« 3本ローラーの効果 | トップページ | 誕生日プレゼント »

2015年4月11日 (土)

今シーズン初100kmライド 浜佐呂間まで

お天気もいいようなので、今シーズン初の100kmライドに行ってきました。

コースは、留辺蘂を出発して瑞穂、若佐、佐呂間、浜佐呂間の往復です。

7時30頃出発。瑞穂までは、小さな峠を越えます。

まだ慣れていないので4km続く、登りはつらい・・・。

瑞穂を過ぎると、下り基調で追い風です。30km地点、佐呂間のセイコマで休憩、補給です。

Img01788

おにぎり2個食べました。

ここからサロマ湖に向かって出発、20kmほどで浜佐呂間に到着。

Img01792

浜佐呂間農業活性化センター シンデレラ館。

昨年の北見をぐる~と一回りの時の休憩地点です。なにゆえ「シンデレラ館」と名付けられているのは不明です。

浜佐呂間には、おいしいおそば屋さんがあります。

Img01790

「まほろば」さん。地元の小麦を使用していて、おいしいです。

Img01791

新メニューもいろいろありました。

豚キムチそば、サロマポークせいろ、素干し海苔そば、蝦夷山わさび蕎麦。

みんなおいしそうですね。

でも、この時点で9時30分ころ。残念ながら開店してないので、ここから来た道を引き返します。

よく、「行きはよいよい、帰りはこわい」と言いますが、その通りでした。

本日は、風が非常に強く、帰りは向かい風。この時は、いっそう強くなっていました。

体感的に風速10mオーバー!!

スピードが出ませんでした。

それでもやっとの思いで、佐呂間まで帰ってきて今度はセブン・イレブンでパンの補給。

ここまで80km。

あと20kmがつらかったです。

Img01795

鯉のぼりも真横になびいています。

おまけに瑞穂を過ぎてまたまた4kmの登り坂。

時速10kmほどでひたすら下ハンもってがんばります。

95km地点で峠を越えて下り坂。

やっとゴールが見えてきました。

13時頃、へろへろになって自宅に到着。

疲れました~。天気予報で風の様子も調べておくべきでした。

まあ、この時期に100km走れたので、ブルベの200kmは大丈夫かなと。

今度は、もっと天気の良い時に、春のライドを楽しみたいです~。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 3本ローラーの効果 | トップページ | 誕生日プレゼント »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

もう100km超走られたのですね。すばらしい!
私も場合、今年は中々100kmを走れません。
歳をとると自分に対する言い訳が上手になるのが良く無いようです。
優游さんをお手本にカツを入れないとと思っています。
でも私の場合、グルメ無しには無理そうです。
絶対店が開くまで待つもの(爆)

mugenさん、こんにちは!

100kmへろへろでした。サクッと走りたいんですけどね~。
もう少し修業が必要です。
本日、505北海道200km十勝申し込みました!!
当日、よろしくお願いします。天気よくなればいいですね~。

こんにちは、十勝200、よろしくお願いします^^
 わたしはいつも通りのペースで走りそうです(ゴールが午後6時前後)

penさん、こんにちは!

5/5よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
昨年は、ベースがわからず、後半ばてばてでしたので、今年は少しセーブしていきたいと思ってます。

ゴールした後も、帰らなきゃならないので余力を残して…
はたしてそうなるかは、わかりませんが…

自分でオーバーホールやって、未だに自転車を組んでないので明日中に組み上げて乗れるようにしないと・・・。

あおちゃんさん、こんにちは!

無事自転車組上がりましたか?
早くいい天気の中で乗りたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587287/61423460

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン初100kmライド 浜佐呂間まで:

« 3本ローラーの効果 | トップページ | 誕生日プレゼント »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本ブログ村

無料ブログはココログ