« 練習は量より質 | トップページ | 『田園発 港行き自転車』 »

2015年5月11日 (月)

BRM705北海道200km北見の下見に行きました

5月10日、1日オフだったので、200km北見の下見に行ってきました。

参加者の皆様になんらかのお役に立てればと思います。

200km全部を走るのは無理なので、今まで走ったことない女満別-小清水-斜里ルートを中心に走ってみました。

コースは赤い印がついているところ。

まずは、コースを見て、大きな勘違いをしていることがわかりました。

時計周りで周るものと思っていたのですが、200km北見は、逆回りでした。

つまり、北見-女満別ー小清水-斜里-網走-常呂ー北見と回ります。

スタートは、北見の南の郊外、自然休養センター。

若松スキー場に隣接しているのでちょっと高いところにあります。

スタートから少し下って、道道に出て南下。1.7kmくらいの登りが続きます。

美幌との境界の活汲峠は、トンネルとなっています。

その後は、かなりの下りです。

下りきってから道道を北上。幹線道路ではないので交通量は少ないです。

女満別まで北上し右折し国道39号線へ。

PC1 女満別セブンイレブンです。ここまで34km。

ここまで車で来ました。ここからは、自転車で。

コンビニには駐車できないので、近くのめまんべつの道の駅に駐車して、出発です。

セブンイレブンから網走方面に進むと、カントリーサムさん(カントリーショップ、いろいろな雑貨を販売しています)があります。ここを右折し、小清水へ向かいます。

小清水までは、峠はありませんが、細かくアップダウンが繰り返されます。

いくつもの丘を越えていく感じです。

30kmくらい続きます。この日、かなりの低温で、坂を登っていても寒い感じでした。

スタート直後ですが、かなり消耗しました。

小清水に着くと、国道334号線に出ます。

こちらは、まっすぐ斜里まで延びていますが、こちらも緩く登ったり下ったりしています。

ここから20km。斜里に到着。

国道244号線に出て、後は網走を目指します。

PC2 斜里ローソン。ここまで84km。写真は、間違えてその前のセイコーマート写してしまいました。

国道244号線に出たところにあったピザ屋さん。「ごんた村」

石窯で焼いたピザがおいしいらしい。興味があったのですが、低温で体が冷え切っていたので、近くの大きな蕎麦屋さんにしました。

福住さん。

そばとごはんが食べたかったので、「そば定食」を頼みました。

でも、出てきたのは、

そば天丼!!

私「あの~、そば定食を頼んだんですけど」

若い女性店員「あ~そうでしたか~」(動揺した困った様子)

私「あ、これでいいです」

若い女性店員「あ、どうもすみません~」

ということで、ボリュームたっぷりの「そば天丼」を食べました。値段は、1250円。

お腹いっぱいになって、国道244号線を西に。

この道路は、超平坦なので、向い風でなければ、超高速コースです。

途中、浜小清水道の駅(はなやか)でトイレ休憩。

隣のお店で、山わさびコロッケなるものを買って、食べてみました。

180円。わさびが効いています。その他、いろいろ手作りのもの売っています。

トイレ、補給に利用できますよ。

ここからスタートすると小清水原生花園。たぶん7月上旬なら、花が咲いていて、疲れを癒してくれるはずです。

しばらく行くと海が見えてきます。北浜駅。1両の汽車など走っていて風情があります。

遠くには、知床連山が見えます。きれいです。振り返らなきゃ見えないですけどね。

網走到着。ここまで120km。グルメポイントは、網走ぐらいになるのでしょうかね。

道の駅流氷街道網走。

その手前にある「蔵乃麺」。ラーメン・そばなどメニューが豊富なようです。

ここから、コースは常呂に向かいますが、私は左折して女満別へ戻ります。

20kmほど行くとメルヘンの丘。

ここはコースにありません。

めんんべつ道の駅に到着。走行距離104kmでした。

最初と最後が坂道であとは平坦というイメージでしたが、そうでもないことがわかりました。

内陸は、アップダウンが適当にありますからあまり消耗しないようにして、後半に備える必要があると思いました。

たいしたレポートではありませんが、何かの参考になれば幸いです。

いつもの同じように、100km走りましたが、補給のし過ぎで体重増えてました!!

坂道を登るためには、節制しないとな~と思いました~。