんですよ」などと会話した後に、風のように登っていかれました。
ご近所に20%に坂があるって恵まれた環境ですね。
私ももう少し登れるようになりたいと思っています。

土屋さん、こんにちは!

つ、つ、つべつ峠ですか!!車で登ったことがあるのですが、かなりアクセルを踏まなきゃ登れなかった思い出が・・・。
い、いいですよ。
Facebookで土屋さんを見つけたので友達申請しておきました。日程調整お願いします。

garneauさん、こんにちは!

garneauさんもきっと走れますよ。
ゆっくりでも前に進めば、300km走れることがわかりました。
まあ、19時間くらい走る気になるかどうかですが・・・。
その気になれば、立派に変態さんの仲間入りが出来ます。
札幌周辺のスタートが多いので、200kmから始めてみてはどうでしょうか。200kmは、1日で終わり(ナイトライドしなくても大丈夫)、次の日から仕事も普通に出来るはずです。

十勝岳300km~見事完走おめでとうございます( ^ω^ ) お互い、ほんと「ギリギリ部隊」で後半は焦りましたね。汗汗

あの時、後ろ見たら突然「優游さん」の姿が消えていたのでびっくりしていました。ゴールの7イレブンへ無事到着ゴールされた時は、ほっとしました(^-^;  

こちらこそ、助けられました。いつタイヤがぺしゃんこになるのか?エア入れるタイミングどうするか?一人不安をかかえながら寂しく走っていた時に「優游さん」に出会い、楽しく会話しながら走る事ができました。ありがとうございました。

それにしても、あのサドル(ヤグラ)は、くせ者ですね!mugenさんみたいに「ポールとリンゴ」が大変な事になっちゃいますね!?(爆) 次の為に、なんとか改善したいものですね。

自分も、今回のパンク事件で色々と大変な思いをしましたが良い勉強になりました。これを経験に次の対策に大いに役に立ちそうです。

あっ、その後のスタッフ会議は速攻で撃沈でした・・・(泣)

次は、400km~600kmチャレンジですね!また、どこかでお会いできる事を楽しみにしています。

kaba3さん、こんにちは!

後半ご一緒できて嬉しかったです。やっぱり仲間がいると励みになりますものね。
コンビニは、どうしても冷たいものが飲みたくて失礼しました。「コンビニに寄っていきます」と言ったのですが、伝わってなかったんですね。
実は、この時は、そんなに締切時間意識してませんでした。「まあ、間に合うだろう」くらい。
コンビニ出た後、あまり時間がないことに改めて気づき、あせりました。
サドルは、普段は大丈夫なんですけどね。なぜ、あの時だけ???と疑問に思っています。
たぶん、簡易的な工具だったので、締りがよくなかったのかなと思います。
希望ですが、札幌までだとなかなか遠いので、旭川近辺がスタートのブルベが企画されないのかなと思ってます。
今もあるって。いやいや、600kmとか1000kmとか12000kmとかじゃないやつで・・・
一考よろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/62027877

この記事へのトラックバック一覧です: BRM801十勝岳300kmに参加してきました その4:

« BRM801十勝岳300kmに参加してきました その3 | トップページ | BRM801十勝岳300kmに参加してきました 番外編 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日本ブログ村

無料ブログはココログ