« BRM705北海道200km北見に参加しました その1 | トップページ | BRM705北海道200km北見に参加しました その3 »

2015年7月 7日 (火)

BRM705北海道200km北見に参加しました その2

PC1女満別を出発。

女満別道の駅手前で右折し、いよいよ山道です。

それほど斜度はありませんが上がったり下ったり、いくつも丘を越えて行く感じです。

最初は単独行でしたが、途中から抜かしたり追い越したりの仲間ができました。

お互いを目標に坂道を越えて行きます。

周りは田園風景なので、美瑛の丘に似ています。

このよう道を20km以上走り、小清水町に到着。

後はまっすぐ国道334号線を斜里まで走ります。地図で見るとわかりますが、この道は直線道路。郷里は20kmくらいあるんじゃないでしょうか。

平坦に見えますが、緩く登ったり下ったりの繰り返しです。

斜里に近づくと、見えてきました。斜里岳!!

19460875455_acc2bf1cbb_b

ツイッターのIshimaさん提供の写真です。きれいな青空。

この辺から鼻水が止まらなくなりました。風邪じゃないので、何かのアレルギーです。

停まってタオルを出して、鼻をふきふき走りました。

斜里近くになって土屋さんに追いつき、二人でPC2斜里のローソンに9時12分到着。

ここまで84.5km。この区間の平均速度22.9km/h。

ここではおにぎりを補給。

しばし休んで土屋さんと一緒に網走へ出発。

網走まで40km。ここはオホーツクサイクリングで何度も走った道なので、様子がわかります。

脚が回ったのでだんだん土屋との距離が離れ、単独行に。

小清水から網走にかけての風景はとてもきれいです。(写真ありませんけど・・・)

北浜駅あたりから海岸特有の強い風が吹いてきてスピードダウンしましたが、なんとか網走到着。

目をつけていた蔵の麺さんで昼食にすることにしました。

ここまで124.6km。この区間のAVG23.8km/h。

この時は、10時55分ころ。まだ開店してません。

しばしトイレなど使わせてもらって、開店を待ちます。

このお店、麺類を中心にメニュー豊富ですが、なぜかラーメンが食べたくなって、チャーシューメンを注文。

味は4種類、、麺も細麺か太麺を選べます。

合わせみそ味のちぢれ太麺チャーシューメン。

自転車の後のお食事はおいしい!!

30分ほどまったりして、11時35分頃に出発です。

外に出ると妙に寒い。この日、網走周辺だけ冷気がただよっていたようです。途中で脱いでいたアームカバーを再度装着し、常呂に向け出発。

網走市街を抜けるとサイクリングロードの入り口があります。

常呂までこのサイクリングロードを30kmほど行きます。

19273355438_97490f50e5_b

自然豊かなサイクリングロードなんですけどねえ。

葉っぱや枝がたくさん落ちてる。

だいたいのサイクリングロードは、維持管理費が出せなくて、作った後は朽ちていく気がします。

というこで、走り心地はあまよろしくありません。

あまけに風が向かい風基調に。

これまで順調に走ってきましたが、この辺が一番苦しかったですね。

なんとか向い風に向かってサイクリングロードの出口を目指します。

もうすぐ出口というところで、土屋さんを発見!!

なんとパンクして、修理中でした。

サイクリングロードの枝にやられたのでしょうか。

先に行ってくれということなので、失礼して先を急ぎます。

13時00分、常呂セブンイレブン到着!!ここまで152.9km。

この間AVG19.9km/h。だいぶばててきたのがわかります。

ここでタッチさんと再会。まだ昼食食べていなので、これから常呂のカレー屋さんに行くとのことでした。

ここでは、コーヒーを飲んで一息。セブンのコーヒーはおいしいですね。これで100円です。あ、ついついレジ横にあったコロッケも注文しました。こうして、激しく運動しているのもかかわらずカロリーオーバーになっていくのですね。

毎度毎度同じ運命をたどってしまいます。でも、まあハンガーノックになるよりましですから良しとしましょう。

さて残すところ50kmちょっとです。

以下、明日に続きます。