« BRM801十勝岳300kmに参加してきました その2 | トップページ | BRM801十勝岳300kmに参加してきました その4 »

2015年8月 5日 (水)

BRM801十勝岳300kmに参加してきました その3

十勝岳温泉からパノラマ写真を撮ってみました。

迫力あるかなと思ったらそうでもなかったですね。

実際に見た景色は、すごく良かったですよ。

山頂で30分ほどまったりして、6時頃山を下ります。

下りは白金温泉経由。

下りはさぞ楽だろうと思いきや、さにあらず。

最初は、急坂なので、ブレーキかけないと超危険です。

ずっとブレーキをかけていると、握力が低下してきます。

上ハンだとブレーキが弱いので、下ハン持って正しいフォームで下らなくてはなりません。

でも、そんな技術もないので、安全第一。

白金温泉を過ぎると、適度な下り坂。

景色もいいし、楽ちんです。(写真なくて残念です)

調子に乗って、下っていたら、第2チェックポイントの青い池を通り過ぎてた!!

1kmほど戻って、青い池看板撮影。

記録ないので、何時かわかりません。

近くに青い池あるのですが、歩いて行く気力がなく、コースに戻ります。

場所はわかったので、今度車で来た時に見にいこうと思います。

164km地点で左折し、美瑛から上富良野へ入ります。

この道の途中で、道端ですわっているサイクリストさんとかたわらに立っているサイクリストさんがいました。

どうしたのか聞いてみると、最初の方が道路を逸脱して、道路下の川にはまってしまったとのこと。

で、次に来た方が救助していたとのことでした。

けがはかすり傷程度で済んだのですが、この方はここでDNFとなってしまいました。

緩い下りだったので眠気が襲ってきて、つい道を外れてしまったのですね。

けががたいしたことなくてなによりでした。

服を乾かしてから移動するとのことでしたので、先を急ぎます。

上富良野に戻ってきて、夜中に通ったまっすぐな道々759号線を南下します。

富良野の山々がきれいです。

ここまで182km。

気温がぐんぐん上がってきてこの日も30℃を越えていたと思います。

で、国道38号線に出て、芦別、三笠方面へ向かいます。

あとは小ボス二つやっつければいいのですが、ここからがつらかったです。

だいたい10km上って10キロ下るのを2回繰り返せば、後は平坦路というイメージだったのですが、この10kmが登れません。

ここまで200kmを越えて、初めての距離なこと、十勝岳温泉の登りで体力を大幅に消耗したこと、気温がかなり高かったこと、一昼夜寝ていないことなどが重なり、登る気力がわいてきません。

途中にあった長いトンネル。何キロくらいあるんでしょうね。

登りは、2km上って休むという感じ。

でも前に進まないと終わらないので、休み休み小ボスに挑みます。

そんなこんなで第3チェックポイント、サンクス三笠店に到着。

時間は、11時55分。予定が10時だったので、2時間遅れです。

ここで、お昼にしようとお店を探すと2件ともお休み。

お昼時に休んでいる飲食店ってどうなのって思いましたが、しかたがないので、国道12号線に出てお店を探します。

12号線沿いにスープカレー屋さん「木多郎」を発見しました。

チキン野菜カレーを注文。胃に染みこむようでたいへんおいしかったです。

「木多郎」さんは、確か網走の呼人が発祥の地。網走在住の時にけっこう食べていました。

ブルベで走ると、後半胃がやられて食べられないって聞きますが、優游は大丈夫みたいでした。おいしいものなら食べられる(笑)

この時は、ゴール時間までゆとりと思っていましたが、そうでもなかったんですね。

あと、ゴールまで約50km。

明日に続きます。