« ナイトライドしてみました | トップページ | そうだ、釧路まで行ってみよう その2 »

2015年6月 4日 (木)

そうだ、釧路まで行ってみよう その1

自転車に乗るモチベーションとして、現在3本の柱があります。

一つ目は、ブルベ。

現在まで200kmを2回走り、今度は、300kmに挑戦したいと思います。

二つ目は、イベント。

各種イベントに出て集団走行やグルメや風景を楽しみたいと思います。

最後の三つ目は、まだ走ったことのない道を一人で走ること。

3年前は、オホーツク海を北上し、宗谷岬まで。

2年前は、名寄から日本海側を通り、これまた宗谷岬まで。

昨年は、南下し池田町までの一人ライドをしました。

さて、今年はどこまで行こうかと思い地図を見ていると、釧路が目に留まりました。

道東の大都市ですし、ブログの先輩Gossyさんが今年転居した地。

そんなに遠くもないので、釧路湿原を越えて行ってみようと思いました。

片道だけだと1日で行けそうですが、帰ってくるのが大変です。

輪行という手もありますが、ぐるっと網走周りで帰って不便。

なので、何回かに分けて、車と自転車を組み合わせて行きたいと考えました。

6月1日(月)代休で、午前中時間があったので、まずは津別町まで。

この日は、自転車にとって風もなく絶好のコンデションでした。

まずは北見駅裏の駐車場まで車で行き、自転車でスタート。

コースは次の通り。

Img01919

道道217号線を南下。このコースBRM200km北見でも通ります。

Img01903

若松小学校。カラフルな校舎です。ここまで来るとブルベのゴールまであと少しとなります。

Img01904


右の曲がれば、自然休養村センター。BRM200km北見のゴールです。

まっすぐ行きます。ここからは、BRM北見のスタートコース。

トンネルを通り、あとはダウンヒル。

美幌まで行かないで南下し、津別町活汲。

Img01905

活汲小中学校。昨年度で閉校となってしまいました。

ここでエネルギー補給。コンビニで買った、アンパンを食べました。

生クリーム入りでたいへんおいしかったです。

さらに南下し、津別町へ。

お昼にしようと思いましたが、月曜日は、定休日が多い。

みんな休みだったので、しかたなく津別セイコーマートで、アイスクリーム。

Img01907


Img01908


この日、30℃近くあったので、大変おいしかったです。

帰りは、道道27号線を通り、北見に戻ります。

こちらの道は、あまり坂がありません。

順調にスタート地点に帰ってきました。

Img01909


Img01910


走行距離は、60km。

この日は、これまで吹き荒れていた風もなく、気持ちよくライドできました。

この後、車で移動し、カレーノチカラさんでカレーを食べました。

これも辛くておいしかったです。

次回は、津別町から釧路を目指します。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« ナイトライドしてみました | トップページ | そうだ、釧路まで行ってみよう その2 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/61695130

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ、釧路まで行ってみよう その1:

« ナイトライドしてみました | トップページ | そうだ、釧路まで行ってみよう その2 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ