« そうだ、釧路まで行ってみよう その2 | トップページ | 美幌ファミリーサイクリングのお誘い »

2015年6月 8日 (月)

カセットスプロケットを交換する CS-5700

BRM801十勝岳300kmのブルベの売りは、「標高1290mの十勝岳温泉に雲海を見に行こう」です。

コースの高低を表す断面図では、中央にどーんと十勝岳がそびえています。

300kmも走れるのかというのもそうですが、そもそもそんな高いところまで行けるのかという不安があります。

そこで、その不安を少しでも解消するためにカセットスプロケットの交換を思い立ちました。

Img01911


アマゾン奥地から届いた、CS-5700。11T-28Tです。105です。

Img01914


箱から出してみます。お~、光輝いています。

今まで使用していたのは、11T-25Tです。こちらアルテグラです。

専用工具ではずします。

Img01916


二つ並べてみる。11T-28Tは一回り大きいです。

さっそく取り付け。

Img01917


Img01918


完了!!

光輝いています。

リア、ディレイラーの調整が必要かなと思いましたが、そのままでも大丈夫みたいです。

よく眺めてみると、チェーンの黒ずみが気になります。

まだ使えそうだけど、チェーンも替えてしまおう。

Img01912


アルテグラ 10スピードチェーン CN-6701。

Img01920
旧チェーンと並べてみると、輝きが違う。

Img01922


Img01923


Img01925


スプロケット、チェーンどちらも新品の輝きとなりました。

これで、十勝岳クライムも大丈夫なような気がしてきた(笑)

さて、スプロケットですが、どれだけ違うかというと、

旧11T-25Tのギア構成が、

11,12,13,14,15,17,19,21,23,25

新11T-28Tのギア構成が、

11,12,13,14,15,17,19,21,24,28。

比べてみると大きいほう、2枚の違いしかないんですね。

でも、実際に走ってみると、やはり大きく違います。

坂道が楽です。また、向い風も同じです。

スピードは落ちますが、それだけ楽に漕げますから、ブルベ向きと言えます。

後は、エントリーですね。って、まだ受付始まってなかった。!!

それまで、減量してエンジンも鍛えなきゃね。

優游の挑戦は始まったばかりなのである。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« そうだ、釧路まで行ってみよう その2 | トップページ | 美幌ファミリーサイクリングのお誘い »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

いよいよヒルクライム仕様ですね。
着々と十勝岳300の用意をされてますね(笑)
新しいチェーンとスプロケ、気持ち良いですよね。
ブルベはスピードを競わないので、28Tまであるほうが断然有利だと思います。

残るはオールナイトで走れるかどうかですけれども、
それは練習というより「本番で!」ですかね。

私も買いました!スプロケ!
 んとね・・・・・12x30買いました(笑)  エゲレスから届きます
あそれと、多分mugenさんたちといっしょの泥よけもういぐるから買いました^^; これ。
http://www.wiggle.jp/crud-roadracer-mk2-%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%89%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88/?sku=5360392556

mugenさん、こんにちは!

できるものなら機材でなんとかしようとしています(笑)
峠は、つらいので避けていたのですが、今度は挑戦しないとダメですね。

オールナイトはどうかなあ?何しろ夜9時過ぎると眠くなるので・・・。
でも、楽しみです。子どもの時からダメって言われていたことができるなんて。
大人の遊びですよね。

penさん、こんにちは!

12×30ですか。これって、リアディレイラーも替えなきゃならないとかあるんでしょうかね。
そう言えば、泥よけも必要ですね。
でも、当面、雨の場合DNSだと思うんですよね。(今のとこと雨の中で走るスキルはありません・・・)
wiggleは、自転車用品充実しているみたいですね。今度研究してみたいと思います。

横レスですみません。
大きなスプロケにしても、ディレーラーを替えなくても良いと思いますよ。
ただ、チェーンの長さが変わるかもしれません。
チェーンの長さの決め方は、ネットでいろいろ出ていますが、

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain_link.htmlのように計算で決めるやり方や、

http://nezumi-ya.net/process/page.cgi?id=chanのように、アウタートップにして、地面とプーリーの角度を垂直になるようにする方法などがあるようです。

私は垂直にやって、計算値を出したら偶然一緒だったのでOKということに、
相方のは、スプロケを替えたらチェーンが外れ易くなって、penさんにチェーンが長いかもと指摘を受けて、垂直にしたら、チェーンが長くて詰めました。それで計算値と同じになりました。

優游さんも、確認した方が良いかもしれませんよ。

横レスですみません。
大きなスプロケにしても、ディレーラーを替えなくても良いと思いますよ。
ただ、チェーンの長さが変わるかもしれません。
チェーンの長さの決め方は、ネットでいろいろ出ていますが、

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain_link.html のように計算で決めるやり方や、

http://nezumi-ya.net/process/page.cgi?id=chan のように、アウタートップにして、地面とプーリーの角度を垂直になるようにする方法などがあるようです。

私は垂直にやって、計算値を出したら偶然一緒だったのでOKということに、
相方のは、スプロケを替えたらチェーンが外れ易くなって、penさんにチェーンが長いかもと指摘を受けて、垂直にしたら、チェーンが長くて詰めました。それで計算値と同じになりました。

優游さんも、確認した方が良いかもしれませんよ。

おそらく私、チェーンは一こま以上長くします。基準はmugenさんおっしゃるとおりで^^
ecoさんのチェーンを指摘しておきながら、自分はインナートップ(34x12)で若干たるんでもいいかなーなんて考えています。使わないように気をつければ大丈夫かなと^^; それならおそらく、RD交換しないでいけそうです。ただ、大きなスプロケが物理的にはまるのかどうか心配です(RD-6700SS)RD-5700SSはOKでした、noriが使ってます。

mugennさん、penさん、スプロケに関する情報ありがとうございます。

28Tに替えましたが、チェーンは前と同じ長さにしました。
大きなギアのときディレイラーが、かなり横向きになっていたので、これ以上大きなギアはつけれれないなと思っていたのですが、チェーンを長くすることで可能なんですね。
リンク先は、うまく飛ばなくて見れませんでしたが、今後研究してみます。
現在乗っていて不都合感じないので、このまま行こうと思っています。
あまった、チェーンもゴミ箱に捨ててしまったし(笑)
自転車屋さんにお願いすると、間違いないと思いますが、自分で作業すると勉強になりますね。

何度もすみません。
リンク先は、
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain_link.html
と、
http://nezumi-ya.net/process/page.cgi?id=chan
でした。
ちゃんと改行すれば良かったのに、面倒くさがり屋ですみませんでした。
気が向いたら見て損はないはずです。(笑)

mugenさん、わざわざありがとうございます。

リンク見ることができました。
読んでみると、計算法では2コマ足りない、直角法では、このままでいいということになるみたいです。
リアのギアが大きくなったので多少増やしたほうがいいんでしょうね。きっと。
走っている分には、いまのところ不都合感じていないので、当面このままで行こうと思います。

今週末は600kmブルベですね。楽しんで来てくださいね~ヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/61714440

この記事へのトラックバック一覧です: カセットスプロケットを交換する CS-5700:

« そうだ、釧路まで行ってみよう その2 | トップページ | 美幌ファミリーサイクリングのお誘い »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日本ブログ村

無料ブログはココログ