« そうだ、釧路へ行ってみよう その4の続き | トップページ | 300kmブルベへ向けて ライトを2灯にする »

2015年7月19日 (日)

初めての輪行 上川-留辺蘂

7月19日(日)、前日の予報は雨。

ロングライドは出来ないなと思っていましたが、朝起きると、雨は止んでいます。

新聞の天気予報も、曇りのち晴れ。

ということで、初めての輪行をしてみることにしました。

gossyさんの俺チャレを読んで、輪行もいいなと思ったので(^-^;

輪行袋は、3年ほど前に買ったのですが、今まで1回も使われていません。

Img02092


あまり使い方理解してませんが、まあこんなもんだろうとパッキング完了。

Img02093


車で留辺蘂駅へ。

Img02095


7時31分発のオホーツク2号に乗り、上川へ。

汽車に乗るのは何年ぶりだろう。本当にひさしぶりです。

Img02097


やってきた。札幌行オホーツク2号です。

まずは自転車を置く場所があるのか心配です。

端の席はあいにく空いていません。

ということで、むりやり座席に押し込みました。

Img02100


混んでいるときは、ロードの輪行はちょっと難しいかもしれませんね。

この日は、乗車率40%というところでした。

あとは、上川までと思ったのですが、この汽車、遠軽で反転します。

座席を180度回転させなきゃならないのですが、出来るのか心配しました。

でも、反対側の人が遠軽で降りたので、そちらのほうに移動し事なきを得ました。

Img02101


タイヤのない部分に脚も入れることが出来ました。

狭いけど2席使えばなんとか人と自転車が収まることがわかりました。

2時間ほどで上川駅に到着。

Img02102


自転車を組み立てます。

Img02103


出来た!。これで今回の旅の目的はほぼ達成しました(笑)

どちらの方向が遠軽方面かわからなかったので地元の方に聞いて出発です。

Kamikawarubesibe


コースは、こんな感じ。北見峠越えです。

39号線に出て途中から国道273号線へ。

この道、ほとんど車走ってません。

それもそのはず並行して無料の高規格道路が走っています。

Img02105


こんな感じ。道路独り占め状態です。

20kmほど走ると浮島峠に。

ここから5kmが本格的な登りになります。

Img02108


たぶん頂上。北見峠、標高830mです。

ここから10kmほどダウンヒル。

すごっく楽しかったです。

車もほとんど来ないので、最高でした。

白滝を過ぎて60km地点の丸瀬布に到着。

Img02111

午後1時になっていたので道の駅で食事します。

超混んでました。

高規格道路は、ここまでしか開通していなので、皆様ここで食事していたんですね。

疲れて他へ行く気もしないので根気よく待ちます。

Img02110


20分ほど待って、カルビー丼いただきました。

この時、気温30℃。皆さん、ソフトクリーム食べてました。

優游は我慢して、次回の休みに食べることにしました。

丸瀬布出発。遠軽も止まらず、90km地点の生田原に到着。

セイコマで休憩。

Img02112


Img02113


念願のソフト。北海道メロン。

おいしかったです。

もうすぐ留辺蘂ですが、最後の難関、金華峠(かなはなとうげ)

Img02114


たぶん頂上。あとは下りです。

Img02115


着いた!留辺蘂駅。

時間は、午後4時47分。

2時間かけて汽車に乗り、約7時間かけて帰ってきたことになります。

Img02117


走行距離114kmでした。

今回で、輪行の要領がわかりました。JRを使うとぐっと活動範囲が広がりますね。

お金がかかるのがちょっとあれですが。

また機会があればやってみたいなと思いました。

これで、オホーツク管内の石北峠、美幌峠、北見峠を制覇。

後は、津別峠かな?ちょっと勇気が出ませんが・・・。激坂です。

いずれ挑戦しなければと思う優游でした。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« そうだ、釧路へ行ってみよう その4の続き | トップページ | 300kmブルベへ向けて ライトを2灯にする »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

なかなか良さげなルートですね。
列車から降りたからには 「なんとしても自力で帰らなきゃ」 と
覚悟が決まる感じがします。

去年 私もJRで札幌まで輪行したことがありました。
家内のと2台のバッグなので置き場所が不安だったのですが
そのときは客室乗務員が、車両のトイレ付近にあるちょっとした
空間を案内してくれて快適なJR輪行でしたよ。

さてこの日 私は 中札内GF130kmでした。
気温は35℃。 走っている最中はさほどではないのですが
エイドで止まると一気に汗が吹き出てきます。
ゴール後のジャージは 白く粉を吹いていました。

750名を集めてのイベントのフィナーレは太鼓やフラダンス、抽選会を
見ながらの 食べ放題BBQ大会でした。

20:00終了予定との事でしたが、満腹になった事もあり早めに切り上げ
地元の温泉に浸かり帰ってきたのでした。

昨年から始めたロードバイク。 各地のイベントに参加してみましたが
ゴール後にこれだけ盛り上がるイベントは初めてです。
来年は一緒に如何ですか?

輪行、いいですね~。 いつも実行に移さずに終わっています。
大学生のころは何回かやりましたけど、すっかり忘れました。

土屋さん、こんにちは!

札幌までの輪行だとかなりの距離ですね。親切乗務員さんでよかったですね。

中札内GFご苦労様でした。130km走ったんですね。
本ブログにコメントいただくmugenさんも30kmの部に参加していて、ブログ読まさせていただきました。
食べ物いっぱい紹介されていて、行ってみたいと思いました。
ぜひとも、来年ご一緒したいですね。

penさん、こんにちは!

輪行は、初めての体験だったのですが、意外と快適でした。
自転車は、大きいのですが、そんなに重くありませんし・・・(10kgくらい?)
こちらは、石北線しかなくて、バリエーションがあまりありませんが、札幌だと東西南北いろいろなところへ行けそうですね。
あと、ブルベでDNFの時に役に立つかもと思いました。これでいざというとき帰ってこれるかな。(JRが走っているところ限定ですが・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/61916264

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての輪行 上川-留辺蘂:

« そうだ、釧路へ行ってみよう その4の続き | トップページ | 300kmブルベへ向けて ライトを2灯にする »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ