« 「美瑛センチュリーライド」の要項が送られてきました | トップページ | そうだ、釧路まで行ってみよう その1 »

2015年5月31日 (日)

ナイトライドしてみました

ブルベ300km以上は、ナイトライド必須です。

夜に自転車に乗るなんて普通の人は考えないのですが、ブルベでは当たり前。

優游も未体験なので、走ってみることにしました。

まずはそれなりのライトが必要。

amazonで注文。

GENTOS 閃325 明るさ150ルーメン 実用点灯10時間

MINOURA アクセサリーホルダー SWG-400

Diz+ 360度角度調整ラバーマウント

フロントバッグも使用したいので、アクセサリーホルダーでつりさげることにしました。

Img01898_2


Img01899

Img01897_2

ブレーキワイヤー、シフトワイヤーの間をかいくぐって取り付け。

Img01896


フロントバッグを取り付けてみました。バッグの下から出ています。

300km以上は、2灯必要なので、バッグの上にもマントを付けて、だいぶ昔に買ったキャッツアイのライトを付けてみました。

Img01895


Img01901


ライト、サイクルコンピュータ、ベルをつけたらなんかものものしくなった(笑)

さっそく、夜の街を走ってみます。

まずライトテスト。

Img01891


キャッツアイだけだとこんな感じ。

Img01892


ジェントスも点けるとかなり明るいです。

これなら夜も走れそうです。

朝の練習コースを走ってみました。

Img01894


かなり明るいので、普通に走れます。

けっこう夜のライド楽しいかも。

でも、サイクルコンピュータはまったく見えません。何キロ走ったか把握したいのでヘルメットのライトは必要ですね。

あと、昼間のように遠くまで見えませんので、下り坂とかはスピード制限しなければなりません。

ナイトライド、夏の夜なんか涼しくていいかもしれませんね。

300kmブルベ参加まで、何度か練習していきたいと思います。

Img01900


出来れば、下に2灯つけたいのですが、この状態では着きませんね。もうすこし横バーが長ければいいのにと思いました。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 「美瑛センチュリーライド」の要項が送られてきました | トップページ | そうだ、釧路まで行ってみよう その1 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

いよいよ400kmや600kmのブルベ参戦の布石ですね(笑)
ナイトライド用の装備もいろいろ個性がでますよね。
荷物の量(フロントバックの大きさ)にもよりますし、次々と新製品のライトも出ますしね。
でも、安全が第一なので多少の出費は覚悟の上なんですけれども、結構痛い(←私には)
真っ暗の中、星空が綺麗で前方に他のブルベ参加者のテールランプを見ながら走るのも、非日常的で楽しいですよ。
お待ちしております(笑)

mugenさん、こんにちは!

400km、600kmの布石なんて、、、とりあえず300kmをなんとかしようと思っています。
今年は、300kmをクリアしたいです。
でも、あんまりゆっくりしていると、老化が進んでいるので、果たせないかも・・・。
頑張ります!!
ジェントスのライト、小さくて軽くて気に入りました。もう一つ買おうかな~。
安全第一なので、いいですよね、買っても(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/61675758

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトライドしてみました:

« 「美瑛センチュリーライド」の要項が送られてきました | トップページ | そうだ、釧路まで行ってみよう その1 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日本ブログ村

無料ブログはココログ