« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月20日 (月)

タイヤの交換

タイヤの交換しました。

自動車じゃなくて自転車です。

自動車は、ゴールデンウィークに遠出をするので、まだ替えてません。

北海道、5月なのに雪降ることあり得ますからね。

自転車のタイヤを見ていると、

Img_20150420_183937


わかりずらいかもしれませんが、亀裂が入っていて中味のチューブが飛び出ています。

なにかとがったもので、タイヤのサイドが切れたんですね。

ということで買い置きしておいたタイヤに交換しました。

Img01804


GrandPrix 4000 S Ⅱです。

今までは、GrandPrix 4000 S だったので Ⅱにバージョンアップされています。

どこが改良かれたのかよくわかってませんけど・・・。

で、作業ですが、タイヤってあまり伸びないので、装着するのが大変です。 

タイヤレバーを駆使して、フロント、リアを合わせて40分ほどかかり、作業を終えました。

指先に力入れたのでひりひりします。

Img01807

完了の図。

Img01805

アップの図。

新しいタイヤは、やっぱりいいですね。

今度は、とがったものは踏まないよう気をつけていきたいと思います。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2015年4月18日 (土)

誕生日プレゼント

先日、誕生日を迎え、とうとう57歳になってしまいました。

我が家では、妻と夫の間で、お互い誕生日プレゼントを渡すしきたりになっているのですが、最近では、本人が欲しいものをセレクトし、お金だけ渡すという感じになっています。

最近は、自転車関連のものを買ってもらっています。

で、今年は、半袖のサイクルジャージにしました。

Img01796

PEARL IZUMI B602B UVジョンティージャージ(2サイズワイド)

amazonで購入しましたが、実はこのジャージが届くまで、いろいろありました。

最初は、ネットで見て、別のジャージをかっこいいなと思い注文しました。

サイズはLでいいだろうと思って注文したのですが、これがレーサータイプで、すごく細身に作られていて、着てみるとピチピチでした。

お腹まわりの脂肪も強調されてしまい、これは着られないと思い、返品しました。

amazonでは、衣類は、送料相手持ちで返品できるのです。

で、今度は、よく大きさを調べて、再注文。

Img01800


「2サイズワイド」の幅大き目です。ウエストで8センチくらい大きく作られているようです。

こちらは、サイズ合いました。

本当は、痩せて、レーサータイプのジャージでも着れるようになりたいんですけどね。

Img01801


バックはこんな感じです。自転車も、白に黒と赤の差し色なのでフィットしています。

これを着て今シーズンは、いろいろなところを走りたいと思います。

まあ、当面は寒いので出番ないかもしれませんが・・・。

早く、暖かくなって欲しいなあ。

妻よ、プレゼントさんくす♪(o ̄∇ ̄)/。また来年もよろしくね。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2015年4月11日 (土)

今シーズン初100kmライド 浜佐呂間まで

お天気もいいようなので、今シーズン初の100kmライドに行ってきました。

コースは、留辺蘂を出発して瑞穂、若佐、佐呂間、浜佐呂間の往復です。

7時30頃出発。瑞穂までは、小さな峠を越えます。

まだ慣れていないので4km続く、登りはつらい・・・。

瑞穂を過ぎると、下り基調で追い風です。30km地点、佐呂間のセイコマで休憩、補給です。

Img01788

おにぎり2個食べました。

ここからサロマ湖に向かって出発、20kmほどで浜佐呂間に到着。

Img01792

浜佐呂間農業活性化センター シンデレラ館。

昨年の北見をぐる~と一回りの時の休憩地点です。なにゆえ「シンデレラ館」と名付けられているのは不明です。

浜佐呂間には、おいしいおそば屋さんがあります。

Img01790

「まほろば」さん。地元の小麦を使用していて、おいしいです。

Img01791

新メニューもいろいろありました。

豚キムチそば、サロマポークせいろ、素干し海苔そば、蝦夷山わさび蕎麦。

みんなおいしそうですね。

でも、この時点で9時30分ころ。残念ながら開店してないので、ここから来た道を引き返します。

よく、「行きはよいよい、帰りはこわい」と言いますが、その通りでした。

本日は、風が非常に強く、帰りは向かい風。この時は、いっそう強くなっていました。

体感的に風速10mオーバー!!

スピードが出ませんでした。

それでもやっとの思いで、佐呂間まで帰ってきて今度はセブン・イレブンでパンの補給。

ここまで80km。

あと20kmがつらかったです。

Img01795

鯉のぼりも真横になびいています。

おまけに瑞穂を過ぎてまたまた4kmの登り坂。

時速10kmほどでひたすら下ハンもってがんばります。

95km地点で峠を越えて下り坂。

やっとゴールが見えてきました。

13時頃、へろへろになって自宅に到着。

疲れました~。天気予報で風の様子も調べておくべきでした。

まあ、この時期に100km走れたので、ブルベの200kmは大丈夫かなと。

今度は、もっと天気の良い時に、春のライドを楽しみたいです~。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2015年4月 7日 (火)

3本ローラーの効果

早朝ライド始めました。

とっても寒い日もあるんですけど、1日10km~15kmほど。

走ってみてわかったんですけど、冬季間の3本ローラーは効果あります!!

持久力、パワーはたいして進歩しませんでしたが、バランス感覚が向上しました。

よくわかるのは、手放し運転。

実は昨年はあんまりできなかったんですよね。

でも、今年は軽く100mくらいはできます。がんばったらもっとできるかも。

それもそうですよね。3本ローラーは、少しバランス崩しても転倒してしまうので、知らず知らずのうちに鍛えられるのです。

バランス感覚が向上すると、無駄な動きがなくなり、脚から伝えられるパワーが無駄なく推進力になります。

「3本ローラー、すごいなあ~」と実感いたしました。

4月4日(土)、ちょっと長く乗りました。

隣の置戸町まで。往復32kmほど。

Img01785

昨年は、4月14日に置戸まで行っているので、10日ほど早いことになります。

でも、坂道はなかなかつらかっったなあ~。

なぜかなと思って、いつのころからか乗っていない体重計に乗ってみると、驚きの5kgの増量!!

冬の間に脂肪をたっぷりため込んだようです。

それで、ただ今減量中。夕食後のおやつ禁止です。

寝るとき、「お腹すいたよ~」と涙を流して寝ています。

人生、10度目ぐらいのダイエットですが、坂道をすいすい登れるようになるよう頑張ります!!

と決意表明しておきます。

う~ん、何度目の決意だろう?

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日本ブログ村

無料ブログはココログ