« 本 『ちゃんぽん食べたかっ!』 | トップページ | 「グランフォンドきよさと」に参加しました その2 »

2015年6月29日 (月)

「グランフォンドきよさと」に参加しました その1

6月28日(日)、清里町で開催された「第4回グランドフォンドきよさと大会」に参加してきました。

6時から受付のため、朝3時に起床予定でしたが、寝坊して3時30分起床。

準備して4時15分頃出発。

清里町の「パパスランドさっつる」まで2時間ほどかかりました。(コンビニによって15分くらいロスしてます。)

Img02011


気温、9℃。かなり肌寒いです。

Img02012


ここは、秀峰斜里岳の麓。きれいに山が見えました。

6時15分くらいに受付しました。6時30分まで受付って書いてあったので、ちょっとあせりましたが、結局7時まで受付してました。

それならそう案内して欲しかったな~と少し思いました。(もう30分寝ていられたのに・・・)

開会式まで時間があったので、車で待機。

7時40分頃、開会式。

Img02013

このブログにコメントいただた土屋さんと会いました。

話しているうちに、土屋さんは、共通の知人がいる同年代だということがわかりました。

この日は、奥様とふたりでミドルコースを走るとのことでした。

参加者は、ロングコース(170km)30人、ミドルコース(100km)54人でした。

ロングコース出発時にgossyさんを発見。すこしばかり立ち話をしました。

gossyさんは、ロングコースを走ります。

Img02014

ロングコースいよいよ出発!!

私は、次週のブルベを考えてミドルコースにエントリー。

さくっと余力を残して走る予定でしたが・・・。

8時頃、ミドルコース出発。

Img02016

清里町のゆるキャラもお見送りです。

先導のスタッフさんは、女性二人。

スタッフさんについて、先頭の方で走ることにしましたが、なかなかペースが速い!!

走って数キロで、最大心拍数に達しました。たぶん、30~35km/hペース。

信号で止められた後、2度と追いつくことなく、みごとにちぎられました(涙)

20kmほどは、第1グループと第2グループのはざまの単独行。

Img02017


斜里の市街地を抜けて数キロ、29.2km地点、PC1「みどり工房」に到着しました。

Img02019


お食事は、サンドウィッチ、スポーツ飲料、バナナ。(バナナはどこのPCにもありました。食べ放題?)

Img02018


思い思いの場所で食べます。休みはけっこう長い。

ブルベ系シフトの私にとっては、「もう少しスピード落として、休み少なめの方がいいんだけけどなあ~」なんて思っていました。

で、PC1出発。

今度こそは、スタッフさんに離されまいとがんばるものの海岸沿から内陸に入ったところで、遅れ出す。

皆さん、重いギアで淡々と登ります。

登りは不得意なんですよね~。どうやら皆様と出力が違うようです。それとも自重か?

再びスタッフさんたちは見えなくなってしまいました(涙)

こうしてまたもや単独行になってしまいましたが、周りの景色はとても美しい。

斜里岳を右に左に正面に見ながら、ペダルを回します。

そのうち、後ろから来たビアンキさんと一緒に走り、体力も回復傾向に。

だいぶ牽いてもらい先頭にせまるもタイムアウト。

Img02021

61.8km地点、PC2「来運公園」に到着。

ここでは、ハンバーガーが出ました。

Img02020


実は、朝食もコンビニで買ったサンドウィッチだったので、パン3連荘。

でも、疲れた体には、とてもおいしかったです。

Img02022


ここには、ふぜいのある鳥居が。

Img02023


その奥に、「名水」がありました。

飲んでみたら、とてもおいしかったです。

Img02024

「う~ん、皆様速いな~、その差はなんなだろう?」と反省しながらしばし休みます。

2敗を喫した優游に、果たして後半の勝利はあるのか?

以上、後半に続く・・・

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 本 『ちゃんぽん食べたかっ!』 | トップページ | 「グランフォンドきよさと」に参加しました その2 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

グランフォンド清里、 お疲れさまでした。
私は家内と一緒に ずーっと ほぼシンガリを走行してました。
ゴールしたのは15時を回っていたので7時間以上かかっています。
ポタリングで楽しみました。
来週の北見ブルベに向けては良い準備になったと思っています。
200km、一緒に走りましょう!

土屋さん、こんにちは!

大会お疲れ様でした。奥様もお疲れ様でした。
私の方は、午後1時15分頃ゴールでしょうか。内容は、「その2」に書いてある通りです。
他のローディさんと比べると、登り坂、上り基調に極端に弱いことがわかりました。
下り、下り基調は、まあまあ強いです。
きっと体重に関係ありそうですね(笑)
グループ走行は、楽だということがわかりました。(3番目くらいが最高)
北見200km、よろしくお願いします。当日、晴れるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/61813056

この記事へのトラックバック一覧です: 「グランフォンドきよさと」に参加しました その1:

« 本 『ちゃんぽん食べたかっ!』 | トップページ | 「グランフォンドきよさと」に参加しました その2 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

日本ブログ村

無料ブログはココログ