« BRM801十勝岳300kmに参加してきました その4 | トップページ | 津別峠アタック »

2015年8月 7日 (金)

BRM801十勝岳300kmに参加してきました 番外編

300kmブルベを完走したその次の日のことも書いておこうと思います。

8月3日(月)、ホテルで目覚めると、すごくいい天気でした。

休みを取っていたので、本日は、夕方まで帰ればいい。なので、どこかに寄っていくことにしました。

天気がいいので旭岳なんかいいかなと思ったのですが、さすがに筋肉痛で歩けない。

ということで、札幌近郊の公園、モレイ沼公園に行くことにしました。

北海道のロードレースでよく会場になっているので、一度見てみたいと思っていたのです。

道がよくわからないので、携帯のカーナビの案内に従い車を進めます。

40分くらいで到着しました。

しかし、すごっく大きそうな公園で歩いて回れそうにありません。

皆さん、レンタサイクルなどを利用しています。

私も借りようかなと思いましたが、そうだ、自分の自転車があるじゃないかと気づきました。

余分なものは取り外して、短パン、Tシャツに着替えて出発。

気温は高かったのですが、自転車で走るとさわやかな風が吹いてきます。

これだよな~、ロードバイクに初めて乗った時の心地よさを感じました。

思えばそれから遠くまで来たものです。

夜を徹して、坂を登り、坂を下り、200kmから300kmも走り・・・。

苦労して走り切った時は喜びを感じるけど、道中苦しいことがたくさんあるよな~

やっぱり原点は、このようにあてもなく適度なスピードで走ることだよな~なんて考えながら公園内を走っておりました。

公園内は広く、自転車で回るにはもってこいの場所でした。

一面の芝生。

巨大な建造物。

芸術的です。

そんな中で、山を登り下りしている集団がいました。

陸上部かなと思いましたが、姿形から高校のサッカー部のようです。

何度も山を登り降りしていてすっごく苦しそうです。

監督は、山の上で気合を入れていました。やっぱり、監督でどSな人が多いんだろうな~なんて見ていました。

どこのサッカー部かはわかりませんでしたが、8月3日に走っていた皆さん、ぜひ頑張ってくださいね~。

そんな暑い中で、一番にぎわっていたのがここでした。

人工の池。

子どもたちがたくさん水浴びしてました。

ここ、子どもを連れて遊びにくるにはいいところですね。

私の子どもたちは大きく育ってしまったので、孫を連れてくるにはいいかな~、でもここまで遠いなあ~なんて思っていました。

その他いろんな遊具も点在していました。

公園の周辺は、道が通っていて、ここをロードレースで使っているようです。

でも、普段は20km/h制限なので、スピードを出した練習などはできないようですね。

自転車専用の固定コースなんてあったらいいですね。

1周10kmくらいの。

どこかの自治体で作らないかな~なんて考えていました。

という感じで、戦い終わって戦士の休日という感じでのんびり過ごしました。

まったりゆったりできて、とてもよかったです。

その後、自転車を積み、帰路をたどりました。

これで、今年度大きな目標にしていたブルベは終了です。

200kmを2回、300kmを1回走ることができました。

来年度さらにステップアップできたらいいなと考えております。

次回イベントは、美瑛センチュリーライド。

出場する方おりまたら、よろしくお願いしますね~。