« BRM801十勝岳300kmに参加してきました その1 | トップページ | BRM801十勝岳300kmに参加してきました その3 »

2015年8月 4日 (火)

BRM801十勝岳300kmに参加してきました その2

大通りから、国道275号線を東へ。

16.6km地点から、南下し国道12号線に入ります。

ここから27kmほど国道12号線を走ります。

交通量は多いのですが、路肩が広く走りやすいです。

江別市内で、サドルががたがたしているのに気が付きました。

今回、サドルのねじがゆるむことが10回ほどありました。

その度に、道端に立ち止まり、工具で締めます。

サドルバッグに荷物を詰め込んだのでけっこう重くなったのが原因かなと思います。

ねじが緩まないように対策しなければなりませんね。

というわけで、トレインにはのれず、単独で走ります。

三笠市への案内板を右に曲がり、5kmほど行き、PC1セブンイレブン三笠店に到着。

Img02138


到着は、22時33分。だいたいここまでは計画通りです。

ここから70kmほどは、山道で無補給地帯となります。

普段は、もう寝ている時間なのですが、大丈夫みたいです。

桂沢ダムを越えて坂道を登っているところで、またサドルががたがた。

だれもいない山道で工具でねじをしめます。

山道だし、誰もいないし、小さな子供なら泣いてますね。

でも大人だから大丈夫。

気を取り直して坂道を登ります。

10kmほど登って、やっと下り。

でも、この辺から霧が出てきたようで前が見えなくなりました。

ということで、スピード上がらず。

ライトの明かりも拡散して視界不良です。

こんな中を一人で走っていると、夢の中にいるような気がしました。

最後は登っているのか下っているのかわからず。

こんな感覚普段では味わえないですよね。

やっと濃霧地帯を越えて、国道38号線に出ます。

すぐに北上して富良野から上富良野まで、まっすぐな道を10数キロ進みます。

上富良野市街に入り右折。

PC2セブンイレブン上富良野店に日付変わって2時54分に到着。

Img02139


まだ、真っ暗です。

ここでも3時到着予定だったので、だいたい予定通りです。

ここで、おにぎりと味噌汁で栄養補給。

ここから帰りにもコンビニなさそうなので、パンなども購入。

しばし、休んで今回の大ボス十勝岳に臨みます。

ここからほぼ20kmほどの登りです。

Img02140


だんだん夜が明けていきます。

10kmほどは、淡々と登りましたが、あと10kmがきつかったです。

特に最後の2kmくらいが・・・。

勾配14%という表示がありましたが、急なところはそれ以上あったと思います。

真っ直ぐ登ると自転車が進まない!!

時速5kmも出てなかったのではないでしょうか。

1時間で登るはずが(そもそもこの計画が無理でした)、十勝岳についたのは、5時29分でした。

ここで、計画より1時間オーバーです。

Img02141


頂上でスタッフさんに撮っていただきました。

Img02142

<拡大できます>

雲海です!!

しばし、絶景を見ながら、パンと牛乳の朝食を食べました。

ここまで来ると、8割終了と言われていたので、山場を越えたと思っていましたが・・・。

まだ半分あるんですよね。

この山登りで体力かなり消耗しました。

後は、帰るだけなんですけど、どうなることでしょうか、明日に続きます。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« BRM801十勝岳300kmに参加してきました その1 | トップページ | BRM801十勝岳300kmに参加してきました その3 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/62019029

この記事へのトラックバック一覧です: BRM801十勝岳300kmに参加してきました その2:

« BRM801十勝岳300kmに参加してきました その1 | トップページ | BRM801十勝岳300kmに参加してきました その3 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ