« BRM705北海道200km北見に参加しました その2 | トップページ | BRM705北海道200km北見に参加しました その4 »

2015年7月 9日 (木)

BRM705北海道200km北見に参加しました その3

いよいよ最終区間、残すところ50kmとなりました。

PC3常呂を出発して、道々7号線を南下。北見に向かいます。

この道は広くて立派でした。元気な内だと、ほぼ平坦なので、快適に走れる道路だと思います。

しかし、かなり、疲労していたことと、150km越えてお尻が痛くなっていたことで、それほどスピードは上がらず。度々尻を浮かしてダンシングするという感じで、とにかく残りの距離を減らしていきました。

30kmほど走ったところ、後ろから土屋さんがやってきました。

おー、速いです。話を聞くと、パンク修理で脚を休めたのがよかったらしく、その後脚が回るようになったとのこと。

ここから10数キロおしゃべりしながら、北見を目指しました。

「学生時代から比べるとお互い体重が20kgほど増えているので、米袋2個分を体につけている計算になる」とか「若い者には体力でかなわないので、機材の良さで対抗しなければならない」とか、同じ境遇のおじさんの会話をしながら進みます。

国道39号線に出て、端野では、旧国道を通り、南大通りへ。

あと、ゴールまで8km位になった時、時計を見ると、2時45分頃。

ひょっとして9時間を切れるかもと思い、お先に行かしてもらい、ラストスパートすることにしました。

しかしここから登り基調。ゴール近くもぐっと登っています。

最後の力をふりしぼってペダルをこぎ、最後の急坂を登り、ゴール!!!

自然休養村のスタッフの方がゴールタイムを教えてくれました。

3時02分!!

2分間に合いませんでした(涙)

200km、9時間2分という記録になりました。

でも、当初10時間くらいでと思っていたので、十分速いです。

走行距離。最初押し忘れていたので、4kmプラスしてくださいね。

この区間のAVGは、25.3km/h。ちょっと頑張りました。

トータルのAVGは、26.6km/h。(休憩時間を除く平均時速)

休憩時間を入れたAVGは、22.6km/hとなりました。

ゴール後の手続きを終えて、用意していただいた北見名物、オニオンスープをいただきました。

身体に染みておいしかったです。

数分遅れて土屋さんもゴール。

自然休養村の室内で、お互いの健闘を称え、まったりおしゃべしをしました。

土屋さんは、ロードバイクに乗り始めてまだ2年ですが、奥様のバイクと合わせて4台所有しているとか。

もう、どっぷり自転車沼にはまってますね。

同じ年で、走力も同じくらいで、かつ同じ地域に住んでいるので、これから度々お目にかかることと思います。

あ、電話番号聞くのを忘れていました。

今度教えてくださいね。

本日は、多くの時間お付き合いくださりありがとうございました。

30分ほどまったりして、帰路をたどると、自然休養村に上がる道路でタッチさんと遭遇。

常呂でおいしいカレーを食べていたとのことでした。

ひさびさのオホーツクを楽しんだとのことでなによりでした。

お忙しい身とは思いますが、また道内ブルベでお会いできればと思います。

長くなったので、今回はこの辺で。

あと1回まとめを書きます。

明日に続く・・・。