« BRM705北海道200km北見に参加しました その3 | トップページ | そうだ、釧路まで行ってみよう その4 »

2015年7月11日 (土)

BRM705北海道200km北見に参加しました その4

本日は、BRM200km北見のまとめです。

本コース、帯広200kmと比べて、高低さがあまりなく平地、高速コース。

今回走ってみて、つらく感じたのは、美幌-小清水間、網走-常呂間のサイクリングコース後半でした。海岸線は風が強いので向い風になるとつらい状況になります。

後は、平坦なので、自分の巡航速度で走ることができました。

200kmの最短タイムを狙うなら、良いコースだと思います。

また、AJ-HOKKAIDOのWebページに書いてあるように、ブルベを最初に走ろうという人にもお薦めです。

遠方から来られる人は、出発、ゴール地点の自然休養センターに宿泊できます。(たぶんお安く。いくらは把握していませんが・・・)

前日には、交流会も催されています。

来年も開催するというスタッフさんの言葉もあったので、ぜひ参加してみてください。

AJ-HOKKAIDOのWebページを見ると仮リザルトが出ていました。

54名完走で、私、9時間2分は、16番目でした。

5月5日のブルベでは、風にやられ、かなり敗北感がありましたが、今回は、満足感ありです。

これを足掛かりに、次は300kmブルベに挑戦したいと思っています。

ちなみにあの伝説のstakahashi氏は、1位でゴール、時間は6時間14分でした。

5時間台はなりませんでしたが、速いですね~。

最後に、今回自作の地図フォルダーの評価です。

Img02032


結論。良かったです。今は、ここを走っているんだと励みになりました。

後どれくらいで着くかなどがわかり、効果があったと思います。

もう少し、地図に書き込みをしておけばさらに良かったと思います。

例えば、「この地点170km、あと34kmだ!ガンバ!!」とか。

ブルベでは、各種イベントと違って沿道で励ましてくれる人ってほぼいないので、自分で自分を励ます必要があるんですよね。

だから事前に書いておくと、頑張る気持ちが起きるのではないかと思いました。

デメリットは、40km/h以上で走ると、風であおられる(笑)

高速巡航には向きません。坂を下る時とかかなり風の抵抗がありました。

マジ走りするときは、つけないほうがいいと思います。

今回天気もよく、自分の住むオホーツクを気持ちよく走ることが出来ました。

今回のブルベを企画、運営くださったAJ-HOKKAIDOスタッフの皆さん、共にブルベを走った参加者の皆さん、どうもありがとうございました。

18840249943_bf90abd47a_b


道東を走る優游。(Ishimaさん写真提供)

フォームはイマイチ?

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« BRM705北海道200km北見に参加しました その3 | トップページ | そうだ、釧路まで行ってみよう その4 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

北見ブルベ記 楽しく読ませていただきました。
YOUYOUさんのフクラハギとケイデンスを後ろから見ていて
ただのおっさんではないなと思ってました。
昔 陸上競技をやっていたと聞き納得。
自分も距離を稼いで脚を鍛えなければ・・・。

これから中札内(130km)に行ってきます。

優游さん、こんにちは。

北見ブルベお疲れ様でした!
200kmを9時間で走破とは、なかなかのハイペースですね。凄い!

北見ブルベは初心者向けのようなので、私も来年挑戦しようかな…?
今のところ、200kmは未知の距離なので、今年1年はもうちょっと
練習が必要だと思うけど…。

土屋さん、こんにちは!

北見ブルベでは、ご一緒いただきありがとうございました。
今度遠征ブルベでもご一緒できればと思います。

陸上は、中・高とやっていたのですが、たいした選手ではありませんでした。
でも、練習したことが、多少なりとも役に立っていると思います。(40年も前のことなのに・・・)
若い時に何かに打ち込むって大切だなあと思いす。

中札内、楽しんできてくださいね~

garneauさん、こんにちは!

ぜひブルベの世界へ、どうぞ!!
週末に100kmくらい走る力があれば、たぶん200kmは走れると思いますよ~。
300kmは、ナイトライド必修になります。今年体験して、レポートしたいと思いますから、見てくださいね。
400kmは、一番きついみたいです。(ほとんど寝ないで走る感じ)
600kmは、どこかで仮眠が必要みたいで、どこでそれだけ寝るかがポイントみたいです。
1000kmは・・・、自転車で走る距離じゃないと思うんですけど・・・、現在、走っている人たくさんいます。
変態ですよね~。変態の仲間入りお待ちしています。

北見200お疲れさまでした。ご紹介いただきありがとうございます(>_<)
自分も風景写真を撮らなかったのですが、小清水の辺りから見える知床の山はとてもきれいでしたね。ブルベを忘れてウトロの方に向かいたくなりました。
今度は自由なサイクリングとして北見に行ってみたいです。

全然自転車と関係ないですが、北見駅前のささきというラーメン屋、美味しかったです(*^^*)

北見200km、気持ちよくゴールされてなによりです^^
やはり朝練は効果ありますよね? 私も恵庭600リタイア以後また今年も始めました(ちと遅いw)。
がんばってブルベの完走目指します。

Stakahashiさん、コメントありがとうございます。

「桜伐ル馬鹿梅伐ラヌ馬鹿」拝読しています。ブルベに目標を定め、冬でも薄着で過ごすなどすごいな~と感心しました。
同じことはできませんが、ブルベを走るのに参考になることがたくさんあります。これからもブルベについて、いろいろ教えてくださいね。

ラーメンのささきは、ノーチェックだったので、こんど調べてみますね。
これからもよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

penさん、こんにちは!

このごろ週4回くらいは、朝練というか朝ライドしています。北海道は、4時頃から明るいので使わないともったいないですからね。
その代り、この生活は夜更かしは出来ません。午後9時過ぎたら布団に入るという小さな子供(または高齢者)みたいな生活リズムになっています。

シーズン中は、まったくランはしていません。二刀流の人は、どちらも練習して、すごいな~って思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/61871076

この記事へのトラックバック一覧です: BRM705北海道200km北見に参加しました その4:

« BRM705北海道200km北見に参加しました その3 | トップページ | そうだ、釧路まで行ってみよう その4 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日本ブログ村

無料ブログはココログ