« ランニングシーズン始まる | トップページ | 3本ローラー買いました »

2014年10月27日 (月)

ロングライド 比布-名寄 120km

10月26日(日)、天気が良かったので、今シーズン最後のロングライドに出かけました。

コースは、比布駅から名寄駅まで。

今シーズン、留辺蘂から西へ石北峠を越え、比布町まで到達。さらに今回名寄まで行くと、昨年度走ったコースとつながることになります。

朝8時に車で出発。10時に比布駅到着。

比布は、いちごが特産らしく駅もピンク色しています。

この日は、気温も高く、最高気温20℃!!

冬用ジャージを着用してきましたが、これが失敗でした。途中で脱いで、無駄な荷物を最後まで持って歩くことに。気温は調べて、適切なジャージを選ぶべきですね。

コースは、ひたすら国道40号線を北上します。

Pippunayoro

風が強く南風!!行きはよいよい、帰りは恐いパターン。実際そうなりました。

10キロほど行くと有名な塩狩峠。

三浦綾子の小説で有名ですが、私まだ読んだことありません。

そんなに高くない峠で、ちょっと頑張れば越えられました。

和寒町、剣淵町を通り、士別市へ。

この辺の上川平野は、豊かな土地なので、切れ目なく町が続きます。

12時頃、40キロ地点、士別市で昼食にしました。

国道沿いの「てしお」さん。

士別は、羊が名産らしいので、サフォーク丼セットを食べてみました。それなりにおいしかったのですが、好物の豚丼セットのほうがよかったかなと少し後悔しました。

ちょうどお昼時だったので、なかなか注文品が来ず、1時間ほどかかってしまいました。今度からお昼時ははずしたほうがいいですね。

さらに20kmほど走って、名寄市へ。

名寄駅。ここからは、昨年稚内まで走っているので、昨年のルートとつながったことになります。満足感にしばしひたり、来た道を帰ります。

さきほど言いましたが、風は南風。

帰りはほぼ向風。最近はほどんど自転車に乗っていなかったので、なおさらつらかった!!

10kmほど走っては小休止を繰り返しました。

途中で休んだ剣淵の道の駅。

普段、車では高速に乗ることが多いので、ここは、素通りですが、よさげなところでした。

ここが、60キロのちょうど半分。

向風に向かって、ひたすら下ハン持って前に進みます。

4時を過ぎると、暗くなってきてライト、テールライトをつけて走ります。

午後5時頃、やっと比布駅に戻ってきました。

ちょっと、時間の読みが甘く、真っ暗になってしまいました。

往復120kmほどですが、すご~く疲れました。

また、2時間ほどかけて家まで帰ってきました。

夕食は、ビールとなべ。おいしく食べました。

今シーズンのロングライドもこれで終わり、また冬季体力維持を図り、来年またいろいろなところに行きたいと思います。

今シーズンの総走行距離は、3950kmとなりました。もう少しで4000kmだったんですけどね~。

途中まで調子よく乗っていたのですが、夏に腰痛になって乗れない期間があったのが大きかったようです。

また、来年4000km目指してがんばりたいと思います。

■走行記録(名寄駅でリセットしてしまったため復路のみの記録です)