« 初めての輪行 上川-留辺蘂 | トップページ | 300kmブルベへ向けて ナイトライドの準備 »

2015年7月23日 (木)

300kmブルベへ向けて ライトを2灯にする

BRM801十勝岳300kmにエントリーしました。

そこで、出場準備を進めています。

200kmブルベと300kmブルベの大きな違いは、夜間走行があるること。

ということで、ライトは2灯以上取り付けなければならないことになっています。

Img01897


現在は、アクセサリーホルダーを利用して1灯つけています。

2灯にするにはどうしたらいいだろう。

同じように右端にもライトを取り付ければいいのではと思いました。

でも、現状では取り付けバーがちょっと短い。

そこで、ライトと新しいアクセサリーホルダーを注文。

Img02057


ライトは1灯目と同じ、GENTOS 閃 325。

Img02056


アクセサリーホルダーは、ミノウラSGL-300 M。

取り付けるところのバーがちょっと長いタイプ。

このバーの部分をはずして、取り換える作戦。

Img02061


で、取り付けてみました。

旧ホルダーが上部です。だいぶ長くなりました。

Img02067


そして、ステムから吊り下げてみました。

おー、いい感じです。

Img02070


でも、右側のライトの位置が前ブレーキに近く、ブレーキをかけると干渉することがわかりました。

うーん、どうしたらいいだろうか?

現在アーム部分を左側から吊り下げるようにしているのですが、右側にしたらどうだろうと思い、やってみました。

Img02072

全体に右側によ寄り、干渉しなくなりました。

一件落着です。

下からライトを照らすようにしているので、上部にフロントバッグも装着可能です。

あとヘルメット尾灯が必須、ヘルメットライトも推奨されています。

このことについても注文し、取り付け準備進めています。

これで、ナイトライドの用意ができましたが、まだ一度も実地走行ができていません。

なかなか夜走りに行こうという気が出ないんですよね~。

眠くなっちゃうもので・・・。

こんなんでオールナイトライドはできるのだろうか?

そのうち、1回は実地走行してみたいと思います。

300kmブルベまであと10日!!

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 初めての輪行 上川-留辺蘂 | トップページ | 300kmブルベへ向けて ナイトライドの準備 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

ついにオールナイトブルベにチャレンジですね。
煽っておいた私は不参加ですが、赤いテールランプが続く中、走るのも乙なものですよ。
街灯も無い真っ暗な中、空を見上げれば、「こんなに星があったのか!」と思うはずです。
また、ランドヌール札幌さんは、女性と初めての人にはやさしい変態さんの集まりですから安心して参加して下さい。(笑)
朝方の雲海と青い池など中々見ることが出来ない景色を堪能出来るようですから、楽しんで来てください。

オールナイトブルベを越えてしまうと、本格的な変態さんの仲間入りですよ(笑)

うひょ( ̄ー ̄)ニヤリ

いよいよオールナイトブルベにチャレンジですね!今時期は、昼間暑いですので、夜スタートで走る方が気持ちいいかもしれませんね( ^ω^ )

ただ、このコースはかなりの「ドMコース」と察知しております。坂道(ヒルクライム)の嫌いな自分は残酷です~汗

という事で★太っちょくん★でノンビリ後方から走ろうと考えてます。楽しくがんばりましょう。

MUGENさんは、自分も「変態さん」の部類に属しているハズなのに、当の本人は気がつかれてないみたいですね(爆笑)

では、当日またお会いできる事を楽しみにしています。どうぞ宜しくお願いします(*^-^)

300kmブルベがんばってください!ってわたしの新パノ3が先ですけど。
 8月2日ニセコのヒルクライムレースに出るのでこちらはエントリーしませんでした。
このコース、kaba3さんがおっしゃるように累積標高だけでは推し量れないつらさがあるような気がします。
速く走るよりも完走を目指しましょうよお互い。(同い年ですしw)いや、一番はもちろん無事故ですね^^

mugenさん、こんにちは!

”やさしい変態さん”に笑いました。
一般人から見るとまさに変態ですよね。
「子どもは夜中に遊んじゃいけません」って言われますが、もう大人ですからね。
大人の遊び楽しんでこようと思います。私も”やさしい変態さん”になれるように頑張ってきます。
mugenさんも、新パノ頑張ってくださいね~。

kaba3さん、こんにちは!

今回は、ご一緒できるんですね。
私も、坂道本当にきらいなんですけど・・・、その代り下り坂大好きなので、ご褒美のために登りがんばろうと思います。
往復コースなので、だめだったら途中で輪行もできるしと思い、エントリーしました。
初めての300km、初めてのナイトライドなので、よろしくお願いしますね~。

penさん、こんにちは!

パノラマ300kmの後は、ヒルクライムなんですね。すごいですね~。
細身の方は、登りを苦にしないのかなあ。
私も、体力の衰えを、毎日の朝練で補っております。
20kmぐらいのコースなんですが、その中で1kmの登りを入れているのですが、それが辛くて辛くて・・。
楽にはならないですね。
お互い歳には負けず、無事故、完走めざして頑張りましょうね!!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/61943163

この記事へのトラックバック一覧です: 300kmブルベへ向けて ライトを2灯にする:

« 初めての輪行 上川-留辺蘂 | トップページ | 300kmブルベへ向けて ナイトライドの準備 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ