« サクラ、サクラ、サクラ | トップページ | BRM505北海道200km十勝に参加 その2 »

2015年5月 6日 (水)

BRM505北海道200km十勝に参加 その1

5月5日(火)、ブルベ十勝200kmに参加してきました。

今回で2回目のブルベです。

昨年も参加しているので、成長した姿を証明するはずでしたが、その逆にまだまだ修行が足りないことを証明してしまいました。

昨年のデータもあるので比較しながら紹介したいと思います。

長期天気予報では、この日は、雨。

雨のブルベも覚悟しましたが、低気圧は予定より早く通り過ぎたらしく、帯広へ行く途中で、雨も上がり、すっかりよい天気となりました。

Img01827

5時45分頃、スタート地点の帯広の森に到着。昨年は、コンビニスタートだったのですが、こちら駐車場も完備し、とってもいいところです。

その代り、距離は205kmと若干延びたようです。

6時過ぎに受け付けをして、タッチさん、penさんにご挨拶。

6時40分頃ブリーフィング。

Img01828


今年は、100人近い参加者があったようです。

この後、車検、サイン、スタートとなります。

最初は、知り合いの方に着いて行こうと思っていたのですが、トイレ行っている間に見失ってしまいました。もう出発した後らしい。

急いで車検を受けて、6時58分ごろスタート。

最初は、そんなにがんばらなくても快調に走ります。

だいたい30kmオーバー。時には40kmくらいで走れました。

きっと下り基調で風も追っていたんですね。

Img01829

第1PCポイント。セイコーマートはせがわ豊頃店に8時30分に到着。ここまで43.1km。昨年は8時40分だったので10分早いです。

ここでは、込み合うことも予想して、買い物をしなくてもスタッフの方のサインをもらえばOKでした。私もサインしてもらい、すぐに出発。

国道336号線に突き当り、広尾町までひたすら南下します。

Img01830

別名、ナウマン国道とも言います。

適度にアップダウンがあり、緩い登りよりはやる気が出る道路です。

この辺で、kaba3さんと思われる方と、抜いたり抜かれたり。

ファットバイクという太いタイヤの自転車で参戦です。

平地や下り坂では本当に速いです。登りになるとさすがに追いつけます。

kaba3さんと思われる方は、「明日は、耐久レースに出る」とおっしゃっていました。

すごいですね~。

さて、80kmまでは、それほど体力も使わず、この調子でいけば200kmまで楽勝と思っていましたが、世の中そんなにうまく出来ていませんね。80km過ぎ、国道が海に近づくと猛烈な向い風が吹いてきました。

後で天気予報を見ると、常時7~8mくらいの南風が吹いていたようです。

ペースは、がっくり落ちましたが、まだ体力があったのでひたすらスタンディングなど交えながら走り、広尾町に到着。ここまで120km。

PC2ポイントまでは2kmくらいありますが、その手前の「大将」さんで昼食にすることにしました。

Img01832

ちょうど店に入る時にお昼のサイレンが鳴り響いていたので12時ちょうだったんですね。

昨年は、大将さんを通り過ぎてPC2ポイントに12時17分に着いていますから、今年の方がまだ若干速いと思います。

Img01831


頼んだのは、生姜焼き定食。ごはん、お肉もボリューム満点です。

おいしく全部いただき、30分後に出発です。

このときおしぼりで顔をふいたら、真っ黒になっていました。それだけ砂ぼこり浴びていたんですね。

以上、後半戦に続きます。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« サクラ、サクラ、サクラ | トップページ | BRM505北海道200km十勝に参加 その2 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

十勝200お疲れ様でした^^
ワタシ今回は、優遊さんと大体同じくらいのゴールタイムでした。
とはいえ私はやはり速度よりグルメかも^^;
優遊さんは大将さんに行ったのですね。 私は王府という中華料理屋さんの
えび塩ラーメンを食べてみました(mugenさんおすすめ)。
お互い無事に帰れて何よりでした。

penさん、ご苦労さまでした。

海老塩ラーメンもおいしそうですね。
私も、ゴールしてからもおいしいもの食べてかえりました。
後程紹介しますね。
ワンちゃん、かわいかったです。

すみません~優遊さん=ブログで一致しました(今頃・汗汗) 少しばかりの区間ご一緒ありがとうございました!爆音(タイヤノイズ)でご迷惑おかけしました(・∀・)ニヤニヤ  あの後、優遊さんがペース上げどんどん離れていきました。
みなさん(mugenさん、他の方々に) うるさい&うるさいから千切ってやったとか言われています~(。>0<。)
大将さんに「生姜焼き定食」なんてあったのですね~鮨処翼さんが休みでしたので、何も食べなかったんです。大将さん寄ればよかったとちょっと後悔しています。
また、お会いした時はどうぞ宜しくお願い致します。

kaba3さん、コメントありがとうござざいます。

聞くところによると、ファットバイクでSRを目指しているとか。
すごいですね~。
私、現時点では、とても300km、400km走れないと思いました(^-^;
また、修業を積んで臨みたいと思います。
またどこかでお会いすると思いますが、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/61547314

この記事へのトラックバック一覧です: BRM505北海道200km十勝に参加 その1:

« サクラ、サクラ、サクラ | トップページ | BRM505北海道200km十勝に参加 その2 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ