« 「グランフォンドきよさと」に参加しました その2 | トップページ | BRM705北海道200km北見に参加しました その1 »

2015年7月 2日 (木)

地図ホルダーを作ってみました

Img02031

北見200kmブルベが近づいてきましたが、その時に役立てようと地図ホルダー作ってみました。

本当は、ガーミンなどの最新機器を導入したいところなんですが、それだけの財力がないので、アナログで。

まずは、外枠をはりがねハンガーでつくります。

ステムの下からはりがねを通し、形に合わせてペンチで曲げます。いらない部分はカットします。

Img02033

この枠に100円ショップで買った、A5版カードケース(下敷きみたいなもの)を取り付けます。

カードケースに6ヶ所穴をあけて、結束バンドで止めます。

このカードの中に地図を入れて完成です。

なかなかよく出来ました。

これを見ながら、ブルベをすると、今どの辺を走っているのか、あとどのくらいで次のPCに着くのかが分かって、がんばれる気がします。

欠点は、脱着ができないこと。ブルベ以外は、邪魔になるので取り外したいのですが、取り外すときは、壊すときとなります。

その度につくらなきゃならない・・・。

まあとりあえず当面つけたままにしたいと思います。

Img02032


Img02034


今日は雨だったので、まだ外で試していません。

問題があれば、バージョンアップしていきたいと思います。

さて、使い心地はどうでしょうか?

また、レポートしたいと思います。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 「グランフォンドきよさと」に参加しました その2 | トップページ | BRM705北海道200km北見に参加しました その1 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

気のせいでしょうか。 枠が左に寄っているような・・・・。

土屋さん、こんにちは!

確かに左に寄ってますね。
適当に、ペンチで曲げたので、こうなってしまいました(笑)
バージョン2は、改良たいと思います。

お久しぶりです!日曜の天気予報は良い感じですね( ^ω^ )  

ゆうゆうさんは、十勝200km走られてますので全然楽勝でしょうね!

こうして、ブルベの為に自分でオリジナルアイテムを作るのもなかなか楽しい物ですよね。

初コースの北見200km 楽しんできて下さい。。。


良さそうなマップホルダーですね。
ブルベの楽しみの中には、こういうアイテムの準備もありますよね。
あまりお金を使わずに、頭と知恵を使うこういうの大好きです(^_^)v
北見200での使用感の報告を待っています。
日曜日は天気も良さそうなので、北海道の端と端ですが、お互い楽しみましょう!

kaba3さん、こんにちは!

3回目にのブルベになります。まだまだ200km体験は少ないので、どうなることか。
でも、頑張ってきます!
kaba3さんは、もうすぐ1000kmを走るとか・・・。
釧路400kmでは、骨折したとか・・・。
気になるところです。今後のブログ楽しみにしています。

mugenさん、こんにちは!

ブルベの前は、旅行と同じでいろいろ準備するのが楽しいですね。
天気予報ですが、だんだん悪くなって来て、午後から傘マークも見え始めました。
途中からは、雨ブルベになるかも・・・。
まあ、十勝にように風ブルベにはなりそうもないので、大丈夫かな~って思っています。
mugenさんは次にどこに行かれるのかな?
次の挑戦(グルメ付)楽しみにしてますよ~。

北見200km楽しみですね。
雨は降らなさそうですし、思いっきり楽しみましょう!
今回は急ぐことなく、道東の景色を満喫しようと思います!
山わさびコロッケ、食べてみたいなぁ♡

タッチさん、こんにちは!

天気が良くなかで、道東を走れて良かったです~。
遠くから来た方が帰りが少々大変でしたね。
機会があったらまた来てくださいね~。
ツイッターにあったカレー、おいしそうだったので、今度常呂に行ったら行ってみたいと思います。
(ここから50kmくらい自転車乗れば行けます。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/61827586

この記事へのトラックバック一覧です: 地図ホルダーを作ってみました:

« 「グランフォンドきよさと」に参加しました その2 | トップページ | BRM705北海道200km北見に参加しました その1 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ