« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

『CYCLE SPORTS』2月号

Img01753

とうとう買いました。『SYCLE SPORTS』2月号。

本当は、特別付録に魅かれて買ったんですけどね。

Img01754

ツールバッグがついてました。

Img01755


広げるとこんな感じ。

ジャージのポケットにピッタリ収まるサイズだそうです。

260Pくらいあって、890円。安いですよね。

お正月号は、付録がついていてお徳です。

バリバリのスポーツライダーではないので、このようなメジャーな雑誌は、買うのをためらわれたのですが、『Fun Ride』も買わなくなったので・・・。

本当は、マイナーな雑誌が好きなのですが、けっこう高いので。

メジャー雑誌は、広告がたくさん入っているので、それだけ安く販売できるんですね。

内容は、「なぜ700Cなのか」という固い話題から、柔らかい話題まで様々で楽しめます。

最新の用具等もわかりますし、今後毎月買うことになるかもしれません。

さて、今年の更新もこれで最後になりました。

度々見ていただきましてありがとうございました。

また、来年も充実した自転車生活に向けてがんばりますので、『ロードバイクにはまりました』をよろしくお願いします。

それでは、よいお年をお迎えくださいね~ヽ(´▽`)/

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年12月23日 (火)

朝ランニングしてます

11月にシーズンオフを迎えてから、ほとんど自転車は乗っていません。

そのかわり何をしているかと言うと、朝ランニング!!略して朝ラン!!

5時頃起きて、寒いのでストーブの前でうだうだして、支度して外に出るのは、5時45分頃。

Img01747


まだ、真っ暗です。

昨日は、冬至だったので、今はもっとも夜が長い時期です。

今までは、1周3.0kmのマラソンコースを回っていたのですが、この間の吹雪のため国道の歩道が埋まってしまい、ちょっと危険なので、家の周り1.1kmを3週走っています。

1周目は、寒い!!つらい!!なんでこの冬空に外を走っているのと思います。

しかし、続けていくと2週目の途中から、汗ばんできて、うまくいくと無我の境地になれます。

3週目なるとまたつらくなるのですが、あと1周だと思って頑張ります。

Img01748

こんな道を走ります。ツルツルしているところもあるので要注意です。

Img01749


途中、オレンジの光もあって、きれいです。

ペースは、11分/kmというところ。早歩きよりちょっと速いくらいでしょうか。

まあ、楽しいとは言えないのですが、これくらい走れないと自転車でも300km~400kmとか走れないだろうなと思い、頑張っています。

34分~36分で終了。

終わった頃には、空が明るくなってきます。

Img01750


って、まだ星空ですね。これで6時15分頃です。

自転車は、お正月がすぎてしばらくしてから乗る計画です。(3本ローラーです)

それまで体力作りのため、朝ランで頑張ります!!

ちなみに、その他の運動はいっさいしていないので、1日の運動これだけです。

1日2種類運動すると、疲れてしまい長続きしないんですよね~。

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年12月18日 (木)

スーパー爆弾低気圧

北見、網走、紋別地方すっかり全国ニュースで有名になりました!!

それは、2日間に渡り、スーパー爆弾低気圧に襲われたこと。

本当にすごかったです。

ニュースで、「命の危険があります!外出を控えてください!」と繰り返されていたほど。

これを受けて、こちらの学校は、2日間臨休となりました。

2日目の朝、家の裏はこんなになっていました。

Img01744

ま、写真じゃあまり伝わりませんが、かなりの雪。

Img01745


家の前はこんな感じ。

除雪車がいっさい入ってないので、我が家は陸の孤島となっています。

職場までは、50mほどなので、雪をこいでたどりつこうとしましたが・・・

腰の高さほどの雪があり、無理でした!

20mほど行って退却しました。

気を取り直し、雪かきを持って道をつけながら前進し、なんとか職場にたどり着きました。

夕方になって吹雪は止み、重機も入って普通に歩けるようになりました。

明日からは正常化しそうです。

でも、車庫の周りとかは背丈ほどの山となっていますので、土曜日は、雪よけですね。

天気予報では、数年に1度の吹雪って言っていますので、今スーズンはもう来ませんよね。

いえ、頼みますから、もう来ないで欲しい!!

今回は、数年に1度の爆弾低気圧の報告でした~

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年12月16日 (火)

ダイエットノート

今年もいよいよ残すところ半月となりました。

もう2014年も終わりですね~

今年、半年間続けてきたことがあります。

Img01740


それは、ダイエットノート!!

ダイエットするつもりで、ほぼ毎日体重の記録をつけていました。

そして、グラフ化してました。こんな感じです。

Img01742

これは、9月分。札幌行ったり、東京行ったりしていた時で、外食続いたときは体重が跳ね上がってますね。

Img01743

これは、10月分。上のラインが73kg。下のラインが72kgで、この時期は比較的がんばっていますね。

けっこう私としては続いたんですが、あまりダイエットには役立たなかったなあ。

なぜなら痩せてない!!

だいたい73kg~72kgの間を行ったり来たりでした。

でも、これを続けてきて、わかったことがたくさんあります。

①外食が続くと、体重が確実に跳ね上がる。

②土日は、体重が増える。(運動量が少ないのが原因か)

③自転車イベントの後は、必ず増える。(補給の摂りすぎ&激しい運動をするとむくむらしい)

④辛いものはけっこう痩せ効果がある。

実は、現在理由あって、71kg台になっています。

やっぱり走っても体が軽いです。

自転車に乗るときも、軽いに越したことはないですよね。

このまま、ダイエットノートを続けて、ぜひダイエット成功させたいなと思っています。

さて、クリスマス、お正月、なんとか乗り切るぞ!!

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年12月 9日 (火)

オーバーホール終了!!

お久しぶりでーす!

仕事が忙しくなかなか更新できませんでしたー。

先日の話になりますが、N商会に出していたルイガノ2号のオーバーホールが終わり、家に帰ってきました。

Img01726


ちょっとイメージチェンジしました!

どこだかわかりますか?

答えは、バーテープとシフトカバーの色。

Img01727


白から黒にしてみました。

白はけっこう汚れが目立つのよね。

後は、ブレーキワイヤー、フロントディレイラーのワイヤーの交換。

BBの分解掃除など、いろいろやってもらいました。

あ、これもつけてもらいました。

Img01728

フロントディレイラーの調整装置(なんていう名称かわかない)。

今までついてなかったんですよね。

後、一番うれしかったのは、これ。

Img01729_2

今までチェーンを回すと、カセットスプレケットのゆらぎがありましたが、きれいに回るようになりました。

フリーハブボディの中に1mmほどの金属片が入っていて、それを分解したときに取り除いたそうです。金属片も見せてもらいました。

これはメーカーで組み立てた時に入ったみたいです。シマノさん、頼みますよ~!

これで、巡航速度上がるかも・・・。

後、フレームの中は、雨水等が入りどろどろだったそうです。

いろいろやって2万5000円でした。(ちょとおまけしてくれたみたい)

やっぱりオーバーホールってしてもらいうもんだなあ~って思いました。

でも、自転車を引き取りに行ってから1回も乗ってない!!(笑)

まあ、新年になってから頑張ります!3本ローラー!!

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014年12月 2日 (火)

来年度のブルベ計画

ロードバイクに乗り始めて今年で3シーズン目。

走り始めの時は、100kmを走るなんてクレージーと思っていましたが、走るスキルが向上し、100kmオーバーはは、日常となりました。

今年は、初めてブルベに挑戦し、1日で200kmを走破することができました。

ということで、来年度は、さらにどこまで走れるのか限界に挑戦したいと思っています。

AJ-HOKKAIDO、ランドヌール札幌主催のブルベの日程とコースが発表されていますので、来年度のブルベ計画を立ててみたいと思います。

■平成27年度参加予定ブルベ

①BRM425北海道300km留萌  AJ-HOKKAIDO

②BRM523北海道400km様似  AJ-HOKKAIDO

 または、 

 BRM627釧路湿原400km   ランドヌール札幌

③BRM705北海道200km北見  AJ-HOKKAIDO

シーズン初めは、4月25日の札幌発留萌コース。いきなり300kmから始まるのはどうかなと思いますが、後のほうの300kmは、日程が合わないのでしょうがないところです。

雪解けしてまもないことから、冬の間に体を作り、走れる体にしておかなければなりません。3月からは3本ローラーに乗って備えたいと思います。

さて、最大の目標の400kmは、様似にするか釧路湿原にするか迷うところです。札幌よりは釧路の方が近いので釧路に出たいのですが・・・。

釧路に出ると、次の週が北見なので体が持つのかちょっと心配なところです。これからもう少し検討してみたいと思います。

経験者の皆さんによると、400kmが一番つらいそうです。このブルベが来年の一番の山場となりそうです。

最後の7月5日の北見は、地元だけにぜひ出たいです。北見から斜里、海岸線を走り網走へ、常呂から内陸に入り北見というコース。

日頃から走っているコースなので走るのが楽しみです。

3つのブルベを走った後は、地元のイベント等に参加したいと思います。

400kmを達成したら、次シーズンは、600kmにも挑戦したいですね。

そして1000km、1200km・・・

これって、車でも走りたくない距離ですよね。

果たして人間ってそんなに走れるものかしら???

↓よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日本ブログ村

無料ブログはココログ