« 「グランフォンドきよさと」の参加要項が送られてきました | トップページ | ブルベメダルが送られてきました »

2015年6月22日 (月)

そうだ、釧路まで行ってみよう その3

6月21日(日)、「そうだ、釧路まで行ってみよう」シーリーズ第3弾。

この日は、朝からいい天気。

前回、雨で走ることができなかった津別市街-相生間を走ってみることにしました。

これだけだとちょっと距離不足なので、自宅(留辺蘂)-北見-津別-相生の往復としました。

6時30分頃出発。

この日は、雲一つないいい天気。でも、早朝はけっこう寒いです。

アームカバー、フットカバー、ウインドブレーカー着用し、だんだん脱いでいく感じ。

追風、下り基調で北見市街までは順調。

北見市街-津別市街は、ちょっとした峠がありますが、まだまだ元気なので、楽しく峠越えします。

相変わらず良い天気。気温もぐんぐん上がっているようです。

峠からは、ダッーと下って津別町市街到着。

前回来たセイコマ。ジャムパンと牛乳購入し、おいしくいただきます。

ハンガーノックになったら大変ですからね。

さて、ここからが本番。相生を目指します。

20kmたらずなんですけど、川をさかのぼる感じなのでだいたい登り基調。

ペースは20km/hそこそこに。

10時頃到着。(道の駅の画像なし)

サイクルステーションがあったので、駐輪。

ただし、壁にピッタリつけてあったので停められない。手前に引きだして自転車をかけました。あまり使われてない様子でした。(笑)

まだ10時でしたが、せっかくですので、名物のおそばを注文。

ぶっかけそば。手打ちで100%そば粉使用。けっこうボリュームもあります。

お値段1000円。

券は自動販売機で買うのですが、1000円札がうまく入らない。

必ずつまってしまうようです。なので、店員さんが入れてくれる。

果たして効率的なのか。(笑)

お腹いっぱい、大変おいしくいただきました。

外に出ると、「熊焼き」も売っていました。

果たしてこれも名物なのか?

「ひぐまのつぶあん」を食べてみました。

タイ焼きの熊版ですね。

自転車乗ると、甘いものってとてもおいしい。

お腹いっぱいだったので1個にしました。

さて、来た道を帰ります。

津別市街まで下り基調なのですが、この辺で、お尻と手の平が痛くなってきた。

疲れも出てきました。

気温が25℃以上。暑さに慣れていなかったので、ばてて来たようです。

津別市街まで戻ってきて、コンビニで水とあめを補給。

北見へ向かいますが、またまた峠。

さらに体力消耗。

北見のコンビニまでたどり着き、アイスクリーム補給。

疲れた時は、本当に甘いものおいしいです。

さて、あと20キロ少々なのですが、ここからがけっこうつらいんですよね。

登り基調で、おまけに向い風。

体力消耗で、時には10km/h少々に落ちます。

完全にペースダウンです。

ヘロヘロになってやっと14時30分頃に家にたどり着きました。

走行距離、136km。

このくらいの距離は、さっくと走りたいのですが、なかなかそうは行かないものですね。

手の平も、かなり痛くなったので、自転車のフィッティング見直してみる必要があるようです。

100km以上走らないと、なかなか合っているかわからないもので、そういう意味でがんばって走って良かったです。

手と足を見てみると、このようになっていました。

真っ赤。顔には日焼け止め塗ったのですが、手と足は忘れた!!

毎年、同じ失敗を繰り返しているような気が・・・。

次回は、いよいよ釧路入りをしたいと思います。

その4に続く・・・。

はじめまして、北見市の土屋と申します。

昨年N商会でメンテナンスを受けていたルイガノのロードバイクと何気に見ていたブログの記事が一致して、「あっ、近郊の方なんだ」と気づいたのが始りで、以来いつも楽しみに拝読させていただいております。

十勝ブルベには私も参加しておりました。風が強く、またリアフォイールのスポーク折れがあったりと結構大変な思いをした処女ブルベでした。
その頃はYOUYOUさんの事はニックネームしか知らなかったのですがリザルトからお名前が判ったりいたしました。
私もYOUYOUさんとは同年齢でして共通の友人知人がいるようです。

私も6/28の清里と7/5のBRM北見 200Kにも参加予定です。
お会いして挨拶ができれば良いなと思っております。

土屋さん、コメントありがとうございます!!

ブルベ今年から参加なんですね。
私は2年目です。でもまだ2回目なんですねどね~。
近郊なので、これから何回か会えるかもしれませんね。
自転車乗りは、人がわからなくても自転車で判断できるので、ルイガノみかけたら声かけてくださいね。
当面、日曜日は、よい天気になって欲しいですね~。
これからよろしくお願いしますヽ(´▽`)/